2019/09/11

CEBU現地情報

セブで知っておくべき事3選!!

2019/09/11
この記事は約 3 分で読めます

こんばんは!今回のブログはセブで知っておくべき事3選です、セブはリゾート地だから水着もって来てたらOKでしょって思ってるそこのあなた‼️それは間違っていますよ~イメージと違うところを今から僕が説明するのでよーーーく読んでください!

最低限の知っておくべき事は…

・基礎知識

・金銭面

・必要な物

この3つのカテゴリーに分類したいと思います。

みなさんが一番気になるであろう、金銭面とそれらを踏まえて準備した方がよい必要な物でまとめて見ようと思います‼️要チェックや

みなさんには、『うぅ〜わあれもって来てたらよかった…』とか『えぇーーー来る前にちゃんと準備してたらな』などの後悔をして欲しくないし、充実したセブライフを送って欲しいと思います。

基礎知識

238A57F7-BE78-4F49-BD11-12B6A972E1B8

基礎知識といってもフィリピンの人口や面積などを説明するつもりはありませんのでご了承下さい!

今から説明する事は、留学中にトラブルに巻き込まれないようにする為に知っておくとよい基礎知識を紹介しようと思います‍♂️

1.フィリピン人の性格

2.トイレ事情

3.食事事情

基礎知識的にはこの3つを知っていれば大体トラブルに合うまえに事前に防ぐ事が出来るので紹介します‼️

フィリピン人の性格

B966529A-D912-4B61-83C6-2E5EA2036B54

正直これ必要なこと??ってなると思うんですけどこれがなかなか必要なんですよね〜

何故なら我々日本人と全く違うことを認識していないといけないからです、そうでないと対人トラブルに巻き込まれる可能が大だからです!

フィリピン人の性格は明るく、フレンドリーでいつも笑顔が素敵な人が多いです‼️

もちろん悪い点もあります、強いてゆうならプライドが高い所です…

例えば、タクシーに乗ってる場面で『ここの場所行きたいねんけど、知ってる〜??』と尋ねるとします、もし運転手が知らない場所なら運転手は黙り込んだまま進んでいき、全く反対の方向に進んでいく事も多々あります…

これはタクシーに限らずYes or Noの質問を無視するとゆうことは100%わかっていないと思った方がよいです…

トイレ事情

7B62E0E4-6A01-42E5-BD84-D5346D75E74A
えっ?!トイレそんなに重要ちゃうやろ、お前なにゆうたんねん、なめてんか?って思っているそこのあーなーたー

フィリピンのトイレ事情は馬鹿にできませんよ?知ってて損する事は絶対ないよ!

まず基本的にトイレットペーパーなんてもんはついていません!笑笑 なーんでトイレットペーパー付いてへんねんおかしいやろ‼️って思っている人、それがセブなんです!何故トイレットペーパーが無いのかと言うと、盗む人が多いのでトイレットペーパーは基本的にトイレに着いてないそうです…

日本では絶対にありえない事ですよね…それなり当たり前にあるんですよ‼️なので基本的にトイレットペーパー持参で外に出かけたり持っていかないとダメですよ☝

それとトイレットペーパー水に流せないのでそこも注意する点ですね、流せない理由としては、下水管の設備が日本ほど整っていないので下水管がめっちゃ狭いのでトイレットペーパーを流すとすぐ詰まってしまいます!ですから、ゴミ箱が置いてあるのでそこに捨てましょう。

慣れるまでは違和感あると思いますが慣れたら普通です。

食事事情

761FD617-86B1-40CE-89B9-5D772CC7DB6B
食事に関して説明すると基本的にフィリピン料理は美味しいです‼️ただ路上で売っているローカルフードは気をつけた方が良いかも知れないです…

地元の人は昔から慣れているので食材が多少日光に照らされてお腹を壊す事はないでしょうが、我々日本人はその抗体が無いのですぐにお腹を壊したり、体調を崩したりしてしまいます。レストランなどのローカルフードは基本大丈夫なので留学にきた際はトライしてみてください!

金銭面

B78AD743-3EDF-4944-83B4-6DFF4459466Fフィリピンの通貨はペソと言います。

ペソは1.5.10がコインで、20.50.100.500.1000が紙幣です😮それと日本ではあまりに馴染みのセントもあります。

わかりやすく僕なりの日本円感覚で説明すると…20pが100円、50pが500円、100pが1000円、1000pが10000円みたいな感覚です!笑 実際には値札の値段×2が日本円なので物価はめちゃくちゃやすいです🙆🏻‍♂️ビールが大体60ペソなので120円ぐらいなのでビール好きな人毎日飲みに行けますね‼️

あと持ち歩くお金はなるべく少ないことをお勧めします。この国は普通にスリや窃盗が頻繁に起こっているので、そのトラブルを防ぐために少ない方がよいですね😉

人の多い地域や、治安のあまりよろしく無い所に行く際は油断しては行けないので気を常に貼っていて下さい!笑笑

必要な物

E77374A6-975D-4B89-A1FF-88D9B0FA17B9

・サプリメント

・パーカー

・ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

・肩がけのショルダーバッグ

特にあると良いものを、4つ出してみました!

サプリメントが何故必要なのかを言うと、この国野菜を全然食べないのでビタミン剤や乳酸菌系のサプリは持ってきて損はしないですよ☝🏻

それとパーカーです、なんで南国の国やのにパーカーいるねん‼️アホかいなって思ったそこのあーなーたー違うんですよね〜、この国場所によってはクーラーガンガンについていてめちゃくちゃ寒いのでパーカーやカーディガンを持っているとかなり役立ちます!あと日差しが強いので日差しも防げます!一石二鳥なんです😉

ポケットティッシュ、ウエットティッシュもかなりの便利アイテムです、その理由は〜一つとしてトイレットペーパーが無いのともう一つが水が出ない事がよくあります!なので必需品になるので来る際は日本から必ず持ってきましょう😁

肩がけのショルダーバッグこれは本当に4次元ポケット並みに便利で安心できるアイテムです、絶対持ってきて後悔しないアイテムなので持ってる方は持ってきましょう!

まとめ

最後になりますが、これが僕がセブにきて感じた事や経験からこれからセブに来るみなさんに楽しく無事に留学生活を終えて欲しいのでこの記事を書きました‼️よかったら参考にしてみて下さいo(≧ω≦)o

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング