2019/10/1

CEBU現地情報

【セブの天気】雨季は本当に雨は多い??セブのベストシーズンは?

2019/10/1
この記事は約 3 分で読めます

今回のブログの内容は、【セブの天気】についてです!
いや~先に言ってしまうと、セブの天気予報はマジであてにならないので当たる確率は50対50やと思っといて下さいw

天気予報を確認してから外出したり海に行ってる時に、「うわ~雨ふりそうやな~」ってなっても、仕方ないな~ってなります(;n;)
「今日めっちゃ天気ええやん!!」って日でも、突然のスコールに巻き込まれたり、急に天候が変わります。僕もここ最近外に出掛けた時によく雨が降ってしまい残念なことが多いです…

セブに来たなら、旅行者でも長期滞在者でも、天気のいい日に海に行きたいという方が殆どだと思うので、今回の記事が少しでも参考になればいいなと思います!
BABC3523-C71D-4450-9976-8E50CFF62D3D

セブの天気

セブの年間平均気温は約30度ぐらいです。日本と違い四季は無く、乾季と雨季の2パターンのみで、年間を通してもそれほど気温の差は無いんです。とは言っても、日本の夏のようにジメジメして息苦しい蒸し暑さは無いので、日本の夏よりかなり過ごしやすい気候になっています。

また、年間最低気温は約25度です(^o^)日本で夏の蒸し暑さや寒さが嫌な方は、是非セブに一度足を運んでみてください!
日本の夏は6~8月ですが、その時期のセブの気温は日本より低く、夜はかなり涼しいです。長袖を着るほど寒くはないですが、日本のようにジメジメ感はないです。
体感的には、圧倒的に日本の夏の方がセブより暑いので、イメージと違うな!!と感じる方も多いと思います。

雨季でも降水量は少ない

上記でも少し書いたのですが、日本の様に四季はなく、セブでは下記の二季に分かれています。

*乾季 1月~5月
*雨季 6月~12月

3~5月は特に雨が降らない時期なので地元の方はこの時期を「夏」と呼ぶらしいです。
フィリピンの学生は4~5月が夏休みになっています、子供たちにとってのパラダイスはこのシーズンですね笑笑
夏といっても30度ぐらいなので海水浴に最適です。

79762821-3180-4A90-B211-4BF95EC4DF7B
一年中海に入れるセブと沖縄の水温を調べたら、海水浴に最適な水温は26度ぐらいが適温でした。
年間を通して26度以上になる期間は以下の通りです。

*セブ:12ヶ月
*沖縄:6ヶ月

セブで水温が一番低い1月から3月でも、27度ぐらいの水温なので、一年中海に入れてしまいます。海が好きな人やダイビングが趣味の人はセブでマリンスポーツをするのもよいですね!!ただ、海に波がないのでサーフィンには向いてないです。
3D ACADEMYからはフェリーで1~2時間行くと綺麗な海や島があるのでおすすめします!!

雨季の天気

A809FEC4-19FF-49E0-BDA5-2ADCBA75251F
こちらは今週の天気予報ですが、1週間を通して気温はほぼ同じです。

雨季の予報は曇りのうち雨か、晴れのうち雨が多くなっています。日本の様に天気を測るレーダーが発展していないので、正確な天気はわかりません。

なので晴れていても、いきなり大雨になることが殆どです。

台風事情

E28D62CB-53DB-4681-A300-2874DB563B45

フィリピンに台風のイメージを持っている方も多いと思いますが、実はセブにはほとんど台風は来ません。来るとしても年に1、2回来たら多い方です。
フィリピン北部のマニラ辺りを通るので、直撃はしないものの、波が高くなるのでマリンアクティビティはできなくなることもあります。(ボートが出航しないケースも多々。。)

それ以外の雨季は何度も言いますが、天気予報はあてにならないので、とりあえず「ワンチャン雨降るんかな~」と常に思っておいてください。
また、雨は降ったり止んだりの繰り返しなので、一日雨が続くことは珍しいです。めっちゃ晴れてるのに、晴れの中雨が降るときも多々あります…(-m-)

セブのベストシーズン

3C8E7118-EC2E-40A6-B505-54BB9E2EB0A0
ベストシーズンはどのシーズンも基本的には変わらないのですが、やはり観光や留学、既に滞在されている方も気になると思います。色々調べてみたところ、ベストシーズンは4~5月夏シーズンです!!

なぜなら、ほぼ毎日晴れで雨や台風が来る心配もなく、1ヶ月以上雨が降らないこともあります。
気温は雨季とさほど変わらないですが、日差しはめっちゃ強くなるので熱中症や過度の日焼けに注意の必要があります(тДт)

最後に

僕が調べた感想としては、セブの天気予報はあてにならないことが明確にわかりました。(笑)
しかし、100%当たらないというわけではないので半信半疑で天気予報を信じてみてもいいかもしれないですw(^o^)
セブは何月に来てもあまり気候の大差はない!!
海のアクティビティが好きな方も一日中雨が降ることもないので、存分にマリンスポーツを楽しめるともいます!!

そして雨をどうしても避けたい方は夏のシーズンに来ることをお勧めします!皆さん、セブ滞在を思いっきり楽しんでくださいね!(^^)

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング