2019/09/24

CEBU現地情報

【セブ島安全対策】タクシーに乗る際の基本料金とぼったくり防止方法

2019/09/27
この記事は約 3 分で読めます

今回のブログの内容は~~セブタクシー料金ぼったくりでお送りします(^o^)b前々回のブログ記事の「セブ島で知っておくべき事3選!!」で軽く紹介したのですが今回はメインで取り上げていきます!!

生徒さんの中にはセブはリゾート地だから大丈夫とか治安もいいから案外いけるやーんって平和ボケしてしまっている人いないですか?それが油断危ないんですよ。
僕は、生徒時代と今のインターン時代合わせて8か月ほどセブにいますが、一度も紛失、盗難に出会ったことは有りません(^^)日頃から頭の片隅に、貴重品を取られないように、忘れないようにと意識いておけば大丈夫です!!

セブのタクシーの値段はめっちゃ安いです!!初乗りが40ペソ(日本円で約80円)僕は大阪に住んでいるので、他の県のタクシーの初乗りの値段はわからないですが、大阪のタクシーの初乗り大体680円です。

これでだけ安ければ近くの移動も行ったことない場所でも簡単にいけますね!なので移動手段としてタクシーをお勧めしています(~0~)v
S__133038122

セブのタクシーのトラブル例

いやいや…タクシーの乗り方って…タクシーの乗り方とか分からんわけないやんwwってみなさん思うはずなんですね?ただ少しだけ日本のタクシーと違うところは、

*扉は手動
*たまに人が乗ってるか乗ってないかわからない
*クレジットカード使えない、お釣りがない

などといった日本では考えられないことが多々あります。
タクシーは基本的にトラブルに巻き込まれることは殆ど無いですが、一応参考に読んでみてください(^o^)

まず気を付けほしいのが、クレジットカードは皆無なので必ず現金を持って乗車するのが鉄則です。3D ACADEMYが位置しているJYスクエアモールはセブの中心街になるので、18:00~20:00の間は渋滞になります。なので、お早めにタクシーを利用することをおすすめします。

また、女性の方は特に、夜間一人での乗車は避けるようにして下さい。理由としては、僕も噂でしか聞いたことがないですが、女性が夜間一人で乗車したところドライバーに卑猥な言葉や、そういった行為をほのめかすことをされたらしいので、トラブル避けるために注意は大切です!!

また、もう一つのトラブルがお釣りです。フィリピンは基本的にチップの文化は無いですが、我々日本人は素直に言われたことを受け入れてしまう時があります。
ドライバーはそこに付け込んで、「今お釣りあらへんから、もうええやろ?」とお釣りをくれないことが殆どなので気をつけてください!

あとは大きめのお金で支払わない事がベストです。1000ペソで支払っても普通に無理って言われてしまうので、細かいお金で乗車することを心掛けてください。

4481DCCC-A476-4F3D-91B2-BFD5A12EADE2

安全なタクシーの乗り方

1.タクシーを止める。
2.タクシーに乗ったらまずメーターが設置されているか確認。メーターが動いているかチェックし、動いていなかったら降りて別のタクシーに乗る。
3.目的地を伝える。この時にドライバーが返事をしないことがありますが、その目的地を知らない時なので念のため住所を書いたメモを持って出かけましょう。
4.大きいお金だけ持っていかない。タクシーは基本お釣りがない無いなどの言い訳してお釣りをくれないので、小さいお金を用意しておく。
5.降りるときに必ず忘れ物がないか確認する。もしタクシーの中に置き忘れても一生帰ってこないので、社内に忘れ物が無いかしっかりと確認をする。

よく3D ACADEMYの生徒さんにタクシーに携帯等を置き忘れたんですけど帰ってきますか?と聞かれるのですが、100%帰ってきません。

やからみんな絶対確認してや~!!
D7E8E3C8-3B93-43F3-8015-F4EFDCF08A0C

ぼったくりタクシー例と対応方法

1.メーターを使わない
一番代表的なやつですね。いきなり交渉で来たり、既にメーターの料金がおかしいなど。ドライバーは基本ぼったくるき満々なので「メーターちゃんと動かして~」とお願いしたら、大体OKです。中には対応してくれないドライバーもいるので、その場合は下車しましょう。

2.メーターに上乗せ
これもよくありますが、いきなり「目的地が遠いから+50ペソな」「渋滞してるから+100ペソやで」「日本人?ほんなら+50ペソな」など理不尽な理由で吹っ掛けてくるので、メーターを適切に使うように伝えましょう。

3.お釣りを貰えない
これは日常茶飯事ですね!例えば175ペソのメーター料金で、180ペソで支払っても5ペソのお釣りが帰ってこず、「お釣りまだなん?」と聞くと「え?お釣りいらんやろ?なんでいるん?」と当たり前のように返されたりと。。しつこく食い下がったらたまにお釣りをくれますが、期待はしないで、小さめのお金を用意しましょう。

DD241617-01D3-413B-B9CF-53142EE80228

最後に

セブはまだ日本と比べて治安があまりいいとは言えないですが、良い所も沢山ある素敵な街です。ただ、日本人と分かったとたんにぼったくろうとしてくる方もまだ沢山います。ですが、現地の相場やお金の価値を理解しておけば、ぼったくりに合う回数は格段に減ります!少しの心がけで身を守れるのでぜひtryしてください^^

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング