2018/04/3
月末に毎回行われるアウトリーチプログラム!!!!!!!!
3Dアウトリーチプログラムとは、レベルチェックテスト終わりの毎月最終金曜日の午後に3Dの生徒が有志で参加するボランティア活動です!
行き先は小学校や、孤児院など毎回異なり、地元住民とより深く交流ができる機会となっています!このようなボランティア活動を行うことも、3D ACADEMYの大きな特徴のひとつです! 今回は3月に行われたアウトリーチプログラムについて紹介したいと思います♪
今回のプログラムには制限の25名を超える参加者が集まりました。(アウトリーチプログラムは毎回多く方が参加するので、参加希望の方は早めにオフィスへ!)
今回は山奥にある学校に行き、小学生とアクティビティを通しながら、関係を深めるという内容でした♪
目次
誰が早く、正確に絵を仕上げることができるのかを競うゲームをしました。
このゲームではこどもたちの個性がでており、一つの色をただひたすら使う子、枠からはみ出さないように慎重に塗りえをする子、枠にとらわれずただ塗り絵を楽しんでいる子等々、個人個人の様々な感性が見え、見てる側も楽しい時間を過ごすことができました。
終盤からは3Dの生徒さんがフィリピンの小学生の色塗りの手伝いをしながら、会話をしていました。
動きだけで、何の動物の真似をしているのかを当てるゲームをしました。
ここでは、3Dの男性陣に頑張ってもらいました!!!多くの生徒が積極的に挙手をして答えており、自発性が高い子が多いな~と感心していました。(日本人が見習うべき点ですね…)
日本、台湾の各男女二人でそれぞれの国で親しみが深い曲を即興で歌ってもらいました!!大変なむちゃぶりでしたが、快く引き受けて頂きありがとうございました。
最後はこども達が昼食を取りながら、会話を楽しむというひとときでした。小学校での生活はどう?等日常についてお話をし、充実とした楽しい時間を過ごすことができました。
小学校の高学年の生徒さんとも少しお話ができました。私達がフィリピンの生徒の学校生活がどうなのかが気になるように、彼らもまた僕たち海外の人たちが気になっている様子でした。
最初は緊張からか会話の機会が少ないように見受けられましたが、少しずつ会話が増え、終わる頃にはお互い打ち解けているように見えました。
初めて参加する生徒さんが多かったと思いますが、他国の小学生の生活を見ることができるのは、とても良い経験となると思います。
今後も3D Outreach Programは継続して行っていくので、興味のあるは方是非次回のご参加をお待ちしております!!
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。