2018/02/6

3D学校生活

【3D アウトリーチプログラム】1月のレポート♪

2018/02/7
この記事は約 2 分で読めます

今回は先月末に行われた3Dアウトリーチプログラムについての記事です。

アウトリーチプログラムとは、毎月最終金曜日の13時半から行われるボランティア活動で、3Dの学生が現地の学校や孤児院などへ訪問し、フィリピンの子供達との国際交流&文房具などの寄付を行います。

アウトリーチプログラムとはTOEICテスト後の毎月最終金曜日にあって地元の小学校へ行ってボランティア活動をしました。

outreach

訪問先

今回はBusayNationalHighschoolという高校の中にある小学校を訪問しました。3Dからジプニーで約30分くらい丘を登ると小学校が見えてきます。

27066815_1812512325434228_7723534841192907202_n
ジプニーとはフィリピンのローカルの乗り物で、初めてジプニーに乗る人はローカルの体験が出来るのとセブのローカルの景色が楽しめるはずです!

27460021_1812501968768597_6231659981041973053_n

活動内容

今回は大まかに分けて4つの活動を生徒さん達といっしょに行いました。

27072434_1812507038768090_7269940175075267573_n
まず1つ目は子供達といっしょにお絵かきです!クレヨンで子供と一緒に色を塗っていき、絵を完成させる作業をしていました。子供達は同じ絵を塗っているのですが、それぞれが違う塗り方をしてるのがすごく個性が出てて良いなと思いました。

26993218_1812506178768176_9095647133281785608_n
2つ目は子供達といっしょにフィリピンの歌を唄いました。フィリピンでは歌を唱って客人をおもてなしする文化があるそうです。子供の頃から歌に触れ合う事が多いので、みんなとても歌が上手でしした!

26992380_1812503212101806_3789149494051229031_n
3つ目は生徒さん達と子供達といっしょにモノマネ大会をしました!生徒さん達がそれぞれ個性を出し合って動物のモノマネをするのに対して、子供達が的確に当てていくのはとても印象的でした。多くの生徒さん達が子供達と積極的に関わって、子供達を盛り上げてくれていました。

27072963_1812502945435166_6419438207586342381_n
最後は生徒さんと子供達いっしょにご飯を食べました。子供達の笑顔を見てるとこちらも嬉しくなってしまいました。生徒さん達はフィリピンの子供達と触れ合うのが初めてで、いい経験ができたと言っていました。

最後に

アウトリーチプログラムへ参加された多くの生徒さんがボランティア活動に興味を持てたと言ってくれました!海外のボランティア活動に興味があったり今までボランティア活動をされていた方はぜひ参加してみてください。

今回のアウトリーチプログラムではいろいろな経験が出来たと思います。物資の費用、学校への移動費は学生の参加費350ペソから賄われております。アウトリーチに参加する人数が多ければ多いほど子供達に寄付出来ますのでみなさんご協力よろしくお願いします。

27067484_1812501938768600_4614193269601244500_n

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング