2019/08/2

3D学校生活

【アウトリーチプログラム】7月レポート!!

2019/08/2
この記事は約 3 分で読めます

皆さんこんにちは♪先月末のレベルチェックテストはどうでしたか?私的にはあんまり…でした(;_;)

すっごく憂鬱なテストが終わった後は、3Dアカデミーの独自のアクティビティ“アウトリーチプログラム”に今回参加したのでレポートしたいと思います!!

アウトリーチプログラムとは?

このアウトリーチプログラムは3Dアカデミー独自のアクティビティで、現地の小学校や孤児院、その他施設に出向いて子供達とふれ合う事を目的としていて、生徒さんからもとても人気があります。

参加費に400ペソ頂いておりますが、そちらは子供たちにプレゼントするお菓子や文房具に使われます。

出発!

613C6C4F-D8A8-4DE2-9120-F0272B5D9C8Cお昼ご飯も終わって少しゆっくりした後、ニュービルで点呼を取り、貸切ったジプニーと学校のバンで向かいます。学校のバンには現地の子供たちに渡すご飯、プレゼント、お菓子も一緒に乗ってました。笑

15235174-3A71-4596-A586-046583548754
私たちが行ったのは、夜景で有名な観光地”Tops”の少し先にあるMalubog Integrated Schoolの日本で言う一年生(grade1)のクラスにお邪魔しました~。

1348C49A-57CB-4159-8EE3-FD317F21238F
みんなお揃いの体操着を着て、迎えてくれました!笑

アクティビティ

まずはTeacher Barbieが英語とセブアノ語を使って自己紹介兼、ゲームの説明をしてくれました!そしてさっそくゲームスタート♪

なんの動物?

動物のアクションもしくは声をものまねをして、子供たちが当てるゲーム!

E764C12B-EDD1-4516-A60B-31D3D3CE0DB7
96CFA5E0-96FF-48A7-957E-9DF740E8A2FE
7ED1F379-B9B8-4CC7-BF2D-22B88B7163DF日本人の生徒さんはなんと鶏のまねを!!

鶏と言ったら”コケコッコー!”ですが子供たちはちんぷんかんぷん😢フィリピンで鶏の鳴きまねは”トクトガオック!”だそう!!まったく違いますよね!笑

8EA252DF-E904-4BE3-AFD8-70B0909A19AD
他にも猿や猫、犬などもやりました。

30F06B7B-9DB3-4344-9269-E3AC5F67DD1A
正解を答えた子にはお菓子の入った紙袋をプレゼント!!

塗り絵

07CAC164-C175-4156-ABC7-7EC2C84B17C9
9D6FE9A5-7424-4C3C-9837-2775C4AD7FD7
次は塗り絵の時間!!子供たちにクレヨンと紙が渡されました。また、日本から来た8歳(Kittyちゃん)と11歳(Eggくん)も一緒に塗り絵をしました!

みんな真剣にやってました。ここでは3Dアカデミーの生徒さんも子ども達の塗り絵のお手伝いをしました。

87A2C8AC-663C-4B4D-9A6F-A9DB96A0E77A
上手に塗れてますね😊

52B9ACC9-46AA-4882-863C-ECBC64875798
塗り絵が終わった子たちが生徒さんの携帯でセルフィー!!新しい角度です!!!!笑

塗り終わったものは黒板に貼っていき、どの子のが上手かJim先生が3Dアカデミーの生徒さんに聞き、、、

D58CDF18-871A-4085-8909-84DF373D295A
BBDD0DF7-55FA-4E91-943A-3364DAAE8EDC
Samちゃんの絵が1番上手と!!Samちゃんにはお菓子のプレゼントが渡されました。その後も何人か上手な子のを選びました。

歌のプレゼント

日本人、台湾人に分かれて歌もしくはダンスのプレゼントをすることに!!まずは台湾人チームが歌を披露してくれました。

なんか懐かしいメロディーだな。と思ったらなんとグーチョキパーのメロディー‼歌詞は虎とのこと!

539F50C6-E17F-4FBF-A817-06649F66A984
日本人チームはカエルの歌を披露しました。

そしてそして!!!なんと子供たちも同じ!!歌詞はフルーツサラダ!!😂まさかカエルの歌が世界共通、でも歌詞は違うなんて思ってもいなかったです。笑

昼食

165810C3-E39B-48AD-80A6-6DE5ADD69C6B
4FFA9189-0C54-4EAE-9425-8E7804FBD2FD
塗り絵の後はランチタイム!!このランチボックス(中身はスパゲッティとフライドチキン)は3Dアカデミーのキッチンスタッフが作ってくれてます♪😊

9C05FE19-F1C9-4454-AFAA-0C2CE8C7D783
ワイルドに食べてますね。笑

お別れ

楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰る時間に…😢

4BD5A3A9-9313-46A5-85D1-1AB406C4A92D
C9F5F8D9-AF21-4171-9531-E4C162D488D4
A815B9CE-22EB-45FF-8D82-8621D0BBE4A1
25147A4C-061D-4C26-8897-20DCBF47CDD3
Teacher Jimから終了証、そして子供たちからはお花を貰いました😍どうやらこの学校のご両親がお花屋さんを経営しているらしく、ここMalubog schoolにアウトリーチで来る度、お花くれるとのこと!!

人生で誰かからお花を貰うなんてなかなかないですよね!!!!

64A2B77D-772B-44B2-A257-0D4B555F3F3A
私も今回花束を頂きましたが、とっても豪華で可愛かったです😍たくさんもらったので、学校に戻ってから先生たちに頂いた花をプレゼントすることもできました。

まとめ

E4F4ED24-48EF-45B0-B35E-1A660E5E86FC
毎月レベルチェックテスト後に行われるアウトリーチプログラム。現地の子供たちと触れ合う良い機会にもなりますし、何よりも子供たちの笑顔に私たちが元気をもらってます😊

そして今回は台湾、日本、フィリピンと3か国の文化の違いなども知ることができました。動物の鳴き声だったり、歌だったり、日本にいたら気がつかなかったようなことを学べるのが留学の魅力。

留学生活をより充実できるこのアウトリーチプログラムにぜひ、一度参加してみてください😊もしかしたらあなたの人生観や価値観が変わるかもしれません。笑

39AAF4F8-ADB0-4128-B370-06AAB8B5E251
AC74CAAD-755E-43A9-A1E9-57D940B35CEC
F364B538-EA65-4E9A-A8A7-D00219580862

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング