2013/09/30
3年前に今後海外へビジネスを広げていくことを決め、もう4年目に突入していることに気が付きました。
この3年間を振り返りシンガポールとセブでの生活が中心ではありますが、今日は海外生活のまとめを書きます。
1.良かった点
一番は暑い国に滞在して体調を崩すことがあるのかと思っていたのですが、日本にいるより明らかに風邪を引かなくなりました。
日本にいるときは必ず新しいタイプのインフルエンザにかかっていたのですが、それもないですし、病院に行くことが減りました。
日本は季節の変わり目などで体調を崩すことが多かったのですが、シンガポールとセブは両方季節というより、雨季があるくらいなので。
※ちなみに僕は日本で住所登録を外しておりますので、日本の社会保険もないため日本の病院に行けませんが、ほとんど不自由していません。
2.予想外のこと
日本に帰りたいと全く思わなくなりました。
最初の2年くらいはやっぱり老後は日本だな、とか思っていたのですが、そういう気持ちがなくなりました。
アジアにいる限りはいくらでも日本に帰れますし、ビジネスチャンスを考えると日本以外のほうがあると思います。
※ただし日本人にはどうしても言語の壁があるので、それは超えないといけない。
3.留学後仕事がベスト
特に最近思うのが、やっぱり英語は仕事で使うのが一番上達するということです。
そして日本人だけで集まるのではなく、積極的に英語を活用する機会を増やすことが大事です。
同じ3年間でも過ごし方によって英語の上達は変わってくると思います。
僕自身英語を再開したのが40を超えてからですので、年齢も全く関係ないと思います。
※最終的には本人のやる気次第だと思います。
ということで当校もインターンの募集を再開しましたので、ぜひふるって応募ください。
https://www.facebook.com/3dUniversalEnglish/posts/367688310028904
応援よろしくお願いします!!!
↓↓↓
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。