2020/01/30

3D学校生活

【日本とフィリピンとの比較】色々まとめて語ってみた!!

2020/01/16
この記事は約 3 分で読めます


みなさん、こんにちは!
久しぶりの投稿となりましたね^ ^ セブ滞在10ヶ月目に突入したKaiです!
日本は冬真っ只中みたいですね…
セブはというと、相変わらずの夏です笑

私は先月、初めて雪の降らないクリスマスを過ごしました^ ^ 違和感。笑
さて、今回皆さんにご紹介するのは、タイトルの通り日本とフィリピンとの文化や環境の違いなどを紹介します!
またこちらと合わせてみんなにぜひ、私が感じたこと・共有したいことをまとめましたので、ご紹介したいと思います!
少しでもフィリピンに行く時の為になったらいいなと^ ^

では本題へどうぞ!

文化について

働き方

僕が日々すごく感じることは、仕事・ビジネスについて日本とは違うなぁと思います。
色んな面があるのですが、給料体系が違うからか、街中ではタクシーやモーターバイクのドライバーが、お客さんを乗せた分がその日の稼ぎになる為、毎日すごく声をかけてきますし、ビーチに行くと日本語や韓国語を勉強して物を売ろうする人がたくさんいて、ビジネスの違いにびっくりしちゃいますね^ ^

また、やっぱり誰もがフィリピンに来たら感じるであろう貧富の差がすごく感じます。
セブでは高めの日本食屋さんや高級料理のお店に行くフィリピン人もいれば、小さい子供がタオルを売り回ったり、歩道でお金を恵んでとただコップを置いている人などがいたりして、色々と考えちゃいますよね。

環境面

まずお水ですね。水道水は絶対にお腹に良くないので飲めないですし、ウォーターサーバーから汲まれたお水でも氷が水道水を使ってる所が多いので、要注意です。
次はトイレですね。基本的にトイレットペーパーを流すと90%ぐらいの割合で詰まります笑またショッピングモールに行ってもトイレットペーパーがないところがありますので、必ず持参することをお勧めします!

ちなみにフィリピンでは手動式水洗トイレといって水を手桶ですくって流す場所もあるので、覚えておいてくださいね^ ^
そして、舗装がきちんと整備されていないところもあるので、日本でのインフラに感謝しかないです!

食事の面では、日本で添加物も多く使われていて何ともどちらが良いとは言えませんが、フィリピンでは新鮮な野菜や魚を食べる機会が少ないので、栄養の偏りが気になります。笑

治安について

みんなが気になる物騒ではないのか。これについては否定はできないです。稀に友達が携帯を盗まれたり、タクシーに財布を置き忘れたりしたら戻ってくることは無いと思った方がいいですね。。。
また観光客と気づいたらぼったくられることはありますね。僕も空港では未だに経験します。

ですが、たまにケチな人もいますが、正直フィリピン人は根はイイ人が多いです!
タクシードライバーとかもしつこく声掛けてきて面倒ですが、行きたい道など聞きたいことがあればフランクに答えてくれますし、すぐ仲良くなれます^ ^
治安の面は日本より劣りますが、地震や津波が少ないのは暮らしやすくていいなと思いますね!
自然災害は防ぎようが無いのでね。。。

人柄について

フィリピン人は毎日とても明るくて、フレンドリーです!あまり暗い顔は見たことないです。ただその場面に出くわす機会が無いだけかもしれませんが笑
そして、オシャレが好きで、パーティやイベントごとが大好きで衣装やお化粧にすごいこだわります。
シャイな部分もありますが、日本人よりは全然人目を気にせず、自分の感情をさらけ出してて尊敬しちゃいますね。笑
僕はシャイなので^ ^

私が留学して感じたこと・共有したいこと

感謝の一言

今まで話してきた内容について私が思うことは、今の日本の環境に感謝しかない事ですね。色々不満があると思いますが、他の国に行ったことがある人だけが感じるものがあると思います。こんなにインフラや食事面が整っていて、働ける場所がある。水も電気も使えて、身近に欲しいものが大体揃ってるお店がたくさんあって十分幸せだと感じていいと僕は思いますね^ ^
ありがとう

小さい世界で生きていたんだと実感

セカイは広いんです。海外に行くことで見えていなかったものが見えてくるんです。
僕の好きな言葉の一つで、“夢は知識。夢は寝てみるものじゃない。”という言葉があります。
要するに、今いる狭い環境だけでなく海外に行き人と触れ合い、色んなものを見て聞いて、
もっと視野を広げることで人生でやりたいことがきっと見つかると、私は思います。

まとめ

ここから話す事は、僕の個人的な意見が含まれるということを、先に伝えておきますね笑^ ^
皆さんに一番伝えたいことは、人生で一度は留学もしくはワーホリを経験するべきということです!
1週間でも良いです。

なぜかというのは旅行とは、見えてくる世界が全く違ってくるからです。
英語以外にフィリピン人の先生や他の国の生徒、日本人スタッフと触れ合うことで新しい考え方や他の国についてなど、全く知り得なかった情報をたくさん知る事ができるからです。

色んな夢・考え方を持ってる人がたくさんいて、お互いの夢を共有するとすごいワクワクしますし、他国の友達の情報も得ることができます。また、日本国内の友達ができるだけでも嬉しくありませんか?^ ^だから若い内に・行動できる内に動き回った後、自分がしたい選択をすることがベストだと私は思います^ ^

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング