2018/05/15

3D学校生活

OUTREACHプログラム!☆現地セブ島の子供達と交流☆

この記事は約 3 分で読めます

IMG_23133Dアカデミーでは毎月『OUTREACHプログラム』を実施しています。この『OUTREACHプログラム』とは、3Dアカデミーの生徒達がセブのいろいろな学校や施設に出向いて子供達のためにボランティアを行う活動のことです。今回もたくさんの参加者が集う中、3Dアカデミーから車で30分くらいの山の上にある施設に行ってまいりました。3Dアカデミーの教師と生徒が共同で行ったアクティビティは、施設の子供達も大喜びの内容となりましたので今回ブログに取り上げていきたいと思います。

 

アクティビティ開始!!

『OUTREACHプログラム』では毎回3Dアカデミーの教師達が持ち寄ったアクティビティを、3Dの生徒達と共同で行います。今回は3つのアクティビティをみんなで行いました。最初のゲームは教師がある特徴を言い、その特徴の生徒を子供達が連れてくるというものです。そしてその生徒と子供がお互い自己紹介しました。

IMG_1403写真の様子は、3Dの教師が、「ビーチサンダルの女の子!!」というお題を出しました。代表の子供はすぐに彼女を見つけ出し、お互いに自己紹介♪最初緊張で静かだった子供達もゲームの中でその場に慣れていき、徐々に笑顔が増えていきました♪

IMG_1420みんなが慣れて来たところで次のゲーム!続いては、3Dの生徒が動物の真似をして、子供達が何の動物か当てるというゲームです♪♪

IMG_1436生徒さん達も大きな声で、そして面白おかしくその動物の真似をしてくれたので子供達も大笑い!とっても盛り上がりました。

IMG_1455時には真剣に何の動物かを考える子供達の眼差しは見ているこっちがほっこりします。そして楽しい時間もあっという間。

気付けばお昼の時間♪
IMG_1677今回のご飯は3Dアカデミーの食堂で用意して来たスパゲッティと唐揚げ♪♪

 

IMG_1668美味しそうに食べる子供達の姿は、見ているこっちが癒されるものでした。

食事が済み、満腹になったみんなはしばし休憩してから最後のゲームに取り掛かりました!最後のゲームは子供達と3Dアカデミーの生徒さん達合同でチームを作り、大きな真っ白の画用紙に大人達が黒で絵を描き、子供達が色をつけていくと言うものです。

テーマは自然♪
IMG_1523みんなで何を描くか作戦会議!対抗戦なので子供達だけじゃなく大人も真剣!

IMG_1525どのグループも一生懸命考えています♪
そして徐々にそれぞれのチームが画用紙にそれぞれの個性を出して描き始めました。

 

IMG_1561子供達の想像力豊かな絵と、描いている姿は見ていてとても幸せな気持ちになります。時間が経つにつれてそれぞれの画用紙が鮮やかになっていきました。

IMG_1567

そして20分後、全ての絵が完成しました。完成した絵はグループのみんなで他のグループ達にお披露目!
IMG_1584
IMG_1586全ての絵にそれぞれの個性があり、どの絵もとても素敵な仕上がりです。

IMG_1595

写真は他のグループのみんなに自分たちの絵を説明しているところです。それぞれの絵にストーリーがありとても面白かったです。子供達だけでなく、大人達も異国の子供と一緒に絵を描くことは滅多にない経験だったので、お互いにいい経験ができたように思います。そして全てのアクティビティが終了し、別れの時が来ました。

IMG_1530↑別れを惜しむ男の子。よほど楽しい時を過ごしたのでしょう。悲しそうな顔でその場を動こうとしませんでした。台湾人のスタッフさんが慰めてくれてやっとの思いでさようならを言うことができました。

まとめ

僕はスタッフとして今回この『OUTREACHプログラム』に同行しましたが、それでもとてもすばらしい時間を過ごすことができました。語学留学等でセブに住んでいても現地の子供達と接する機会はほとんどありません。だからこそこの『OUTREACHプログラム』に是非参加してほしいと思います。

僕は兄弟が多いのでたくさんの甥っ子と姪っ子がいます。だから日本にいるときは子供達と接する機会がたくさんあります。そして今回、初めてセブの子供達と接してみて思ったことは、見た目や言語が違うだけで中身はフィリピンの子供達も日本の子供達も何も変わらないなと言うことです。みんな素直で可愛くて、面倒を見なければいけないはずの大人の方が逆に元気をもらえたりします。

そして言葉が通じない異国の子供とさえも仲良くなれるということを今回知ることができました。セブの他の語学学校ではこのようなプログラムを開催しているところは多くはないと思います。もしあなたが3Dアカデミーの生徒なら、もしあなたがこれから3Dアカデミーへの入学を考えているのなら絶対に一度は参加してほしいプログラムの一つです。英語習得以外にきっとそれはあなたにとって貴重な体験となることでしょう。

この記事を書いた人
Michio
福岡県出身のインターン、ミッチーことMichioです!趣味はスポーツなんですが今足を怪我してるんでみんなでスポーツ観戦しましょう!笑 みなさんよろしくお願いします!!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング