2019/06/7

3D学校生活

アウトリーチプログラム~5月31日レポート~

2019/06/7
この記事は約 3 分で読めます

皆さんこんにちは♪月末のTOEICテストはいかがでしたでしょうか?

毎月最後の金曜日、TOEICテストの後に行われる恒例のアクティビティといえば【アウトリーチプログラム】です!

生徒さんに大人気のアクティビティの1つで、参加人数にも制限がありますのでお申し込みの際はお早めに!!

アウトリーチプログラムとはいったいどんなものなのか?今回は5月31日に行われたアウトリーチプログラムについてレポートしていきます!

アウトリーチプログラムって?

そもそもアウトリーチを直訳すると、Reach out=「手を差し伸べる」という意味があります。人の集まる場所へ出向いて何か手を差し伸べるような行いをするプログラムを「アウトリーチプログラム」というんですね。

3Dのアウトリーチプログラムでは、小学校や孤児院、その他施設に出向いて、アクティビティを通して現地の子供達とふれ合う事を目的としています。

参加費の400ペソは、子供達にプレゼントするお菓子や文房具などに使われます。

出発!!

みんなで一緒に貸し切りジプニーで向かいます!!

20190531_134139
遠足みたいですね☺️乗客が全員外国人のジプニーも珍しいので、道中地元民から不思議な目で見られます(笑)

今回向かった先は「BusayChapel」。夜景が綺麗な観光スポット「Tops」の近くで、山の中にあるので景色も空気もきれいでした🌱

20190531_133729

到着!!

20190531_134343
20190531_144241
20190531_135254
到着するとたくさんの子供達が迎えてくれました☺️

なにが行われるのかわくわくしている様子。きらきらした瞳に癒されます…

20190531_144631お?お前はだれ?わんこも笑顔で迎えてくれました(笑)

なんの動物か当ててみよう!

子供達と打ち解けたところで最初に行われたのは、なんの動物か当ててみよう!ジェスチャーゲームです!!まずこの場を仕切ってくれたのは3DのベテランティーチャーJim😉まだ英語が完璧でない子供達のためにビサヤ語を交えながら説明します。

20190531_141540
このゲームはその名の通り、3Dの生徒がジェスチャーで真似た動物を当てるゲーム。英語で正しく答えられたらプレゼントがもらえます☺️

20190531_140244
さあ!誰が真似るか!挙手する間もなくティーチャーJimにひっぱり出された人にやる義務が与えられます!(笑)

20190531_140320
お!これは分かりやすいかな?

20190531_140323
はいはい!!意欲的な子供達☺️答えは「ゴリラ」!!

20190531_135947
はい次!!

20190531_140444
はい次!!!アウトリーチプログラムのプロ、どんどん引っ張り出していきます。

20190531_140004
20190531_140519
全力で応えてくれる3Dの生徒さん達。ありがとうございます…!!こちらは「馬」と「鶏」でした!!

20190531_140613
当ててプレゼントをもらって嬉しそうな子供達の姿に私達も嬉しくなりますね☺️

尻文字ゲーム

続いては尻文字ゲーム!!ティーチャーJimが英語で言ったお題のスペルを子供達で読み上げていき、3Dの生徒さんが尻文字で表現していきます!みんな正しいスペルで言えるかな?

20190531_140927
20190531_141240
20190531_141101
引っ張り出された生徒さん達の全力尻文字。ありがとうございます…!!お題は「Japan」や「Busay」などなど。子供達と一体になってできました☺️

お絵かき

続いてはグループになってお絵かきタイム!!🎨テーマは特に無し!子供達と一緒に好きに自由に絵を描いてみましょう♪

20190531_143926
20190531_143739
20190531_143505
大きな紙にクレヨンで絵を描くなんていつぶりでしょうか…皆さんよみがえる記憶があるのでは?

何描こう?何描いたらいい?と大人達が迷う最中どんどん書き始める子供達。躊躇せず無心で遊ぶのが子供です。好奇心を忘れずその瞬間を楽しもうとすることは大人になっても必要なことですよね。子供達と過ごして気づかされることがたくさんあります!

20190531_145129
20190531_145227
20190531_145422(0)
みんな良い笑顔😊それぞれの個性がでてどのグループも上手👏自由に思うままにそれぞれが描いた絵が繋がっていって素敵な絵が完成していきました🌟想像力を働かせる時間って大切!!

ご飯

ゲームの後はご飯タイム。3Dのキッチンスタッフお手製のパスタとフライドチキンを子供達に配ります🍝🍗

20190531_150058
20190531_151136
20190531_151036
美味しそうに夢中で食べる子供達😋こっちまで幸せな気持ちになります🍀

修了証

ご飯が終わったら最後に一人一人修了証を貰って、子供達にプレゼントを渡します🎁

20190531_151454
20190531_151428
20190531_151651
何か貰った後「ありがとうって言ったの?」とお母さんや先生に言われるのはどこも同じですね(笑)

ちゃんと目を見ながらお礼を言う姿が愛しいです…

最後に

地元の子供達とふれ合うことが出来るアウトリーチプログラム。私達が手を差し伸べているようで、なんだか子供達から元気を貰ったようです😌

20190531_143843
20190531_141219
子供達のキラキラした目に胸を撃たれます…

地元の子供達と深く関わる機会もなかなかないですよね。アウトリーチプログラムに参加すればボランティアという形で楽しみながら子供達と交流できる良い機会になります。

留学生活を充実させるためにも一度参加してみてはいかがでしょうか?ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております😊

20190531_153102

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング