2015/12/13

3D学校生活

もう一つの名前? イングリッシュネームって一体何

この記事は約 4 分で読めます

 

こんにちは!そしてみなさん初めまして。

 

先週からここ 3D ACADEMY のインターンの仲間入りをしました、

Fendy (フェンディ)です。

 

Fendy という、外国人のふわふわした女の子を彷彿とさせるような名前とは裏腹に、見た目はしごく普通の日本人です。

完全に名前負けしてます、むしろ私が Fendy で申し訳ないくらいです。笑

 

ではなぜそんな私が、Fendy というお門違いな名前を名乗っているのか?

なぜならこれは私の「イングリッシュネーム」だからです。

 

 

 

・まずそもそもイングリッシュネームって、何??

 

3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_s

 

3D では、生徒のみなさんにイングリッシュネームを付けていただいています。

 

時間割やクラス表の表記、先生はもちろん友達同士で会話するときなど、学内では基本的にイングリッシュネームを使用します。

 

イングリッシュネームを付ける理由の一つに、日本人の名前は英語話者にとって発音が難しい場合がある、ということがあげられます。

日本人だけではなく、台湾人や韓国人も同様の理由でイングリッシュネームを持っている人が多いです。

 

思い切って話しかけてみた外国人の名前が難しすぎて、発音できない・覚えられないと感じたことはありませんか?

なじみのない響きの名前は意外と覚えにくいものです。もし他に似たように聞こえる名前があったら区別もしづらいです。

それに、自分の名前を何回も間違えられるのもあまり気持ちが良いものではないですよね。

 

イングリッシュネームはそんな問題を解決してくれます。

 

名前は、人とコミュニケーションを取る際に必要不可欠なものです。

 

その重要な名前をお互いに呼びやすくすることで、コミュニケーションはより円滑になります。

 

 

・イングリッシュネームの付け方は?

 

 

では、どうやってイングリッシュネームを付けるのか。

 

もちろん正しい・おすすめの名付け方なんてはたから存在せず、本人が気に入りさえすれば何でもOKです。

 

 

ですが一応、迷っている方への参考として、イングリッシュネームの考え方の例をご紹介します。

 

 

①自分の名前に関連させる

(例) とも → Tommy (トミー)

鈴木 → Suzy (スージー)

さやか → Saya (サヤ)

まほ → Maho (マホ)   などなど…

 

もちろん、ニックネームや日本の名前をそのままイングリッシュネームにすることもできます。

 

 

②好きな俳優・女優・歌手の名前から

好きな海外ドラマのお気に入りのキャラクターの名前や、憧れの歌手の名前を付ける方もいます。

 

 

③響きや見た目で選ぶ

(例) Alice (アリス)

Cherry (チェリー)

Kitty (キティ)

Harry (ハリー)

Travis (トゥラヴィス)

 

個人的にびびっときたものならもう何でもありだと思います。(上の例の名前は単なる私の好みです。)

 

せっかく海外にいるんだから、日本では絶対呼ばれないような外国人風の名前を選んでしまうのもありです。 Alexandra (アレクサンドラ) とか。笑

 

・参考になりそうなサイト

「欧羅巴人名録」(よーろっぱじんめいろく)

http://www.worldsys.org/europe/

 

 

④イングリッシュネームメーカーを使う

「もう全然いいアイデアが思いつかない」、「時間がない!」ような場合は運に任せるのもありです。

 

先ほどの「欧羅巴人名録」というホームページには、

ランダムに命名してくれる「適当に命名」というページ(http://www.worldsys.org/europe/random/)があります。

 

他にも「The Very British Name Generator」というページ(http://rumandmonkey.com/widgets/toys/namegen/10#.VmbHiGDovug)で、

a lady か、a gentleman を選択し名前を入力するだけで適当なイングリッシュネームが出てきます。

 

ただやるだけでも面白いので、試しにやってみる価値ありだと思います。ちなみに私もやりました。 Margaret になりました。笑

 

 

 

・必要なのはほんの少しの勇気…?

 

正直私自身、一生のうちで Fendy なんていう名前で呼ばれることになるとは思ってもいませんでした。

人生何があるかわかりませんね。笑

 

私がイングリッシュネームを付けた直後は、こんな超日本人顔で Fendy とか絶対似合わないから恥ずかしい…とか、

名前呼ばれても聞き慣れなすぎて振り向かないだろうなって思ってました。

 

でも意外と半日くらいで慣れちゃいました!

今では自分の名前に愛着湧いちゃってます。

 

 

イングリッシュネームを考えることは、自分で自分に名前を付けることができるとても貴重な機会です。

せっかくなら納得のいく名付けにしたいものですよね。

 

 

特にこれから3Dに入学予定の方は、日本にいる間に自分のイングリッシュネームについて考えてみては?

 

同じ名前の生徒・先生が 3D に既にいる場合はその名前は使えないのでご注意を! 複数個考えておいても良いかもしれません。

または、あえて他の人と被らそうな名前を考えておくのもおすすめです。

 

ちなみに Taka 、Hiro 、Yu 、Yuki 、Eri などの人気の名前は被る可能性が高いです。

 

 

「どうしても自分でイングリッシュネームを決められない!」、「出発の準備で忙しくて考える暇がない!」という方も安心してください。

入学時のオリエンテーションの際に我々 3D のスタッフに全てを委ねる勇気さえあれば、

 

その場であなたにピッタリのイングリッシュネームを提案します。笑

 

これもどんな名前になるか予想のできない運任せの命名方法ですが、

運と運命はどこかでつながっているようで、意外といいイングリッシュネームになります。

 

 

かくいう私の Fendy も、オリエンテーション時にスタッフの Cheza (チェザ)さんに付けてもらったものです。

あの時の私は、自分に Fendy なんて付けるしゃれたセンスなんて持ち合わせているはずもなく…

自分では思いつかないような素敵な名前だったので、なんだかんだ名付けてもらって良かったと思っています。

 

これを機会に自分のとっておきのイングリッシュネームを考えてみてはいかがですか?

 

 

新インターン Fendy

 

 

フィリピン情報をもっと知りたい人はコチラ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事を書いた人
Fendy
こんにちは! Fendyです。 2015年10月から2カ月間、ここ3Dで学生として過ごした後、 12月から学生インターンとして働き始めた休学中の大学生です!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング