2024/03/23

3D留学最新情報

2024年版eTravel(イートラベル)フィリピン登録(入力)方法

2024/03/26
この記事は約 3 分で読めます

こんにちは3D ACADEMYマーケティングチームです。

フィリピンに入国する際に必須であるeTravelが、最近リニューアルされました。ちょうど弾丸で日本に帰国し、フィリピンに戻ってくる用事がありましたので、最新のeTravelの登録(入力)方法について詳しく書きます。

eTravelとは

フィリピンに渡航する外国人は到着時に必ず必要となります。たまに勘違いしている人がいますが、フィリピンから日本に帰国する際は必要ありません。(フィリピン人がフィリピンを出国する場合のみ必要)後ほど書きますが最近詐欺サイトがありクレジットカードの入力など要求されますが、eTravelは完全無料なのでクレジットカード情報の入力の必要など全く必要ありません。基本的にはフライトの72時間前から入力してもよいとなっておりますので、あまり早く登録されないようにしてください。

eTrave

フィリピンのeTRAVELですが、最近は詐欺サイトが出ているようでURLを必ず確認するようにお願いします。(https://etravel.gov.ph/)まずは上記がeTRAVELのトップページになります。ここから、For Foreign Nationals click hereをクリックしてください。

ステップ①アカウントを作成する

今回は初めてフィリピンに行くケース(eTravel登録が初)でご案内していますので、まずはアカウントを作成する必要があります。Create an accountをクリックしてください。

次の上記画面でメールアドレスを入力してください。入力後Continueを押すとメールでパスワードは送付されます。

 

こんなメールが送られていきます。ワンタイムパスワードは6桁。。。

ワンタイムパスワードなので、すぐにパスワードを入れなければいけません。

パスワードを入力するとアカウント作成完了されます。

ステップ②アカウントの詳細情報を入力

パスワードを入力後、アカウントの詳細情報を入力していきます。まずはFOREIGN PASSPORT HOLDERを選択の上、Neme(名前),Sex(性別),Birth Date(誕生日),Mobile Number(携帯番号),Citizenship(国籍), Country of Birth(生まれた国),Address(住所)などの基本情報を入力する必要があります。

CitizenshipはJapanese、Country of BirthはJapanを選択すれば大丈夫です。

次にて永住している国なので、現在日本に住んでいる方は日本の住所を英語で入力してください。

最後に入力した内容を確認して、Submitを押せばアカウント作成完了です。今後フィリピンに何度か来られる方などは、こちらのアカウントを使用して、何度もeTRAVELの登録をすることになりますので、アカウント情報(メールアドレス及びパスワード)を覚えておくようにしてください。

ステップ③フィリピンへの渡航情報を入力

上記がアカウント作成後に見られる画面です。ここから、今回のフィリピンへの渡航情報(FOR ME,AIR,ARRIVALを選択して)を入力していきます。

ステップ④渡航目的、住所、フライト情報など入力(重要)

ここで一番重要になってくるのが、フィリピンへの語学留学の場合、Education/Training/Studiesを選択しても、Holiday/Pleasure/Vacationのいずれかを選んでもかまいませんが(感覚的に1か月以内の方はHoliday/Pleasure/Vacationで1か月を超える方はEducation/Training/Studiesがいいのではないかと考えられる)、

Destination upon arrival in the Philippinesは、Residencesを選択して当校(3D ACADEMY)の住所を入力するようにお願いします。ホテル寮の方なども、Prestigio HotelやTsai HotelがeTravelのホテル一覧になく(かなり多くのホテルがありません)、学校の住所を入力すると非常にスムーズに登録できます。

ステップ⑤健康状態(Health Declaration)を入力

30日以内に別の国に行ったことがある人以外は、健康状態についてNo,Noと入力したうえでNextをクリックすれば確認画面に移行します。

 

入力内容を確認しSubmitを押すと、下記の最終画面が出てくれば完了です。メールも送られてきますので、メールのスクリーンショットを撮影して保存しておけば準備完了です。

ステップ⑥完了後QRコードを保存

こちらがメールをスマホで開いて、スクリーンショットで撮影したものです。チェックインする際とフィリピンへの入国の際に必ず確認をされますので、スマホに保存しておくようにしましょう。※インターネットがある環境ではeTravelにログインできますが、セブ島に到着時にスマホが万が一Wifi使用できないことなどを想定し、スマホに保存しておきましょう。

以上となります。こちら2024年3月23日時点の最新情報です。(情報が更新された場合は準備更新します)

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング