2019/10/11

3D周辺情報

南国セブ!海といったら新鮮な海鮮料理!?

2019/10/11
この記事は約 2 分で読めます

第1回!!海外にいると、恋しくなる日本のもの選手権~!(この選手権は私の個人的な意見のみで順位が決まっています)
はい!っと言うことで、選手権の結果発表から行きましょう!

第1位家族・友達
まずはやはり家族・友達。今まで大切に育ててきてくれた両親、濃い時間をともに過ごした友達。勝てるものはありませんね。SNS普及のおかげで昔ほど距離は感じなくはなりましたがやはりさみしい、恋しい。

第2位バスタブ・温泉
海外ってお湯につかる文化ないですよね笑 ユニットバスでシャワールームだけでバスタブがない、、あっても使わないことが多いです。お湯につかると疲れが吹っ飛ぶのに何で。。恋しい。お湯につかりたーーい!!

第3位お寿司・お刺身
食文化の違いは海外で直面する問題の大定番!特にお寿司・お刺身が食べたくなります。最近でこそO・SU・SHI、SA・SHI・MI、WA・SA・BI と世界で人気を集め始めているものの、日本の回転寿司のように、あれほどお寿司を気軽に食べれる場所はどこにもないと思います。

しかし!フィリピンも日本と同様に海に囲まれた島国。新鮮でおいしい魚があるのでは!?と
信じ 3DACADEMYから徒歩で約5分のところにあるLAHUG MARKETへいってきました!

LAHUG MARKET

場所

青いマークが3D ACADEMY。メインビルを出て右手に進むとすぐ到着できます。
S__162201622

この看板が目印。3D ACADEMYのニュービル寮のカフェテリアからもみえます。
S__162201637

市場の外にまで漂う磯の香りに胸を高ぶらせていざ、潜入!中はこんな感じで人が2人ほど通れる通路を挟むように、お店がならんでいます! 八百屋さんや、お肉屋さんもあります。
S__162201666

水族館やシュノーケルで魚を見るとテンション上がりますよね。それと同様、魚市場でさえテンションが上がる!! フィリピンには、沖縄のような色とりどりであまり食べられる事のない魚が売られているのでは?と予想していましたが・・・

そうではなく、種類が豊富で、日本人にもなじみのある、アジのような青魚も!!めっちゃちゃんとしてるやん!と驚き!
S__162201662

その他にもたこ、いか、蟹、貝! さらに、さすが南国。私の大好きな海ぶどうまで売ってます!いや~包丁かって捌いて食べようかなと一瞬思ってしまいました。
S__162201658

・・・だが??しかし!?
さすがローカル市場、フィリピンならではの問題点が、、

問題点

フィリピンでは基本的に生魚は食べられていません、というか食べられないのかな? 私の担当の先生も生魚は食べたことないな~と言っていました。その大きな理由の1つとして、冷蔵技術が発達していないことです。

実際、朝市場に行ったときは魚の下に氷がしかれていたものの、夜にもう一度のぞいてみると、全く氷がないではないか!!このフィリピンの暑さにもかかわらずですよ?

あと、お店の人達が魚が乾燥しないように、数分おきに魚に水をかけます笑 それ意味ある?とツッコミそうになります笑 でも1つ私なりの解決方法があります。日本でもそう、早起きして、新鮮なうちに買いに行くこと。
S__162201646

けれど、焼き魚はたべれます。魚を見て我慢できなくなった方は市場の中に調理されたお魚を食べれるスペースがあるんです。学校のメニューに魚はあまりないので、魚不足の方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

鶏肉

この市場では、さらに日本では珍しい鳥の部位も購入できます。
それは・・・(※観覧注意)

鶏の生々しい!!
S__162234371
S__162234372
毛をすっきりと剃ってもらうと、意外と恐竜みたいでかわいい顔してますよね笑 どうやって食べるの?と尋ねると、基本的にフライにして食べるよ~と言っていました。

見た目は少し見てられないものですが、味はコリコリして美味しいただの鶏肉です。ぜひ、勇気のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

最後に

フィリピンでは生魚を食べる機会は正直ほとんどないです、、が!?
生魚を忘れさせてくれるほどの美味しい料理がたくさんあります!その中にはとんでもない珍味なども笑 

それもフィリピン留学の楽しみの一つでもあるので、人生一度きり!ぜひチャレンジしてみてください! しかし、衛生面だけは懸念してしまうところ・・・くれぐれも食中毒にはご注意を!!
 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング