2017/01/2

CEBU観光情報

穴場スポット!!【OSMENA PEAK】でセブ島一番を体感しよう!!

2017/01/2
この記事は約 2 分で読めます

DSCF5164

【OSMENA PEAK】と聞いてピン!とくる人、かなりのセブ通か登山好きですね!
セブと言えば海やダイビングが有名ですが、実は絶景が広がる山があるんです。まだあまり知られていない穴場スポット【OSMENA PEAK】(オスメニアピーク)。山ガールもそうでない方も、この絶景を見れば山の魅力にはまっちゃうかも。

【OSMENA PEAK】とは?

オスメニアピークはセブ市内から車で3時間~3時間半、セブ島南部ダラゲット(Dalaguete)地区にある、標高1015mのセブ島で最も高い山です。

普段登山を全くしない方は、この標高を聞くだけで無理だ・・・となりそうですが、ご心配なく。実はこの山、山頂まで約30分で登れるんです!登山超初心者の方も、セブで山の魅力を知ることができますよ。
cats

アクセス方法

3Dからオスメニアピークには、
①レンタルバンを使う方法
②ローカルバスなど公共交通機関を使う方法
があります。おすすめは断然レンタルバン!
DSCF5181

ローカルバスを使うと途中で乗り換えが必要ですが、レンタルバンだと最寄りの登山口前まで行けます。その他、長距離移動の大変さと登山後の疲れを考えても、レンタルバンのほうが体力的に断然楽です。人数を集めればローカルバス代とほとんど変わらない金額で行くことができます。

3Dからオスメニアピーク登山口まで、レンタルバンで約3時間~3時間半です。移動時間が長いので、車酔いしやすい方は事前に酔い止めなどの対策をおすすめします。
DSCF5174
日本とは違う道路事情。長距離ドライブでは、各自対策をしっかりと!

登山口に着いたら、まずすること。

登山口事務所で入山届を提出します。ノートに名前などの必要事項を記入する簡単なものです。そこで入山料30ペソ/人も支払います。登山口には比較的綺麗なトイレもあります(使用料5ペソ/人)。
DSCF5063

登山にガイドが必要な場合は、この事務所の人に相談しましょう。
連休など他の登山客が多いときはガイド無しでも道に迷うことはないと思いますが、ガイドがいるほうが楽しい登山になると思います。山のことを聞いたり、ベスト写真スポットで道草をしたりしながら、のんびり登山を楽しみましょう。

いよいよ、登山開始!

準備万端!登山開始です。少し登ると登山口付近の村が見えます。
DSCF5080

道自体は非常に登りやすい道ですが、かなり狭いです。人とすれ違うときは、お互いに譲り合いの心で対応してください。
DSCF5078

途中、こんな岩によじ登るメンバー。きっと明日は筋肉痛(笑)
DSCF5082

そして、山頂へ。

わずか30分、あっという間に山頂に到着です。
これぞ、オスメニアピークが誇る絶景。私がセブ島内で一番高い場所にいる、と感動する瞬間です。
DSCF5115

DSCF5116

DSCF5120

そして、この山頂の脇にはテントサイトがあります。ここに宿泊し、夕日・満点の星空・朝日を満喫するという贅沢な滞在もできます。
登山口事務所でレンタルテントサービスも行っており、5~6人用テントが400ペソ/一張りでレンタル可能だそうです。
DSCF5160

一番を極める旅の魅力

DSCF5178
全員無事に下山。怪我なく我が家に帰るまでが旅。

旅にでると、その地域の一番にトライしたくなる私。素敵な仲間と共に、セブ島で一番高い場所を制覇できました。
オスメニアピークにしかない、一番高い場所からみる絶景とそこに流れる空気感。ここでしか出会えない感動を、あなたも体感してください。

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング