2018/07/25

英語学習

【英会話学習動画】現役英語教師が教える”空港で役に立つフレーズ集”をご紹介!

2018/07/26
この記事は約 2 分で読めます

2018-07-23

今回は3D ACADEMYがYouTubeに投稿している、【英会話学習動画】をご紹介したいと思います!この動画では空港でよく使われるフレーズ集がまとめられています。

旅行等で空港を利用する際に、よく聞かれる質問や答え方について!次回飛行機に乗るときに、ぜひ参考にしてみてください♪

1 パスポートを見せてくれませんか?

2018-07-25 (2)
これらの表現が使われます。

Can I see your passport please?
Could you show me your passport please?
文法的にはcanは「可能性」を含む助動詞です。

May I have your passport please?
文法的にはmayも「可能性」を含む助動詞です。

MayとCanはほどんど同じ意味でつかわれることが多いですが、敢えて区別するならmayは年下の方が目上の方に使い、canは同等の地位の人との会話又はラフな会話で使われやすいというところです。

2 どっちの席に座りたい?

2018-07-25 (6)
飛行機の席を選びたいときに使われます。

Would you like an aisle seat or a window seat?
Is an aisle seat or a window seat best for you?

席の場所を説明するフレーズは
aisle seat(通路側の席)
window seat(窓側の席)
動画では扱われていませんでしたが、真ん中の席を表現すると…
middle seat(真ん中の席)

もし席が空いているかを尋ねるなら、一例としてこのようなセンテンスが挙げられます。
Could you check if there are any window seats available?
自分が使いやすいフレーズを覚えて実践でどんどん使っていきましょう♪

3 出発前のアナウンス

2018-07-25 (8)
Your boarding time is at 7pm.
Please be at thew gate 30 minutes before your scheduled time.
出発時刻は7時です。30分前にゲート付近にてお待ちください。

まとめ

今回で空港よく使われるフレーズ集の解説をしてみました!今回使われた単語は比較的、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?このフレーズ集を覚えて空港でスムーズに英語で会話できるといいですね♪

次回も英語学習、英会話に関わる投稿をする予定です。興味のある方は次の投稿もぜひチェックして実践してみてください♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング