2018/05/22

3D学校生活

【第29回English activity】~Kahoot!~スマホを使って英語を楽しもう

この記事は約 2 分で読めます

毎週木曜日の19時に行われるのは、、、そう『English Activity』!!
IMG_2806

今回はNew Buildingの先生に企画を作って頂きました。

このEnglish Activityでは各フロアごとに先生方が毎回前回と違ったゲーム構成を考えてくれるので毎回違った楽しみを味わうことできます♪

今回のアクティビティでは30人を超える方が参加してくれました。

そして本日のアクティビティはKahoot!!
このゲームはスマートホン等のタブレット端末を利用しゲーム感覚で英語に触れることができるものです。

Kahootって?実際どんな感じなのか!!

英文で問題が出題されます。

IMG_2735
ここでは可算名詞か不可算名詞かとスペリングが適切かどうかを問うものでした。

IMG_2736
選択肢が表示されます。この中から一つ答えを選びスマホで答えを送信します。

IMG_2737
答えの集計が行われどちらが正解なのかと、どの答えを多くの人が選んだのかが表示されます。

この問題の答えは♦passersbyでした。
byの後にSを付けるのかbyの前に付けるのかので迷った人が多いのではない
のでしょうか?

IMG_2739
一問終えるごとに今まで解いた問題で獲得した得点が表示されます。
そのため一問終わるごとに順位が変動する場合があるため、盛り上がりながらゲームに参加することができます。

個人戦

IMG_2748
一回目の個人戦入賞者は、台湾人二名日本人一名という結果になりました

IMG_2764
二回目の個人戦入賞者も、同様に台湾人二名日本人一名という結果になりました。
個人戦は女性陣が圧倒的な強さを見せつけ終了しました。

ここで入賞した方々は戦利品としてお菓子が贈呈されました~

団体戦

団体戦は5つのチームに分かれ、出題される問題に答えるというアクティビティです。個人戦とは違い短い間で簡潔に話し合い、答えを決めるというものでした。

IMG_2766
勝敗の付け方は先ほどの個人戦の様に問題で獲得した点数にプラスして、お金(写真の様な紙のお金)をかけて問題に挑むという少し変わった形態で行われました。

最終的に獲得した金額と問題で正解した点数を合わせた点数が多いチームが優勝となります。ここではグループの個性が出ており、コツコツ稼ぐチームや、一発大きいの狙うチームなど様々でした。

IMG_2792
こちらのグループが今回の優勝チームです。個人戦入賞者は一人もいない中、下馬評を覆す結果を叩き出しました。おめでとうございます!!

まとめ

English activity 5:17

今回のアクティビティは多くの生徒さんが参加していたように感じました。この活動を通して親しくなり国境を超えた友達の関係を築けると思います。

実際このアクティビティ終了後何人かの生徒さんが他国籍の方と英語で話しているの見かけました。他国籍の方とお友達になりたい方は是非参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
David
インターン生のDavidです! 語学力を向上させるために来ました~ 皆さんの生活をサポートできるよう頑張ります。 よろしくお願いします!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング