2017/09/20

3D留学最新情報

【3D ACADEMY 留学体験談】Risakoさん

2017/10/19
この記事は約 3 分で読めます

IMG_0131
「さらなる英語力を目指して」

今回は、スピーキング力を高めるためにフィリピン留学を決意したRisakoさんのストーリーをご紹介します。これから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方、様々な生徒さんの留学体験談を読んでいただいて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

外大出身というレッテル

IMG_0139

現在、大学2回生のRisakoさん。関西にある外国語大学に通っています。大学では、ライティングやディベートをやっていますが、授業は主に日本語で習っているとのこと。大学の友達は英語を話すことに抵抗や恥ずかしさがあり、Risakoさん自身も同じように少し抵抗が。しかし、”外大出身=英語を話せる”というレッテルがあり、Risakoさんも「このままではいけない!」「英語を話せるようになりたい!」という想いがあったので留学することを決意しました。

3D ACADEMYでの留学生活

元々は、大学経由でのカナダ留学が決まっていたのですが、お金が足りず断念。しかし、その余ったお金で他の国へ留学へ行こうと思い、フィリピン留学に行くことを決める。また、セブの別の学校へ通ったことがある友達から良い評判を聞いていたこと、マンツーマン授業が多いこと、留学費用が安いことなどが3D ACADEMYへの留学の決め手となったそうです!

Risakoさんの留学コースは6man to manコースで、期間は4週間。以下、Risakoさんへのインタビューです。

マンツーマン特化コースを選んだ理由は?

もっと英語を話せるようになることが今回の留学の目的だったので、より話す機会の多いマンツーマンコースにしました!グループクラスも確かに魅力的ではありましたが、グループの中に誰か1人でも話せる子が話せる子がいると、その人が中心に話してしまうことになりそうだなと思ったことも理由の1つです。

マンンツーマンクラスではどのようなことを勉強していましたか?

Risako5

マンツーマンクラスでは、主にグラマーとボキャブラリー、あとは先生とフリートークをしていましたね!グラマーの授業では文法の勉強はもちろん、毎日を日記を書いていたので、それの添削もしてもらっていました。そのおかげもあり、だいぶとグラマー、ライティングが鍛えられました💡

フリートークでは、とにかくずっと話していましたね!来る前に比べて、スピーキング力は上がり、今ではだいぶと話せるようになりました。日常会話も問題ないです!印象に残っているのは、Mark先生です!先生が人権問題についてなどのトピックを用意してくるので、簡単なディベートもしていました。

放課後や週末はどのように過ごしていましたか?

Risako10

放課後は、ほとんどバッチメイト(同じ日に入学した生徒)と遊んでいました。日本では夏休みだったということもあり、私のように夏休みを利用して留学に来ている学生が多かったので、みんな仲よかったですね!

週末もバッチメイトと遊びに出かけていましたね!オスロブに行ったり、ボウリングをしたり、映画を観に行ったり、全部楽しかったです!マクタンのビーチにも行きました💡 そこでは、地元の子供たちとも遊んだりして、私たちが持って行った水遊び道具を子供たちが楽しそうに使っていたので、最後には子供たちにあげました^^

これから留学に来る方へアドバイスをお願いします!

Risako2

日本語で書かれている参考書や単語帳は、持って来ておいた方が良いです!放課後やちょっとした休憩時間にそれを使いながら自習することができるので💡

あとは、積極的に外国人に話しかけてみてください!外へ遊びに行った時に、授業で学んだことを実際に使ってみることが大事です!私の場合は、学校の下にあるスーパーマーケットの人たちやショッピングモールの店員さんに積極的に話しかけていました^^

あとは、マスク!外は少し排気ガスなどで埃っぽいので、マスクがあると便利です!そして、のど飴も💡 万が一、喉が痛くなっても大丈夫なように。

今後の目標を聞かせてください!

Risako13

今度こそ大学経由でカナダやアメリカなどの英語ネイティブの国へ留学したいですね!そのためにも英語の勉強をもっと頑張ります!セブに来る前には、マルタ留学と迷っていたので、来年の春休みに行く予定です💡 そして、卒業後には英語を使って仕事をしてみたいです!今は、旅行代理店に興味があるので、自分の夢に向けて英語の勉強を続けていきます^^

最後に

笑顔が印象的なRisakoさん!いつもニコニコされていて、とてもフレンドリー!先生たちとも仲が良かったのが印象的でした!大学2年生ながらも、英語を使った仕事をしたいという夢があり、将来が楽しみですね!

Risakoさんが実際に行なっていた、”授業で学んだことを、実践で活かす”。英語を学ぶ上で、非常に重要なことです!「自分は英語を話せないから…」「文法を間違っていたらどうしよう…」などとネガティブに考え、英語を話さないのは勿体ないです。”自分が学んだ英語を実際に外で使ってみる””失敗したらそこから学び、修正する”英語を学ぶ上で、近道はありません。留学に来た際は、積極的に行動して英語を上達させるのも1つの手です!自分なりの学習法を見つけ、英語を上達させていきましょう!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング