2019/12/18

3D学校生活

皆さん、初めまして!インターンstaffとして3D ACADEMYに来ましたYucchiです!

2019/12/17
この記事は約 2 分で読めます

本日からセブでのインターン生活を通して様々な生活情報や学校や留学の情報などを配信していきます。定期的に更新しますので、もし今後あなたに少しでも時間があればぜひ遊びに来てください!!

僕について

今回は最初の為、簡単な自己紹介から始めさせて頂きますね!奈良で生まれ育った36歳、性格はやや大人しい方。英語の勉強は中学1年生の時にリタイヤしてしまいました…。

奈良にある工業高校を卒業した後、化粧品のパッケージを関係を主に取り扱っている印刷工場で働いていました。でも日々の業務に取り組む中で、このまま今の仕事のみを毎日やってて30代、40代を終えていいんやろか?と少しずつ考えるようになりました。

初めての海外旅行で感じたこと

32歳の時に初めて海外旅行へいきました。場所はSINGAPORE!!

前もって有名なスポットなどを調べていたので、たくさんの観光名所やきれいな景色を見ることができました。


しかしその時は全然英語を話すことができず、せっかく現地の方と話す機会に恵まれても交流を深めることができませんでした。もっと現地の人とたくさん話してその土地での知識、生活、たくさんの経験や思いを共有したいと感じそれが僕が英語学習を始めようと思ったきっかけでした。

留学先をどうしてセブに?

私が勉強を始めた頃は中学生で習う英単語の書き取りを始めたけど、毎日続かなかったり、「これをすればTOIEC800取れる!」と宣伝されている本を読んでみたりしてみましたが、結果難しくてまったく頭に入らず、分からない単語ばかりですぐに心が折れそうになりました。勉強の話をし出すと切りがないので今後の記事にて少しずつお話しできたらと思います。

英語の勉強を持続させることができずに焦りを感じ始めていた時、何気なくネット検索をしていると「フィリピン留学」と言う言葉に目が留まり、留学について調べていく内に留学費用が英国圏に比べ各段に安いことに魅力を感じ、その勢いで日本で活動されている留学エージェントの方と連絡を取り合い、約6ヶ月間のセブへの留学を決意しました。

初めてのセブでの学生生活は?

楽しみ、8割:不安、2割くらいの割合でスタートした学生生活ですが…


山や海などのきれいな景色を見ることができたり…


学校で仲良くなった人達と一緒に近くのレストランやbarに出かけたり…

出かけた先で現地のフィリピン人と英語で会話して仲良くなることができたりしました。

学校の授業の方は全て英語でのやり取りとなる為、先生からの質問の聞き取りや、それらの答え方に苦労した面もありましたが少しずつ、先生が話してる内容を理解できるにつれて授業が楽しくなっていき、先生達と仲良くなることができました。そのおかげで充実した毎日を過ごせました。

また同じ学校で、僕と同じようにbe動詞から英語の勉強を始められた同年代の方と友達になって、その人がしていた勉強方法や授業に臨む姿勢ついてお話を聞くことで、僕自身も刺激をもらいながら勉強を進めることができました。

3D ACADEMYをインターン先に選んだ理由

なぜ今回インターンとしてまたセブ島に来たのかと申しますと、もっと英語で会話をできるようになりたい!その環境作りは僕の場合、日本では無理でした。半年間の留学後は日本の地元で臨時のアルバイトをしていたのですが英語力の向上を望める仕事とはとても言えませんでした。普段の生活で英語で会話することもなく、耳から入る英語の数は圧倒的に減って行ったのです。

セブでの留学で学んだ事をムダにしたくない!!先にご紹介させて頂きましたが、僕は今、36歳です。あまり時間がないことはご存知の通りだと思います。そこで半年間、セブでのインターンを決断しました。就業する学校を選ぶ際、規模が大きく、通う生徒が他国籍であるかどうか?この2点に重点をおきました。

そんなわけで私は、今ここセブ島の3D ACADEMYさんにお世話になっております。語学学校の数は今セブ島には何百という数が存在しています。もし今あなたが海外留学や英語学習に一歩踏み出そうとしているのなら、セブ島での留学を検討してみてください!!

これから僕は3D ACADEMYの良さを定期的にお伝えしていきますで改めて、よろしくお願い致します。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング