2020/04/20

3D学校生活

【アウトリーチプログラム】2020年2月レポート

2020/04/20
この記事は約 2 分で読めます

みなさんこんにちは!Tinaです!
2020年2月28日(金)のアウトリーチプログラムの様子をご紹介いたします!
アウトリーチプログラムは毎月月末の金曜日に行われるボランティア活動です。

毎月月末金曜日はみんな大好きTOEICテスト(笑)が行われ、午前中で終わるので、午後から開催されるアウトリーチプログラム!
参加人数には限りがあるので、参加されたい方はオフィスまで申し込みに来てくださいね!!
参加費は400ペソです!

今回の流れ

普段の月末金曜日の流れをご紹介します!

8:30‐11:30㏂ レベルチェックテスト
11;50‐1:00㏘ お昼ごはん
~午後はフリータイム!!~

アウトリーチプログラム参加者は↓↓↓↓↓↓↓↓
1:15㏘頃メインorニュービルディング下に集合
車(ジプニー)で40分程の学校へ向かいます。

今回はジプニー2台と

スクールバン!

到着後2時間弱元気な子どもだちとたくさん遊びます。

4:00pm頃3Dに戻ってくるので、その後はフリータイム♪ディナーや華金を楽しめちゃいます!!

今回の訪問先

今回はローカル小学校Malubog Integrated School


今回は小学校でしたが、他にも孤児院や退廃地区に行くこともあります。
ローカル体験は貴重ですよね。

アウトリーチプログラム開始

到着したら元気な笑顔で私たちを迎え入れてくれます!
そしてすぐにプログラムが開始されます!
なのでまだまだみんな緊張気味・・・(笑)

ジェスチャーゲーム

初めに、ジェスチャーゲームでアイスブレイク!!
全力でゴリラを演じてます(笑)

はいはいはーい!と分かった子たちが元気よく手を挙げて答えてくれます!可愛いですね♪

みんな自然と笑顔になりますね!

正解者にはお菓子が配られます↓

塗り絵大会

少し緊張もほぐれたところで塗り絵大会が始まりました!


真剣で可愛いですね♪


塗った絵は黒板に張られ、選ばれた子にはこちらもお菓子が配られてました!

3Dの先生たちによるダンス披露

次に、先生たちがフィリピンでとても有名な「タラ」というダンスを披露してくれました!!

子どもたちも私たち生徒もおなじみの曲なので、みんな口ずさんで体を揺らしながら聞いてました^^
恥ずかしがりながらもみんなの前でタラを踊ってくれた子!!可愛すぎました。。。

3Dの生徒たちによるダンス・歌披露

今度は3Dの生徒から歌とダンスを披露してくれとむちゃぶり(笑)
みんなと話し合った結果、、
最近流行った曲といえば・・・
パプリカ/Foorinですよね!(笑)
生徒さんの中にも踊れる子がいたので歌って踊って披露してくれました!


子どもたちも手拍子をして乗ってくれてました^^

子どもたちからの歌のプレゼント

最後に子どもたちからもダンス付きの歌のプレゼント!!本当に可愛い、、、

みんなも保護者のような気持ちでしたよね(笑)

最初はお互い緊張していたけれど、最後のほうになるととっても仲良く打ち解けてましたね!
はぁ、、子どもってなんでこんなに可愛いんだろう・・・


この男の子カメラ向けるとすぐこの顔して(笑)可愛すぎました(笑)

さいごに

普段中々触れることのない現地の学校にお邪魔することができて貴重な体験となりました。

月末のみの開催なので留学期間中に参加するチャンスがあれば、ぜひ参加してみてください!
生徒同士にとってもいい交流になるのでおススメです~!






この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング