2018/06/25
突然ですが、皆さんトロピカルフルーツはお好きですかー?
私は好きです!!なので今回はセブで食べられる定番のものから、日本では見かけないものまで7選をご紹介したいと思います!!
フィリピンといったらバナナですよね!日本とは違い、いろんなバナナがあります。
フィリピンで多く食べられているものは日本のバナナよりも小ぶりなものです。値段はJYでは1kg約70ペソ~、ローカル市場ですと30ペソ~で買えます。
また食べ方も生だけでなく、茹でバナナや揚げバナナ(バナナキュー)などもあって、バナナキューは学校の近くで一本10ペソほどで買うことができます!!
トロピカルフルーツの定番ですね。日本で買うよりフィリピンの方が圧倒的に安く手に入ります。
時期によって値段は替わりますがローカルな市場で買う場合1kg:70ペソ~ほどで、SMのマーケットなどですと500gで90ペソ~くらいです。また1kgでだいたい4つほどです。
またインディアンマンゴーという熟していない緑色で酸味の強いものもあり、私はその酸味が好きですが友達は酸味が強すぎると言ってましたが、日本にはないので経験として食べるのもありだと思います。
フィリピンは日本に輸出してるほどたくさんパイナップルが採れます!!そのため、どこにでも売っています。学校のご飯にもよく出てますよね♪
マンゴーと名前は似てますが全くの別物です!!!
マンゴスチンは赤紫色の皮の中に、白い果肉があります。食べ方は手(硬いものはナイフ)で皮を剥きニンニクのような形の果肉を、一つずつもぎ取りながら食べていきます。程よい甘みとジューシーな酸味が特徴です。今は時期ではないようで確かな値段はわかりませんが1kgで約100ペソ~ほどみたいです。
見にくいですが右側のがランブータンです。(ちなみに左側はマンゴスチンです!!)
日本では見かけることのできないランブータン。見た目はけむくじゃらですが、皮を剥けばプルプルの白い果肉が♪味はライチのような感じです。
出回ってる時期が限られていて、私がカルボンマーケット行った6月は時期ではなく見つけることができませんでした 😥
外皮が龍のウロコのように見えることから、ドラゴンフルーツという名前で呼ばれているそうです。食感がシャキシャキしていて味は爽やかな甘みです。カルボンで聞いた時は1kg170ペソでした。
日本では見かけないですね!写真のものはまだ熟していないもので現地の方は塩をつけて食べるそうです。
私は未熟のを食べましたが、味は爽やかな甘みと酸味がありました。説明が難しいので気になる方はご自身でお試しください!
日本では見かけないものや、売っていてもお値段が高いものがセブでは簡単に買うことができますし、ビタミンなども多く含まれているものも多く、体にも良いのでセブ滞在中にぜひ色々な種類のトロピカルフルーツ♪試してみてはいかがでしょうか?
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。