2016/11/23

3D周辺情報

フィリピン国内人気No.1【ジョリビー】をご紹介!

2019/05/9
この記事は約 2 分で読めます

IMG_0420
フィリピンで圧倒的人気を誇る「ジョリビー」をご存知ですか?ジョリビーはフィリピン国内至る所にあり、マクドナルドよりも店舗数の多いファストフード店です。
2018年に日本への出店も決まり、日本人からの注目度も高まってきています。ここでは、ジョリビーがどういったところなのか、人気の理由、おすすめのメニューなどについてご紹介します!

ジョリビー(Jollibee)とは

jollibee03
ジョリビーは、華僑系フィリピン人トニー・タンが創業したファストフードチェーン店です。最初はアイスクリーム屋でスタートしましたが、ホットドッグ、ハンバーガー、フライドチキン、パスタと販売種目を拡大していきました。
フィリピン人好みの味付けを重要視した結果、フィリピンではファストフード店圧倒的シェアNo.1となっています。あのマクドナルドがシェア1位を獲得できていない国の一つがフィリピンです。
フィリピン国内のジョリビーの店舗数は、約900店舗、マクドナルドが約460店舗(2015年時点)なので、店舗数も約2倍となっています。

なぜジョリビーは人気なのか

jollibee_dance
理由は大きく2つあるようです。1つは「」です。フィリピン人は甘い味付けが好きで、ジョリビーでは、トマトケチャップではなくバナナケチャップが使用されています。そのため、日本人にとっては、スパゲッティやハンバーガーが甘い味付けで違和感を感じる方もいるでしょう。
2つめは、ジョリビーならではの「オリジナルメニュー」です。ジョリビーには、他のファストフード店にはないスパゲッティやフライドチキンとライスのセットなどがあります。
フィリピン人は、日本人の3倍米を食べると言われています。そのため、ハンバーガーよりもオリジナルメニューであるフライドチキンとライスのセットの方が人気があります。

ジョリビーへの行き方


3D(JY Square Mall)からジョリビーまで徒歩1分で行くことができます。3Dのメインビルを出て左方向、隣にあるのがジョリビーです。大きな看板が目の前にあるので、すぐに分かります。

ジョリビーの外観

IMG_0417 IMG_0418
IMG_0420
3Dのメインビルの隣にあるので、とても分かりやすいです。ジョリビーのキャラクター、ジョリビーくんが目印です。

おすすめメニューをご紹介

IMG_0428
ハンバーガーセットは75ペソ(約166円)、チーズバーガーセットは85ペソ(約190円)です。マクドナルドのチーズバーガーセットが109ペソ(約240ペソ)なので、ジョリビーの方が安く食べることができます。
IMG_0429
フィリピン人がよく注文しているスパゲッティは55ペソ(約120円)、ステーキセットが56ペソ(約120円)ととても安いです。味付けは少し甘く、日本人が好みがはっきり分かれるようです。みなさんぜひ一度トライしてみてください。
IMG_0430
1番の人気メニューは、フライドチキンです。1ピース82ペソ(約180円)と安いのですが、外はサクッとしていて中はジューシーでとても美味しいです。
IMG_0431
色々なメニューを食べてみたい!という方はこういったセットがおすすめです。
IMG_0432
アイスクリームも10ペソ(約22円)から食べることができます!勉強で疲れた時、食後のデザートに最適です!
IMG_0437
こちらは、バーガーステーキセットです。メニュー写真と比べると、とても小さかったです…笑
IMG_0409
こちらは、スパゲッティとフライドチキンのセットになります。115ペソと他のメニューよりも高いですが、2つのオリジナルメニューを試すことができるのでおすすめです!

みんなから愛されているジョリビー


ジョリビーがこれほどまでにフィリピン人から支持されているのは、味やメニューだけでなく、このキモかわいいキャラクターも人気の要因ではないでしょうか。ハチをモチーフにしたキャラクターは、子供からも大人気で、不定期に販売されるグッズは、すぐ完売してしまうそうです。最近では、ユニクロとコラボしたジョリビーTシャツが発売されましたが、あっと言う間に完売し、今では入手できないレアアイテムとなっています。フィリピンに留学に来られた方も、最終的にジョリビーが愛おしくなることでしょう。フィリピンに来たら、ぜひジョリビーを1度訪れてみてください!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング