2018/11/9
毎月一度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている〝セブ夢セミナー”をご存知でしょうか?
留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。
参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さん、そして3D ACADEMY代表・Yuさんも参加し、フリートークできるお時間もあります。
セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方、まだ留学後の予定が未定の方、海外で働いてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。
様々な経験をされているゲストをお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪
先日開催された第18回セブ夢セミナー!今回のゲストは記念すべき第一回目のゲストでもある松島 駿毅さんが再登場です!松島さんはセブでカフェを経営されています。
▼プロフィール▼
名前:松島 駿毅(まつしま しゅんき)
年齢:25歳
出身:福岡県
小学校の先生を目指し、教育を学んでいた。
学生時代にセブに留学し、セブの魅力にハマる。セブで暮らしたいと思い、Kawaii Cafeを立ち上げる
「日本が好きなフィリピン人を喜ばせたい」これが松島さんの目的であり、原動力です!松島さんはフィリピン人が好きで、特に日本好きなフィリピン人が大好きなんです!そんな松島さんはコロンストリートに2016年8月にKawaii Cafe をオープンさせました!
松島さんは、お店を経営するということの難しさを身をもって痛感したそうです。人を集めたいので、なかなか値段も上げられませんでした。松島さんは一旦Kawaii Cafeを閉店することを決断したそうです💡
お店を閉店してからは、毎日プレッシャーとの闘いで心が折れそうだったそうです。そんな松島さんを変えたのが、ある人物との出会いでした!
それが彼です!通称オンセンさん。彼はフィリピンのオタク界では有名人なんです。フィリピンでコスプレ大会を主催し、何百人という人をまとめる手腕の持ち主です。
どうしても彼が欲しかった松島さんはある行動をとりました。それは”裸になる”。これは本音で言い合うということです。そこまでしないといい人材をゲットすることはできないそうです。そのために、松島さんは彼を温泉に誘い、お互い本音で会話をしました。まさに身も心も裸です(笑)
その結果、見事オンセンさんを落とすことに成功しました!彼をマネージャーに迎え、Jセンターモールに新たなKawaii Cafeをオープンさせました。
一見、見た目の怖いオンセンさんですが、笑うとこんなに可愛い方なんです!実際に話してみると気さくで、日本のアニメを本当に愛していることが伝わりました。
松島さんがKawaii Cafeの宣伝をするために使ったのはFacebook。フィリピン人はFacebookが大好きです。僕はFacebookをやっていないフィリピン人を見たことがありません。松島さんはFacebookを使って約5万人にKawaii Cafeの宣伝をしました。
しかもFacebookに払ったお金はたった5000円。つまり、一人当たりたった0.1円しか使っていないんです!めちゃくちゃコスパがいいです!フィリピンでのマーケティングはいかに上手くFacebookを使えるかどうかがカギらしいです。
Q:フィリピン人従業員について苦労したことは?
休みや遅刻がよくあります。彼氏に振られた友達をなぐさめるためなど理由は様々だそうです。休んだ時のためにキャッシャーを2人にするなど工夫をしています
Q新しいことをやるうえで大切なことは?
思いついたアイデアはすぐやるように心がけること。決断力とスピードが何より大事。
今回はKawaii Cafeのオーナーの松島 駿毅さんに自身の半生について話していただきました。お話を通じて松島さんの行動力に驚かされました。原動力にもなっている「フィリピン人を喜ばしたい」という目的に対して、アイデアを形にする力がすごいと思いました。
フィリピン人の性格に合わせて、上手くビジネスをしていると思いました。海外で働くには松島さんのような柔軟さが必要だと感じました。
セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。貴重なお話を聞くことができる良い機会です。やりたいことが見つからない方、将来海外で働いてみたい方、少しでも興味のある方はセブ夢セミナーに参加してみてください♪
はじめまして!10月から3DのインターンスチューデントになるHikaruです。ここに来る前は2カ月間セブで留学してました。趣味はサイクリングと映画を観ること、あと食べることです!よろしくお願いします!