2019/09/27

英語学習

飽きずに英語の勉強ができる!Netflixのこれだけは観てもらいたいドラマ3選 

2019/09/27
この記事は約 3 分で読めます

こっちに来て、約一週間が経ちフィリピンでの生活にも少しずつなれてきた矢先、、お腹を壊してしまったTakaです。。そんなときは”フィリピン産のあまーーいバナナを食べるといいよ”とどこかの誰かが言ってました。(笑)今度試してみます!

余談はさておき、皆さんは普段どうやって英語の勉強をしていますか?机に向かってカリカリ勉強が一般的に皆さんが行っている勉強法だと思います。が、なかなか長続きしないものですよね?なぜなら、勉強は楽しくないから!

それなら勉強してない気持ちで、少しでも楽しく勉強しよう!と、そんなときのおすすめが映画やドラマ・シリーズを見ることです。なぜオススメかと言うと、実際にネイティブが使う英語が学べるからです。そして、文法、リスニング、字幕付きでのリーディングをバランス良く鍛えられるからです!

ドラマって一話見始めるとなかなか止められないですよね。私は調子の良い日なら5話くらい観てしまう日もあります!こんな感じで気付いたら無意識に英語の勉強になる、僕のオススメのドラマ・シリーズを今回は紹介して行きたいと思います。

STRANGER THINGS

まず、最初におすすめしたいシリーズはStranger Thingsです!!2016年に始まった、今流行りの作品です!

S__162029580
(出典:Stranger things – Youtube

あらすじ

Stranger Things は1980年代アメリカ、架空の町ホーキンスを舞台としたSF & ホラーシリーズです。ある日、突如姿を消した少年ウィル。そして彼を探しながら謎の解明に迫るウィルの親友マイク、ダスティン、ルーカスの三人、、彼らの前に突如現れた坊主頭で超能力が使える謎の少女エル、、子供達が力を合わせながら悪に立ち向かうハラハラ、ドキドキのストーリーです!!さて、彼らは謎を解明し、ウィルを見つけ出せるのでしょうか。

※ホラーと言っても日本のホラームービーのようなこわいお化けは出てこないので安心してください。

オススメポイント

時代設定

1980年代とは、スティーブンスピルバーグ監督が一世を風靡した時代と言うことでバックトゥーザフゥーチャーなどのオマージュ的要素が観れます。なので老若男女楽しめる!あーこの感じ懐かしい!!ってなるかと思います。

個性豊かな子供達

人気作品には子供達の活躍が欠かせません。例えばハリーポッターやスタンドバイミー。

Stranger Thingsも主役は子供達!現在シーズン3までありますが、この前まで可愛かった彼らも今はすっかり大人っぽくなってます。(笑)いつの間にか、我が子のように愛着がわくこと間違いなしです!ちなみに私のお気に入りはダスティンです。(歯が生えてません)

S__162029578
(出典:Stranger things – Youtube

Prison Break

次におすすめしたいシリーズはPrison Break です!ミステリー好きにはたまらないです!アドレナリンでまくります!

あらすじ

殺人容疑で死刑判決をうけ、刑務所で死刑執行日を待つだけのリンカーン。無実を信じ、彼を刑務所から救い出す綿密な計画を立て、自ら刑務所に捕まりにいく弟のマイケル。刑務所内で出会う悪い奴らと協力や裏切りの末、無事兄を救えるのか!??

オススメポイント

主人公のマイケル

なんといっても、とにかく俳優がかっこいいです。それでもって頭が切れて男気がある。男の私でも惚れそうになります。

ストーリーの長さ

シーズン1~5まであり、スケールがでかいです。人によって、英語の言い回しのクセなどもあり、様々な表現方法を勉強できます。すべて見終わる頃には、語彙力が増え、表現力が増えいると思います!

憧れのキャラクターの台詞を真似してみるのも良いかもしれませんね。

S__162037789
(出典:Prison Break – Youtube

Black Mirror

最後に、長いストーリー観るのが苦手という方にオススメなのがBlack Mirror です!全て一話完結なので、好きなときに好きなストーリーが観れます。一話完結って、面白くなさそう~内容薄そう~って思うかもしれませんが、、正直言うと、めちゃくちゃ内容濃いです!

流行の言葉で言うなら”癖がすごい”。なぜなら風刺的テーマを中心に制作されているからです!例えばAIやVRの未来について描かれていたり、、いずれ私たちが直面する可能性が大の問題について描かれてます!日本で言うと世にも奇妙な物語や都市伝説といったところでしょうか。。英語で未来について考える。かっこよくないですか?(笑)

S__162037786
(出典:Black Mirror – Youtube

まとめ

今回も読んでくださりありがとうございました。

始めは字幕さえ早くて、ついて行けないなんて事もあるかもしれませんが、絵や雰囲気だけでも楽しめちゃいますし、何となくでも内容は理解できるかと思います。なので1週目はなんとなーく内容をつかんで、2週目で字幕を全部理解してみようって感じでも良いと思います!

継続的に英語を勉強したい!リスニングを伸ばしたい!という方は是非試してみてください。今回、私が紹介した作品はすべてNetflix で観ることができます。初回一ヶ月無料なのでぜひ登録してみては如何でしょうか?また、皆さんのおすすめもあれば是非教えてくださーい!待ってまーす!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング