2019/06/27

3D学校生活

【第68回English Activity!!】~CHAIN GAME~

2019/06/27
この記事は約 3 分で読めます

毎週木曜日の午後7時からは皆さんお待ちかねの「English Activity」の時間です!
今回はHannie先生率いるOnクラスチームの会です!!

普段は真剣に英語を教えている先生方ですが、この時間になるとみなさんエンターテイナーへ変身!笑って踊って大盛り上がりです!

IMG_0873
ダンス!ダンス!ダンス!

English Activityとは?

「English Activity」とは毎週木曜日午後7時から行われるアクティビティです。3Dにはエリアごとの先生のグループがあり、毎週順番にアクティビティを開催しています。今回はOnクラスの先生方が担当でした。

IMG_0878
少し緊張気味です!?

もし、マンツーマンの先生が「English Activity」の担当の場合、参加してほしいとお願いされる時があります。そんなときは是非ともご参加をよろしくお願いします!!!先生も喜びますし、アクティビティもものすごく盛り上がるはずですので!

恒例のダンスタイム

さっそくゲームかと思いきや、ダンスが始まりました!これは「English Activity」の恒例行事となっています。今回は生徒さんたちも一緒に踊ります!

IMG_0861
最初は恥ずかしいのか、皆さん戸惑ってますね・・。

IMG_0862
先生方はノリノリです!フィリピン人はダンスが大好きなのです。みなさん楽しそうですね!

IMG_0868
生徒さんの緊張も次第に解け・・、「English Activity」常連のCarlosさんも楽しそうに踊っています!この週が彼の最後の週でした。Carlosさん、多くのアクティビティに参加いただきありがとうございました!!

IMG_0871
相変わらず先生はノリノリです!ダンスを踊りに来たのか?と思ってしまうほど踊っていました。笑

是非参加した際には恥ずかしがらずに、思いっきりダンスしてください!

Chain Game

今回は2つのゲームを楽しみました。まず最初に紹介するのは「Chain Game」です。

IMG_0875
まずゲームのルールを説明してくれます。よ~く先生の話を聞きましょう。

IMG_0876
生徒さんに必死に説明する先生、わからなければ丁寧に説明してくれますので安心してください♪

「Chain Game」はA~Zのアルファベット順に名詞を答えていくゲームです。ただ1つ注意点があり、前の人の回答を覚えないといけません。(あなたの記憶力が試されます)例としては、最初の生徒さんが「Apple」と答えます。次の生徒さんは前の人の回答とBから始まる名詞「Bird」を答えます。次の人は「Apple」、「Bird」、Cから始まる「Chocolate」といった感じです。

IMG_0881
準備は整いました!ゲームスタートです!!序盤はスイスイみなさん回答されています。

IMG_0884
続いてアルファベット「D」でRuffyさんの番で「Drug」。日本ではドラッグストアなど薬剤のイメージですが、ここフィリピンではネガティブなイメージがあり、先生は驚いた表情を見せて会場が一瞬騒然としました!!笑

IMG_0887
みなさん、ほかの生徒さんの回答を覚えるのに必死です!

IMG_0898
Leonさんが毎回良い表情をしてくれます!盛り上がってきました!

IMG_0899
今回は少し参加者が少なかったせいか、3週目にも関わらず脱落者が出ません!みなさん記憶力よすぎぃ!!このまま誰も失敗することなくゲームが終わってしまうのか・・。

IMG_0905
ここで「Chain Game」は終了~!なんと前代未聞の全員が優勝という素晴らしい?結末に!!みんなで賞品のおやつを山分けしました!

Sentences Game

続いてのゲームはカードを引いてそのカードに書かれている意味を当てるゲームです。2つのグループに分かれてチーム対抗戦を行いました!

IMG_0911
IMG_0914
笑顔がとても素敵なCalrosさん率いるグループ1です。はたしてチームワークを築けるのか!?

IMG_0915
続いて今回のムードメーカーLeonさん率いるグループ2、面白い対決が見られそうです!

IMG_0914
みなさんやる気十分、先生の説明を一言も逃さずに聞いています・・。引いたカードを意味する分をホワイトボードから選んで回答する流れです。

IMG_0916
予期していたのですが、両チーム正解を連発しました・・。(問題が簡単なのか、皆さんの英語力が凄まじいのか・・)先生方も予想以上に正解を連発されたので次第に焦りが見受けられます。笑

IMG_0922
余裕のグループ1。Calrosさんがグイグイチームを引っ張っていきます!とても頼もしいです!

IMG_0920
次々に問題が出題されます。これは何を意味しているのでしょうか?みなさんはわかりますか?

IMG_0930
グループ2の様子です。Ruffyさん、Leonさんを中心に頑張りを見せています。そして勝負も終盤戦に差し掛かってきました。

IMG_0933
先生方も察したのか、ここで急遽ルール変更!!笑

ヒントとして置いてあったホワイトボードを隠しちゃいました・・。これには正解を導いてきたCalrosさんやRenaさんも少し頭を抱えていました。そして遂に・・・

IMG_0935
運命を分ける回答タイムです!グループ1Renaさんの渾身の回答は・・・見事正解!!素晴らしい読解力です!

IMG_0936
グループ2のみなさん、惜しくも回答できずここでようやく決着がつきました!

長い長い戦いで少しお疲れの様子でしたね・・。グループ1が優勝し、みんなでお菓子を山分けしました。感想としては、もう少し参加者が多ければさらに楽しいアクティビティになったかなと思いました。

最後に

今回もなかなか面白いゲームだったなぁと思いました。ただ少し簡単だったのでもう少し難しくしても良いという印象でした。このイベントは参加者が多ければ多いほどさらに楽しいものになります!

毎週木曜日の午後7時に「English Activity」は始まります。先生やほかの生徒さんと話したりできる貴重な時間ですので、多くの生徒さんが参加することを願っています!!

IMG_0948
最後に皆さんで記念撮影!みなさん「English Activity」にご参加いただきありがとうございました!!!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング