2019/09/23

CEBU観光情報

セブ島の秘境!?アクティビティも満載のマヌンガル山に行ってみた

2019/09/23
この記事は約 3 分で読めます

みなさんセブのレジャーと言えば、きれいなビーーーーーチで泳ぐことですよね♡でも今回はその反対の山のレジャーをご紹介したいと思います。

今回は山登り大好きなJezzel先生の主催のもと、マヌンガル山を登りました。まずは簡単にマヌンガル山がどんな山なのかを紹介したいと思いますヽ(^o^)丿

マヌンガル山

マヌンガル山とはセブ島の中部にある山です。場所はセブ市から見て島の反対側(西側)にあるバランバランと呼ばれる地域にあります。3D ACADEMYからは16kmほど離れていて車でだいたい1時間40分ぐらいで着きます。

マヌンガル山はフィリピンでは有名な山で、1953年にフィリピン大統領を乗せた飛行機が墜落した現場として知られています。墜落原因が今だに明らかになっておらず、さまざまな憶測が飛び交ったそうです。「マヌンガル山の強い磁場に引き寄せられて墜落した」という都市伝説のようなものから、「親米派だった大統領が抵抗する共産ゲリラによるテロ工作」というものなどたくさんの噂が流れているようです。

この事件は、フィリピンの教科書に出てくるほど有名な事故なのに、山の場所を知っているフィリピン人はほとんどいないそうです。この地域は過去にマリファナや大麻を違法栽培していた背景から封鎖されてい時期もあり、本当に地元で生活している人のみぞ知る山なのです。

墜落事故後、現場には大統領の追悼碑が建てられ、現在は芝生の広場になっています。0806BAA6-66B9-4761-8C28-E44893D65F8E

いざ!山登り!

頂上付近までバンで登りました。そして優しい先生Jezzel♡朝ごはんに肉まんとバナナを用意してくれていました。みんなで車の中で食べて体力をつけて、いざ!山登り!

まず最初にマヌンガル山のモニュメントがあったので、みんなでぱしゃり!51330C6A-1267-48B8-B208-C01DB24320C1

獣道の様なところを歩き…
3914612A-B7E2-4FA2-AD5B-62E27D1E55CC

木の下をくぐり…
19BA5DD5-55DD-4B81-B69B-DD339742894C

そうすると芝生の広場が広がって、大統領の記念碑があります。
569E46CB-8D31-442C-8C75-95FCBB24502D

頂上付近に近づくと、とがった岩がたくさん出てきます!これを乗り越えるのが、けっこう大変(>_<)
BC5F7B78-1BC6-41F8-AB0C-624ED827F06C

そして登り切った先に見えた景色がこちら↓
4E22FDD7-E0B8-4058-AE30-86F960DD3DDC
壮大な景色が広がってました。そして何より空気がきれい:)セブ市内は本当に空気は汚くて、みなさんよく喉を痛めている人たちも多いと思います。私もよく喉を傷めて声を失ってます!笑 でもここでは普段のセブ市内では感じることのないフレッシュな空気を吸うことができました。久しぶりにおいしい空気を吸えた気がします。大自然を見て気分をリフレッシュさせるのもいいですね♡

そしてここにはアクティビティもあるんです!!!!!

アクティビティ

まずはスカイバイク!
ACC75C54-B304-42C1-BBE1-45E49476355F
きっちりベルトで留められて、後は自分で漕ぐのみ!意外に安定してました。でも普通の自転車よりはペダルが重かった気がする…。私たちはみんな恐怖を感じず、楽しくスカイバイクに乗れました。片道を漕いだら、自転車を反転してくれて往復分乗らせてくれます!

スカイバイクに乗ってる時の写真
BF04E921-0E6F-4C63-80E3-39574A838410次は乗馬体験
ポニーにみたいな小さめの馬に乗って20分ぐらい色んなところを歩かせてくれます。ちゃんとガイドさんがいて、安心して乗ることができます。そしてかっこいい帽子を貸してくれます!笑 気分はカウボーイ!2人ともばっちり決まってる( *´艸`)
5F27A8EF-A62E-4095-9B8C-F85951960B53

ローカルフード

山登って、遊んで、お腹空きますよね…この素敵な景色を見ながら食べられるフィリピンのローカルフードを紹介します。

*ポークチョップ
簡単に言えば、豚のから揚げです。フィリピンではバナナケチャップをつけて食べられています。

*バーベキューチキン
チキンに甘めのたれをかけて炭火でじっくり焼いています。カラマンシーという柑橘の果汁ををかけて食べます。テイストも日本に近く食べやすいかと思います。

*パンシット
フィリピンでのお祝い事と言えば、必ず並ぶめん料理です。春雨のような感じで、野菜やエビ、お肉も入っていてこれもまた食べやすかったです。
56E9D186-9691-4ECC-B8B9-A9CE12CF1C92

*バナナキュー
小ぶりのバナナを油で揚げて黒砂糖をまとわせ、二度揚げをしてまた黒砂糖をまとわせたフィリピンのおやつです。露店でよく売られています。一見とても甘そうですが、実際はそこまで甘くなく食べやすかったです。
FFB0230B-84D4-4B57-8825-235798677C31
みんな美味しそうにバナナキューを食べています(*^-^*)

*てんぷら
えって思いますよね…めっちゃ日本語!笑 天ぷら魚の練り物を油で揚げた料理です。スパイシーとスイートの2種類のソースがあってどちらかをつけて食べます。スパイシーは甘めのソースの中にピリッと辛さがある感じで、スイートは甘ったるい感じでした。好みもあると思いますが、私はどちらも好きでした。
7B2395A5-FE18-4290-9181-DF6E45F2E4E5

最後に

山登りはけっこうハードで大変でしたが、登る価値あり!登り切った時の達成感、そして何より感動的な景色が見らることができるのでおすすめです。フレッシュな空気をたくさん吸って身を心もリフレッシュさせましょう!

朝登れば朝日、夕方登れば、夕日、夜登れば、星空…。どれもきれいだからぜひ!と先生にもおすすめされました。街灯がないから星空めーっちゃきれいやろうなって思う!フィリピンはほかにも有名な山がたくさんあるので、みなさんぜひ登ってみてくださいね☺
84AD36D9-8733-4840-88D0-4FE215654D8E

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング