2020/02/14

CEBU現地情報

フィリピンと各国のバレンタインデー事情~オフィスの女性スタッフ紹介~

2020/02/14
この記事は約 3 分で読めます

みなさんこんにちは:)セブでは連日暑い日が続いております。そして2月中旬に差し掛かり、セブではベストシーズンを迎えました~~~!!!!!これから観光客、留学生もたくさん増えてくる季節ですね。私もちょうど1年前、3Dの生徒でした。懐かしすぎる…。ホントにTime is fastですね!

あの時のバッチメイトに会いた-い♡セブで出会った友達たちは今でもかけがえのない存在です♡残りのセブライフも後悔のないように楽しく過ごしていきます♡

さて、2月中旬のイベントと言えばみなさん何を思い浮かべますか?たぶん世界共通なのかな…?「バレンタインデー」です。今回はフィリピンでのバレンタイン事情、そしてオフィスの各国の女の子インターンに自分の国のバレンタイン事情や思い出、理想のバレンタインの過ごし方などを聞いてみたので紹介したいと思います(^O^)♡ついでにこのブログを見てオフィスの女性スタッフの顔と名前を覚えてくださいね!

バレンタインデーとは…?

実はバレンタインは人の名前なんです。ローマにバレンタインという名前の司祭がいて、皇帝から結婚を禁止されていた兵士を助けていました。バレンタイン司祭は多くの兵士たちを結婚させましたが、皇帝にばれて殺されてしましました。この殉教の日が2月14日で、彼の死を悼む宗教的行事として祝われ始めたのです。徐々にこの日に愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったと言われています。

各国のバレンタイン事情

今回はインタビュー式に各国のスタッフにバレンタイン事情と思い出や理想を聞いてみました。

日本

日本ではご存知のように女性から男性に送るパターンがほとんどですよね。あげるチョコレートの意味はたくさんあって、バレンタインデーの主役は女子同士で送り合う「友チョコ」、または職場に配る「義理チョコ」、また男性から女性にあげるチョコレートは「逆チョコ」などがあります。

ではまずうちの女性トップ「Hikkarin」のバレンタイン事情♪

ここ数年の自分のバレンタインとは、カフェ系のチョコイベントでめちゃくちゃ忙しかったけど売上アップして嬉しかったなって感じです。今年は仲良い友達と飲みに行くくらいでバレンタイン無関係ですが彼氏欲しいです♡

続いていつも笑顔いっぱいの「Monika」♪

私の時は友チョコが流行っていて、高校生の時に徹夜して40人分ぐらいのガトーショコラを焼きました。それを女の子友達に渡してましたね!そして元カレとのエピソードは、一生懸命チョコケーキを焼いてそれを彼に渡しました。そしてそのお返しが、クオリティ高めのショートケーキ!実は親戚がケーキ屋さんだったみたいで…私のケーキよりもすごかったというちょっと苦い思い出ですね!笑

そして最後にNewインターンマネージャーの「Tina」♪

彼氏には買ったチョコをあげてました。バイト先の人たちには手作りチョコを配ってました。理想のバレンタインの過ごし方はスペシャルなことはせずまったり過ごしておいしいディナーに行きたいな♡

台湾

台湾のバレンタインデーは、男女関係なくあげたい人にチョコなどを渡すのが一般的。義理チョコなどの習慣もなく、カップルはディナーに行って祝う程度のもの。男性からのプレゼントはバラの花束が多く、バレンタインの時期には道端で花を売る人も増えるんだとか。

そして台湾では、旧暦に従って7月7日の七夕にも「情人節」という日があり、2度めのバレンタインデーとして祝われているんです。特に情人節の日には、プロポーズをする男性が多いんだとか。またバラの本数を変えて色んな気持ちを伝えます。例えば108本が結婚してください、11本は一番好きという意味です。

台湾人マネージャーの英語も日本語もペラペラな「Avis」♪

Avisの理想のバレンタインの過ごし方は彼氏と一緒にチョコを作ること。そしていいホテルで一緒にディナーを食べたい!
そしてしっかり者の「Sunny」♪

お互いにプレゼントを交換をして、男性には女時計などを女性にはコスメや花束をあげます。そして美味しいディナーを一緒に食べる!

ベトナム

ベトナムでは、バレンタインデーは男性が女性に尽くす日となっています。当日は一緒にディナーを食べて、プレゼントはチョコや花束、リッチな人ならダイヤモンドをあげるそうです。そして3/14に女性がお返しとしてプレゼントを渡すそうです。日本とは逆ですね!

いっつもおしゃれな「Le」♪
まだ素敵なバレンタインデーは過ごしたことがないので、素敵な彼氏と一緒に素敵な思い出ができたらいいな♡

タイ

タイでも、バレンタインデーはかなり大事な日として盛大に祝われます。男性から女性になにかしら渡すのが主流で、バラの花束はやっぱり人気のようです。赤いバラはもちろん、純愛を意味する白いバラや、ロマンチックな愛を意味するピンクのバラもよく贈られます。

たまにはにかむ笑顔が眩しい「Gianna♪」

男性から花束やチョコをプレゼントしてもらったら、お返しはお金!笑 選べないからこれで自分の欲しいもの買ってね!

ロシア

男女が互いにプレゼントを交換し合います。プレゼントは特に決まっていなくて、多いのはハート型の物やお菓子屋ぬいぐるみ、ヴァレンチーンカというバレンタインカードをあげるそうです。

スタイルの良さが際立つ「Ana」♪

学生の時にクラスみんなで幸せなメッセージを書いてそれをみんなで交換しました。そしてカップルは男性がチョコや花束を女性にプレゼントをして一緒にデートをしたり、ご飯を食べたりしました。たまにサプライズしてくれてくれて…。嬉しかったな♡

フィリピン

フィリピン人は男性から女性にアプローチすることがほとんどの様です。男性→女性へアプローチをする日です。男性はここぞとばかりに張り切ってプレゼントやサプライズを準備します。プレゼントとしてはラブレターや花束、テディベアなどです。女性にとってはどれだけ自分が愛されているのか周りに示すいい機会にもなるようです。

私の先生曰く、お返しはしないとのこと。この日は男性が何から何までエスコートをしてプリンセスのように扱ってくれるそうです!バレンタイン当日はプレゼントをたくさん持った女性たちを見かけることができるよと言っていました。みなさんも当日はぜひ気にかけてフィリピン人の女性たちを見てみてください。

最後に

そして3Dでは何かイベントあるごとに教室がかわいくデコレーションされています。今年のバレンタインはこんな感じに仕上がっています。
〇オフィス

Avisがかわいく映り込んでる♡

〇教室

そしてデコレーションは学校だけに留まらず…
〇近くのセブンイレブン

〇モール

〇プレゼント用の花束とバルーン

フィリピンではこんな感じでバレンタインデーを盛り上げています!今日はバレンタインデーです。フィリピンの男性たちがここぞとばかりにプレゼントを用意していることでしょう!そして女性はたちはたくさんのプレゼントを持って家に帰ることでしょう!笑 みなさんどう過ごしますか?ぜひみなさん楽しいバレンタインをお過ごし下さい(^^)/

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング