2019/05/27

CEBUグルメ情報

デートに最適セブシティのアジア多国籍レストラン【ilaputi】

2019/05/28
この記事は約 4 分で読めます

大切な人と大事な時間を雰囲気の良いレストランで・・。

セブにはたくさんのレストランがひしめき合っています。そんな中でも料理がオシャレ尚且つDelicious。更に雰囲気が良くボリューミーというこの上ないデート向けのレストランをご紹介します。

ilapiti とは?

ilaputiはアジア各国の創作料理を提供しているレストランです。以前はアヤラモールの近くに店舗を構えていましたが、現在はなくなってしまいました。現在は1店舗のみエスカリオストリートに面した”Vibo Place”という商業施設の一角にお店があります。

タクシーの運転手には「エスカリオ・アクシス」または「エスカリオ・ヴィボプレイス」と伝えれば大丈夫です。もしもそれでも伝わらない時には「セブ・グランドホテル」でOKです。3DのあるJYスクエアからは渋滞していなければ10分ほどで到着します。

IMG_0797
こちらがVibo Place。

肝心のilaputiの場所は

この商業スペースには「バーガーキング」、「スターバックス」、日本料理の「Suzukaze」などが軒を連ねています。交通量の多いエスカリオストリート沿い、立地条件が良いので、常に駐車場は満車に近い状態です・・。

IMG_0802
お店のキャパシティはそれほど大きくありません。40人(外のテラス席含む)くらいなら入れそうかなという印象です。店内は落ち着いた雰囲気ですがここはフィリピン、皆さん声のボリュームが凄いです・・。笑 やはり、週末のランチのとディナーの時間帯は混みますが、平日であれば特別に予約を入れなくても大丈夫だと思います。

IMG_0773
土曜日に訪れたときは生バンド(ヴォーカルとギターのみ)の演奏がありました。こういう場合、好きな曲(もちろん英語)をリクエストすると歌ってくれます。

ilaputiの人気メニュー

IMG_0755
IMG_0756
料理メニューです。

IMG_0515
The STROGANOV シングル320ペソ / フル378ペソ

ビーフストロガノフです。濃厚で非常にクリーミー、言い方を変えればやや味付けが濃いめ、なので追加でライスが欲しくなるかもしれません。ガーリックライスとセットなので、苦手な人は注文時にプレーンライスに変更をお願いすると変えてくれます。

見た目はライスが四角で色合いもよくオシャレです。インスタグラムと相性が良い!?サイズがシングルとフルの2通りありますので小食かなと感じる方は必ずシングルをオーダーしてください・・。笑 写真はフルの方になります!

IMG_0517
DRAGON CHOP 385ペソ

迫力のあるネーミング ”ドラゴンチョップ” 名前の通り見た目も迫力あります。こちらはフィリピンで定番のポークチョップとなります。見た目、味付け、量、どれも素晴らしいです。味付けは濃くなく、ヨーグルトソースとの相性もOKです。

こちらのライスはスパイスとバターで炒めたものです。プレーンライスに変更可能です。初めて行く方はこのドラゴンチョップを注文することを強くお勧めします!

IMG_0084
SALMON POKE 395ペソ

セブではサーモンが高い!!そう気付いた人も多いでしょう。どこのレストランも同じで他の料理より高いです。

ポケとはもともとハワイ料理のひとつで、ポケはハワイの言葉で「切身」を意味します。主に魚介類の切身に塩、醤油、香味野菜などを混ぜて調理した料理のことを指します。オリジナルのポケを頂いたことがないので比較は出来ませんが、サッパリしていてサラダ感覚で食べることができました。

サーモンがメインでその他に赤大根、ニンジン、きゅうり、アボガド、マンゴーが盛り付けてありヘルシーです。Ilaputiの創作料理ということだけあってチャーハンのような味付きライスが下に敷き詰められています。なんてヘルシー志向の強い1品でしょう!!彩り豊かで美しいですね!

ilaputiその他メニュー

IMG_1212
NONIHM THAI 295ペソ

タイの創作料理で、エビのペストを使って炒めたライスに豚肉と卵の炒めたものがトッピングされています。一口食べてみると口の中が海になりました・・。笑 店員の分量ミスか、それともこれが本来の味なのか定かではないですが、非常にしょっぱかったです。普通に食べることができないしょっぱさでした・・。涙

更に追い打ちをかけるべくトッピングされた豚肉もしょっぱい。本来はおいしい料理だということを信じたいです。これは・・・あまりおすすめできません。

IMG_0764
CHIKITA KATSU 375ペソ

チキタ??カレーにチキンカツ+トマトライスという創作料理です。料理名だけだと日本料理に見えそうですが違いました。この料理もまたボリュームがありました。カレーとチキンカツの相性がとてもよく、ライスはトマト&バジルソースで炒めてあるのでサッパリと召し上がることができます。味に間違いはないですが、ドラゴンチョップには及びませんね。笑

IMG_4486
JAN’S SIGNATURE SISIG 350ペソ(写真中央)

もちろん代表的なフィリピン料理のシシグも食べることができます。上品な味付けです。ただ、Mooon Cafeのシシグの方が安くて美味しいです。笑

BIBIMBAP シングル350ペソ / フル425ペソ(写真右上)
サーモンポケと同じような丼ものです。こちらもヘルシー料理で肉などを抜いてもらうことが可能です。ベジタリアンの方でも安心していただく事ができます。フルだとかなりの量になるので注意してください!

ilaputiドリンク編

アルコール

ここIlaputiには他の普通のレストランよりドリンクメニューが多いです。大切な人とゆっくり時間を過ごすことができます。アルコール類もビールはもちろん、カクテルからワインまであります。

一番高いカクテルがDown South Delightで420ペソとなっており、ボトルウォーターが40ペソ、ソーダ類が73ペソです。ここではサンミゲルビールの他にHoegaardenとStella Artoisのドラフトビールが注文できます。

IMG_0754
私はアルコール類は飲まないので写真がありません。すいません・・。涙

ソフトドリンク

コーヒーからミルクシェイク、フレッシュミックスジュースまであります。

IMG_0762
Cool as a Cucumber 120ペソ

面白い名前ですね!きゅうりのようにクールです。笑 名前の通りきゅうりテイストでした。ミントとフィリピン名物カラマンシーをミックスしてきゅうりのスライスを添えたオリジナルドリンクです。きゅうりの青臭さが一気に口に広がります。きゅうり好きには堪らないと思いますが、私が再びオーダーすることはないでしょう・・。笑 本当に青臭いので注意してください!!ああ、思い出すだけで・・・。

IMG_0763
Lemonade 95ペソ

しっかりとしたレモネードで、ちゃんとレモンのスライスがのってます。メニューに2つレモネードがありますが、店員さんに聞いたところ同じものだそうです。

IMG_0799
Calahoney 80ペソ

カラマンシーとはちみつのジュースです。相性抜群ですっきりとしたテイストです。

Cool as a CucumberとRecover以外はどれを頼んでも恐らく間違いはないでしょう。きゅうり入りは避けましょう・・。最後に、近々アヤラモールに出店する予定らしいので、もっと身近なレストランになることでしょう。全体的に味は良いのですが濃いめでした。

*料理の値段は2019年5月現在のもの

 

店舗情報

ilaputi
住所 Axis Entertainment Avenue at VIbo Place, N.Escario St.,Brgy. Kamputhaw, Cebu City 6000 Cebu
営業時間 月曜日~日曜日 午前10:00~午後11:30
電話番号 (032)412 0262
一人あたりの予算350~500ペソ
デート向け

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング