2020/05/1
みなさんこんにちは。Tinaです!
前回二ヶ国留学のお金事情に関してお話した際にレジュメを紹介しますと言ったの覚えてますか??
前回のブログはこちらから!
今回は二ヶ国留学の準備として、
セブでレジュメを作って万全の状態でオーストラリアに行こう大作戦です!
書き方などなど紹介していきます!!
2016年の情報かもしれないので、時代が変わっていたらごめんなさい。。。
ちなみに私は、パースに移動したら仕事を探そうと思っていたので
最初にいたサンシャインコーストという町でレジュメ作ってました!
パースに着いた日から仕事探し始めました!(笑)
サンシャインコーストは超のどかな場所なのでそこまで働ける場所がありませんでした。
パースはシティって感じで働ける場所が沢山ありました!
それではご紹介していきま~す!!↓↓
レジュメとは日本でいう、履歴書です。
ResumeまたはCVと表示される場合があります。
しかし日本のような(上記画像)フォーマットは英文履歴書にありません。真っ白なA4 用紙に英語を書きます。
基本的な個人情報と、ビザの期限を記入したら後は自由に自己アピールです。海外っぽい(笑)
上記で紹介したレジュメを配りまくる
募集サイトで応募する
友達や知り合いのお店で働く
サイトも沢山あるので、行く都市の良く使われているサイトもチェックしてみてください♪
企業やインターンは別かと思いますが、レストラン等で働く場合はとりあえず配る。
お店に入って、配る。簡単です。
まず、オーナーがいるか聞く。
いなかったらスタッフにオーナーに渡しといてと伝える。以上!
オーナーがいたら千と千尋の神隠しの千尋ばりに
ここで働かせてください!!と叫んでくだい。(※叫ばないでください)
ただ、千尋ばりに絶対に強いメンタルを待ち続けえてください。
なぜかと言うと、、、、
配りまくっても、中々連絡が来ない。
その理由が、そもそもレジュメを見てくれていない。
スタッフに渡してもオーナーに行く前に捨てられている。
って感じです。
つらっ(笑)
でもめげずに配ってください。いつか連絡来ます。
ジャパニーズレストランとローカルレストランでは約10ドルほど差があります。
ジャパレスも場所によりますが、大体低いです。チャイニーズレストランも給料低いです。
低い言うても、13~16ドルくらいなので日本に比べたら高く感じますが、
ローカルレストランは25ドルくらい貰えてました!
ローカルのジェラート屋さんで働いていた私の友達Mさん↓
まあそれなりに、ローカルショップは求められる英語力が高いです。
でも私は出来ないって思うよりローカルショップに挑戦するのもすごく勉強になると思います!^^
①Introduction
・名前
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・ビザの種類、期限
②Objective
・自己紹介
・自己アピール
・志望動機
③Education
私の場合は
・大学
・フィリピンの語学学校
・オーストラリアの語学学校
④Work experience
・アルバイト経歴
・ボランティア経歴
⑤Availability
・曜日、時間帯
⑥Skills
・語学スキル
・パーソナルスキル
(基本的な項目なので、アレンジしてくださいね!!)
オーストラリアの学校の先生に言われたことはとにかく大げさに書け!(笑)
読まれないで捨てられることが多いからあまり気持ちを込めすぎるな!(笑)
すごくないですかこのアドバイス(笑)
でも確かにそうです。
アルバイト経験の期間とか、語学スキルもちょっと盛ったり(笑)
こんなこと言っていいのかわからないけど(笑)
ここで急にレジュメ関係ないけど、オーストラリアのクラスの様子(笑)アラビック大量にいました(笑)
日本の就活の履歴書は気持ちを込めてたっくさん書きますが、オーストラリアでやってもまず読まれないし、
書いたところで不採用になって心折れてたら、もうね。。楽しくなくなっちゃいますからね。。
企業とか、そこの会社に今後就職したいとかであればまた話は違いますけどね。
ググったら出てくるけど、実際に使ってたものを見た方が作りやすいですよね?
といことで公開したいと思います!!!!
私と私の留学時代の友達にお願いして送ってももらいました!(><)有難い。。。
私の↓めっちゃシンプル(笑)オーストラリア人に教えてもらいながら作りました。
友人Nさん↓ Nさんは私が英語を話せるきっかけになった友達で、めっちゃ感謝してます♡
友人Aさん↓ Aさんは声でかくてうるさいけど、全部全力で尊敬しかない♡
と、こんな感じでフォーマットがない分、様々な書き方があります♪
いかがだったでしょうか??
ノープランも好きですけど、事前準備は大切です!!!
ウルルでの一枚↓
3Dにいる間にフィリピン講師、ネイティブ講師にアドバイスをもらいながら作ってみるのもいいですね!
3Dでコピーできるので尚更いいですね!
ちなみに、白黒コピーは2ペソ、カラーコピー5ペソです!
実際に作らなくてもこういうのがあるんだ~と分かっていただければ嬉しいです♪♪
パースの学校でハロウィーンパーティーしたときの写真でさようなら~
(写真みてたら懐かしいが止まらないww)
こんにちは!Tinaです!2016年に2か月間3D留学して、2020年にインターンとして戻ってきました!4年前はセブの後オーストラリアに8か月間留学していました!旅行とラーメンとバスケが大好きです!英語はまだまだ苦手なので一生懸命勉強して頑張ります!一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします!