2019/07/26

3D学校生活

第72回 English activity!!【Speak Out Load】

2019/07/29
この記事は約 3 分で読めます

皆さんこんにちは♪毎週木曜日の恒例イベントのEnglish activityが今週も開催されました!!

C57B6727-3D7B-4F89-857A-42EEC68D2E71
各フロアの先生にもチームがあり、ローテーションで毎回その違うグループの先生たちがゲームを考えてくれるこの企画は、始まって早2年ほど経ちました😊

私も長く3Dアカデミーにいて、参加してきましたが企画するチームにそれぞれの特徴があること!!ダンスのクオリティが高いチームや、スマホを使うことが多いチーム…などなど。

7442DAC0-7051-4050-8223-573939C037AF
で!!!今回企画してくれたのは、私のお気に入りでもあるteacher George!!

なぜお気に入りかと言うと…ためになるから!笑

今回のEnglish activityはどーかな??期待大です♪

事前にEnglish activityに参加する人は登録が必要でしたが…登録があったのは2人のみ!!!!!!会場に来てくれた人も飛び入り参加可能ってことでスタート!!!

ヘップヘップホレイ

754EC686-2630-4735-8958-290D974E9710
まずはウォーミングアップでちょっとしたゲーム!!一列に並んで、マイクを前に出された人はヘップヘップ(2回手を叩く)→(次にマイクを前に出された人)ホレイ(両手を挙げる)を順番にリズムにのって言うのがルール。動作を間違えたり、リズムに乗れなかったらアウト!

今回は台湾から親子留学で来ている家族も参加してくれました✨なんとこの子はまだ10歳!!!!こんな幼い時から留学を経験できるだなんて羨ましいかぎり…😭

01E15234-9128-4C9A-A39F-59BCC8FE5048
最初はゆっくりやっていきますが、どんどんスピードアップしていき、失敗しちゃった人は抜けていき、、、最初は7人だったのも4人、3人となっていき最後に残ったのは…インタ-ンのJasmineちゃんとあの10歳の女の子!!!!

E5D0279E-AA00-4075-ACC8-FB060ADBABD8
なかなかの激戦でした。最終的にはJasmineちゃんが残り、1000ドル…ではなくお菓子をゲットしました!!笑

Speak Out Load

さてさてウォーミングアップも終わり、これからが本番のゲーム。3チームに分かれるはずが登録者(プレイヤー)が2人ということで…カフェテリアにいた人を(強引に💦)誘って、6人までに増えました😂

F02AF3CC-F5A3-42E4-86CF-FD3E7437D4C5
チーム1:美麗(中国語で美人という意味)チャイニーズインタ-ン

F5F9B603-0B21-4B6F-BF6E-6AD222B31164チーム2:サウジアラビアからの貴公子→台湾人チーム(サウジアラビアの生徒さんは同じ日にあったフットサルイベントに行ってしまった為選手交代しました。笑)

9C3EBCB1-0DA7-41CB-BD67-6A10D1BD0E9F
チーム3:笑顔が素敵なインターナショナル(チーム名は私が勝手に名付けました。すみません💦)

9AE45E96-F2E5-4C1F-868C-89F8C79AAD30
今回は上記の写真の各質問にある3つの選択肢の中から理由を1つ選び、それについて説明しオーディエンス(視聴者)がどの意見がいいかという日本人が不得意とするタイプのゲーム(笑)

まず最初の質問はどんな人が良いか。

A:remarkably smart person(めっちゃ頭のいい人)
B:become the world most attractive person(世界で最も魅力的な人)
C:famos for doing something good to others(他人にいいことをして有名)

世論調査ではCの答えが最も多いとのこと!

C93089FF-8605-42D3-8849-E05CB1E2EC37
各チームの理由も面白かったです。特に私のお気に入りはAの頭が良ければ色んな国の言葉を話せる!!「I love youや愛してる、ボンジュール…」ん…??ボンジュールはあいさつじゃね??とか思いつつ、本当に何か国語も話せたらいいのにな~と思いました。

有名な映画監督があなたの映画を作ることになりました。一体どんな映画になる?

F4D640F6-26EE-4D46-8912-4C8E3C7542CC
この時、普段はクールな台湾人インタ-ンのJonasくんの足の速さに驚きました!写真に収めようとするも速すぎて映りませんでした。笑

A:romantic-comedy

B:action drama
チャイニーズインタ-ンのNinaちゃんはアクション映画ならマッチョな男が出演するからとのこと。笑 Ninaちゃんの好きなタイプはマッチョだそうです😍

C:horror fantasy

落ち込んだ時に何をすると気分よくなる?

A:Eat exotic food
ブルーな気分の時にエキゾチックな物を食べるのがいい!なぜなら、きもいから!!!…衝撃的な答えだったけど、当たってるからなんとも言えない😂

B:Read horror novel

C:Workout in the open space in the slum area

人は何で声を出す?

A:Being happy

14927053-90A6-4C4D-B349-C92778D0CD10
新たに参加した生徒さんが「んー」っと考え事をしていたら先生からThat’s moaning!!!確かに😂😂😂とっても分かりやすい例でした。

B:Eating something
美味しいものを食べてるときって「ん~♪」って声出るよね!!とNinaちゃん。teacher Ryanが「学校の食事は?」と聞くと「(微妙なときの)んー」と。。。笑

ですが、勘違いされる方も出てきちゃうと思うので言わせてください!!

台湾人や中国人の味覚は日本人と異なるのと濃い味付けが苦手ということ!基本的に学校のご飯は美味しいのでご安心を😊

C: Doing toilet matter
これはご想像にお任せします…笑

最終結果

4F6B08DB-0A15-43B7-A2FA-99E7C07BE8B7
美麗チャイニーズチームが優勝し、なんと現金500ペソが授与されました!!この後タピオカを買いに行ったそうです。笑

F63EF8D5-5872-491E-A169-AB50E4180DA5
02339DC9-F307-43A9-8158-BA8E189CB4BC
また他のチームにもちょっとした食べ物の賞品が渡されてました♪

まとめ

B16ED604-DF06-4E34-B27C-7186D84C9AD5
今回のEnglish activityは人前で自分の意見を言うという、少し苦手な方も多いかと思う内容でしたが、自分の意見を言うことって海外にいるときにはとっても大切なことだと思います。

日本人はアウトプットが苦手なので、このようなゲームを通して苦手を克服できるようになるんじゃないのかな~と思います。

毎週木曜日午後7時から!とってもためになるアクティビティですので、メインビルのカフェテリアにぜひ来てみてください😊

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング