2020/04/22

未分類

国際カップルについて赤裸々に教えます!外国人と付き合うには?実際付き合って感じる障害は?

2020/04/22
この記事は約 3 分で読めます

こんにちは!インターンのBeckyです。今回のテーマ”国際カップル事情って?”です。
やはり、セブ留学で一番得る事は英語が喋れるようになる事です。
英語が喋れれば、外国人との会話が弾みますよね!
会話を楽しみたいプラス、日本人の中には外国人との出会いを求めている方も多いと思います!私もその一人でした笑

日本人の私達からしたら、外国人の考え方、感情、全てにおいて違うので、たくさんの刺激を受けます。
たくさんの出会いから私が学んだ事、どうやって外国人の方と出会えるのか、伝授します!

外国人と交流できるアプリケーション

私は外国が大好きな為、日本にいるといつも、英語を話したくなりました。そこで始めたアプリを2つご紹介します!

1:Tandem
言語をお互いに教えあうアプリです。例えば、私は英語を学びたいのでEnglishを選択します。相手は日本語を学びたい外国人なので、文化をお互いに共有できます。私はそこで英語のGrammarが上達し、今では日常コミニケーションを無理なく使えています。また、日本在住の外国人が多い為、パーティーに誘われたり、国際交流の会に参加したり、英語を話す環境が増えました。
https://www.tandem.net/ja
こちらから内容が見れますので、チェックをしてみてください!
2:HelloTalk
このアプリケーションは有名ですよね。私がこのアプリを使った理由は、韓国語を学びたかったからでした。韓国語は全く喋れず、読む事は少しできる自分にとって、韓国人との会話は大変でした。しかし、このアプリは通訳の機能がついていた為、言語が分からなくても、少しずつ理解し勉強する事ができました。またFacebookのように日常を投稿出来ます。いいねやコメントや各国の日常をアプリを通して、楽しめます。
https://www.hellotalk.com/?lang=ja
こちらから内容が見れますので、チェックをしてみてください!

外国人の彼氏って!?

現在、イギリスにいるイギリス人の彼氏がいます。

もちろん日常会話は英語です。イギリス人ロンドン在中なので、時差9時間あります。日本で朝起きると、イギリスは夜中の11時ぐらいです。なので、私が起きた際に会話が出来て、日本で私が寝る時にイギリスがお昼の1時です。相手の休憩時間に少しだけ会話するというルーティーンをずっと続けています。

イギリス人はBonkersと言って、Crazyなんです。でもいい意味のCrazyです笑 また、紳士ですごく優しすぎるのか、一度も怒られたことはありません・・・それは人によってだと思いますが、私のイギリス人の友達みんな、フレンドリーでCrazyです!!

外国人との文化、考え方の違い

1:なんでも謝る!Yes Noをはっきり言って!とよく言われる
これは日本人特有の性格ですよね、、特に私は何でもSorry!意味もなく笑 本当に思っているの?と言われたり、悪くないのにSorryって言わないでなんて、言われました。また、自分の意見をあまり尊重したくなくて、ummmなんて考えいると、どっちなの?と、自分の意見をちゃんと言わなきゃダメだよ!っと何度言われたことか、、泣

2:宗教って難しいです
私は一度、フィジー系ニュージーランド人とお付き合いをした事があります。
え。フィジーってどこ??

ニュージーランドの周りには、トンガ、クック諸島、フィジー、サモアなどの島国があります。その島出身の方がニュージーランドに移住して、生活しているちと達がたくさんいます。

私の隣にいる夫婦はクック諸島出身で、息子さんが所属しているラクビー観戦を弟と行った時の写真です。

話を戻して、、フィジーにはインドから移民してきたインド人と、先住民のフィジー人が住んでいます。お互い別々の共通語を話しています。相手はインド人だった為、家系がヒンディー教でした。みんなフレンドリーで、話が大好きで、家族愛が強いです。しかし、ヒンディー教は全ての人ではありませんが、肉を食べない、夜にシャワーを浴びない、葬式は白スーツや派手な服、男女関係など、日本人の私として、文化の違いがとてもかけ離れていました。その文化に対し、興味深かった時もありましたが、日本人として今までやってきたことが、ヒンディー教の人々からしたら、あり得ないという意見やびっくりされた事もあり、辛い時期もありました。

外国人男性と出会い、交際を始めた私は”文化の違い”という言葉に改めて考えさせられました。その反面、日本人にはない国民性をたくさん学べました。全てを通して、私は意見を言う、自分の気持ちも尊重するという自分に足りない部分を外国人の方達から勉強することが出来ました。

今の彼には、宗教がありません。宗教を持っているから、考え方の違い、文化の違いがあるのではなく、日本人同士でもそうですが、生まれた環境、考え方は人それぞれです。しかし、外国人との交際はそれに加え、食やその国の習慣が変わってきます。でも、お互いの意見や文化を尊重していけば、何の問題もありません!

最後に

実は真剣なお付き合いを日本人男性としたことがなく、外国人男性ばかりで、どういう点が違うのかなど比べられません笑 でも、どんな方とお付き合いをしたとしても、充実しお互いを信頼しあえる関係であれば、最高ですよね!でも、厳しい壁は国境を超えるとさらに高いと思います。英語の環境、自分の知らない土地で暮らす(場面による)、海外での仕事など、、

でも、人生一生に一度、何が起こるか分かりません!私も外国人の方とお付き合いをするなんて、夢にも思っていませんでした。
私の経験談を通して、少しでも役に立てれたら嬉しいです。
セブ留学はその一歩!英語を一緒に学びましょう〜!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング