2018/08/14
今回は、なんと・・・セブ島の美容院でパーマをかけてきました!!!海外にいると髪が伸びて切りたくなったり、髪型を変えたくなったりしますよね。女の人は、トリートメントやストレートパーマ、ネイルの情報があるのに、「男の人の美容情報が少ない!」と思っている人もいるはずです!そんなオシャレを気にする男子に現地の美容院情報をご紹介いたします!
フィリピンの男の人は、基本的に短髪です。横と後ろを刈り上げてトップの部分を残した髪形が流行っています。床屋さんか美容院に行ってお任せすると基本的には同じ髪型になるみたいですね。生徒の中には、「美容院行ったらハサミは一回も使わずバリカンだけで終わりました!笑」という人もいます。
3DマネージャーNamuも流行の髪型にしていて、もはや日本人に見えないですね!ローカルな床屋で38ペソという破格で出来るそうです。
ちなみに日本では男の人でもパーマをかけますが、フィリピンではかなり珍しいようです。僕のストレートの髪を見て、「短くするだけでいいじゃない!ストレートの髪がいいよ!」と言ってきました 😯
パーマが面倒なのか本音なのかは分かりませんが、女の人はストレートの髪が美しいという考えを持っているらしいです。一件目に入った美容院では断られたので、男性のパーマはそれだけ馴染みがないのかもしれません。
今回はJYスクエア一階の【Salon de rose】という美容院でパーマをかけます♪こちらの美容院はカット、パーマ、カラー、エステが出来るところになっていて地元の人たちから人気のお店です。
セブ島にはたくさん散髪屋と美容院があるので、正直迷います。「日本人経営の美容院は高い」し、「ローカル過ぎると挑戦できない」という方にここのお店はピッタリです!
店内は広々としていて日本の美容院と同じ雰囲気です。手前はヘアーカット、真ん中はカラーとパーマ、奥はエステをする場所になっています。
メニューがとても豊富です!男性用のメニューもあり、男女問わず入りやすいお店ですね♪価格も良心的で、CUTが150ペソ、CUT+SHAMPOO+STYLEが210ペソです。
僕の目的はパーマなので、こちらのCold Perming(Curl)1350ペソをお願いしました!日本よりは安いですが、カラーやパーマは高いんですね 😯
まずはシャンプー台に移動して髪を流します!水は冷たく顔にタオルを置かないので、初めての方は驚かないでください。顔に水がかかりますが、ここは外国です。気にせずいきましょう!(笑)
同じインターンのRio君も一緒にパーマをかけます:-D彼もストレートヘアーなので、仕上がりが楽しみです!
シャンプーが終わったら髪を巻いていき、固定していきます。僕の場合は髪が短かったので1番細いロットを使ってもらい巻きました。この作業が大変そうで店員に疲労が見えます。(笑) そして、すべての髪が巻き終わったら1液と呼ばれる液体をかけていきます。
1液をかけた後に、髪を温めていきます。正直この機械があることに驚きました。セブを侮っていてすみません。(笑)
しかし、この機械に温められること約1時間…店員はスタッフルームに入ったまま出てきません。忘れてしまっているのか…僕たちに緊張が走ります。「クルクルパーマ過ぎたらどうしよう。」「これやりすぎだよね?」と話していると、ようやく来てくれました。
店員「あと15分やったら終わりね♪」
僕たち「まだやるんかーい!!(心の声)」
そして、15分後...
2液という薬剤をかけて10分くらい待ったあと完成しました!!
髪だけですがイケメンに変われたので嬉しいです 😉 笑
パーマをかけて1週間後の2人です。僕はナチュラルパーマが好きなのでドライヤーをするときに伸ばしてみました!もしパーマ感が強く欲しい人は、ツヤのあるワックスかジェルを使うといい感じになります!
海外の薬剤は強いと聞いていたので、最初はアフロか仏像ヘアーを覚悟していました。でも、思った以上に強いパーマではなく髪に馴染んでいたので、びっくりです。これだったら日本人の方でもチャレンジできると思いますので、気になった方はぜひ海外でパーマをかけてみて下さい♪
店舗名:Salon de rose
場所:Lungsod ng Cebu, Lalawigan ng Cebu
営業時間:朝10時~夜9時
2016年セブ島留学の後、オーストラリアでワーキングホリデーを経験し骨折して帰国。完治後、東南アジアバックパッカー中にセブの魅力を再確認し現在セブにいます。