2017/05/19

3D学校生活

“何もなくて豊かな島” カオハガン島とは…

2018/02/15
この記事は約 5 分で読めます

先日のスペシャルスクールトリップの行き先、カオハガン島!!

”何もなくて豊かな島”と呼ばれる小さな島に行ってきました♪

IMG_6997
IMG_6926
IMG_6962
セブ島とボホール島の間に位置し、マクタン島から船で約1時間、東京ドームと同じ位の島に約600人の島民が暮らしています。

私はスクールトリップの行き先として紹介されるまで、この島のことを知りませんでした。

この島は崎山さんという日本人の方が25年前に1000万円で購入した島で、何もないけれどこの島を訪れる人は絶えないそう…何もないのに豊かな暮らしって一体どんな暮らしだろう…?どんな人たちが住んでいるのだろう…?このスクールトリップでは1泊2日で島民のお宅にホームビジットをしたり、ヨガや島のアクティビティも選んで体験できるという内容で、とても興味深かったので迷わず参加を希望しました😊

そして本当に行けてよかった…!!✨と心から思ったこの島を、今日はご紹介したいと思います♪

IMG_7027
こちらがカオハガン島を案内してくれた島のオーナーの崎山さん(中央)と、島の方とご結婚されて暮らしているゆうこさん(左)とよしえさん(右)と娘さんのシェリーちゃんです🙏💓

カオハガン島の魅力

珊瑚礁に囲まれたカオハガン島の海はとても透き通っていて、船から覗く海の中にはヒトデやウニが上から見つけられるほど♪そして太陽が燦々と降りそそぐ木々の緑はとても鮮やかで、島の空気もとても澄み切っていました🍃

IMG_6968IMG_6929
IMG_6935IMG_6936
雨の水もとても綺麗なので、島の人たちは雨水を貯めて生活に利用し、海の幸をその日に必要な分だけ採り皆で分かち合う。そんなふうに自然の恵みを頂き、自然と共存して生活し、その日を満ち足りて暮らす🙏ゆうこさんが最初にしてくれたお話で、「ここでは”足るを知る生活”を体験してほしいです」と、言われた意味が今回のホームビジットを体験してみて分かった気がしました。

IMG_7006

島案内

着いてまず最初にゆうこさんが島の案内をしてくれました!そこで島の人たちが作るカオハガン・キルトを見せてもらったり、島のカフェやお土産物屋さんを見た後、ホームビジット先の島民のお宅に連れて行って頂きました。
IMG_6993
幼い頃から慣れ親しんでいる美しい島の木や花、動物たちをアップリケしたキルトは、島の人ならではな鮮やかな色合いでとても可愛かったです🌺✨

IMG_6999IMG_7055
IMG_6932IMG_6939
島のとてもかわいらしいカフェ♪

IMG_7001
100%絞りたてカラマンシージュース♪

IMG_6989
生バンド演奏もしてました♪

IMG_6990
こちらがこの島の宿のメインの建物となる母屋です😊

IMG_6947
これがロッジ♪高床式でカオハガン島の昔ながらのお部屋になっています!

IMG_6945
中には蚊帳のベッド♪素敵

IMG_6763
母屋のメインスペースです♪ご飯の時間はみんなでここで食べました!

IMG_6985
宿でのご飯はどれも本当に美味しかったです!!

IMG_6764
食後にはデザートも♪ご満悦です💓

ホームビジット体験

ホームビジットは二人ペアで一家庭にお邪魔させて頂き、お昼を一緒に作って食べたり、家の仕事のお手伝いをしたり、子供たちと遊んだり…その家庭ごとに体験できる内容は様々で、私たちが訪問したご家族はとっても笑顔が可愛いお母さんと、物静かだけど優しさが伝わってくるお父さん、3人の男の子と一番下の女の子。そして近所の子供たちもたくさん遊びにきていたので、最初は一体どの子がこのお宅の子なのか見分けがつかないくらい、島の人たちは皆仲良しで、他の家の子供も自分の家の子供のように接していました!

私たちはご飯のあとにお父さんが船を出してくれ、子供たちと一緒に海へ♪ヤドカリをみんなで拾ってそれが餌になり、遠浅の綺麗な海で釣りをしたり、海に潜って大きなヒトデやウニを拾ったり…本当にのんびりと時間が流れる楽しい時間でした♪

IMG_6950
ホームビジット一件目のお宅です♪

IMG_7002IMG_7016
お洗濯のお手伝いをしたり…♪

IMG_7009IMG_7036IMG_7057
日曜大工のお手伝いも…♪

IMG_7011IMG_7072IMG_7007IMG_6952
みんなで一緒にお料理して…♪

IMG_7031IMG_6933
ランチタイム😊🍴これがフィリピンスタイルだよ♪と一緒に食べたお昼ご飯は、シンプルだけどとってもおいしかったです!

IMG_6994
そしてどの家庭も、ご飯の後はみんなで子供たちと思いっきり島の中を遊びまわりました♪

IMG_6987IMG_6974IMG_6969IMG_7018IMG_6973IMG_7051IMG_7052IMG_7058IMG_6976IMG_6955IMG_6756
そして今回も旅の映像をJacobが撮影してくれていて、空撮のドローンを飛ばすと子供たちも興味津々で追いかける姿がとても可愛かったです!

IMG_6754
撮った映像が見たい~と覗き込む子供たち♪

IMG_6759
これはみんなでだるまさんがころんだをしている時♪島の子供たちも日本語で「だーるまさんがこーろんだ」を言えてびっくりしました😳🌻

島の中にある遊具は木のブランコくらいでしたが、子供たちは次々にこれやろう!!と遊びを提案してくれてクタクタになるまで遊び、鬼ごっこやハンカチ落とし、花いちもんめなど何もなくても出来る遊びって、そういえばこんなにあったんだなぁ…と小さい頃を思い出しました。

アクティビティ

そしてこの日の夕日の沈む時間と次の日の朝日の時間に合わせて、ヨガインストラクターのよしえさんの教えてくれるビーチヨガがあり、目の前のピンク色のサンセットを見ながら、海を渡ってくる爽やかな風を感じながら、柔らかな砂の上でするヨガは本当に心も身体も癒されました。

IMG_7022IMG_6862IMG_6861IMG_6942
この日の夕日は本当にぼーっと見とれてしまう美しさでした♡

そして次の日は、それぞれ先に選んでいたアクティビティで色々な体験が出来ました♪

折れ珊瑚のアクセサリー作り

IMG_6944IMG_7067
自然素材の折れ珊瑚をモチーフに使って、好きなビーズと組み合わせてネックレスやブレスレットを作りました🐚💕

珊瑚礁保護区でのシュノーケリング

IMG_6966
2008年から島の7倍の面積の海域の保護を開始し、珊瑚の養殖、魚への餌付けを一切せず自然の状態のまま回復した海の中は、たくさんの生き物に出会え魅了されます♪
生物多様性の重要性を学べる場として開放しているそうです。

磯歩き

IMG_7065IMG_7066
浅瀬がずっと続くカオハガン島の海!潮が引く時間に合わせて磯歩きしながらいろいろな海の生き物を発見できました♪

釣り

IMG_7061
生まれてからずっと島に住み、海の恵みをいただいてきた島民の方はみんな魚獲りの名人!コツを教わりながり釣りの体験ができました🐠✨そして釣った魚は母屋で調理してもらえて食べることも出来ます!

ココナッツオイル作り

IMG_6769IMG_6863IMG_6780IMG_7041
機械をまったく使わずすべて手作りで、保存料なども一切無添加!一つのココナッツから50mlほどのオイルがとれた瞬間は感動です♪

私もこれに参加したのですが、食用のほんのり黄色くて香りが少し香ばしいココナッツオイルと、スキンケア用の透明のココナッツオイルの2種類から選んで作ることが出来ました♪

食用のほうはバナナやマンゴーなどのフルーツやパンにかけて食べるのがおススメで、前日の夕食のデザートでこのオイルをかけてバナナを食べたのですが、とっても美味しくて新たな発見でした🍌✨

IMG_7046
完成したオイルです♪こちらは島で購入することもできます!今回は食用を作ったので、スキンケア用をお土産に買って帰りました🌻

マッサージ

IMG_7069
タイ式マッサージをアレンジしたボディマッサージや、島のココナッツオイルを使ったオイルマッサージもありました!穏やかな風が吹く場所で、ゆったりと施術を受けることができます🌿

Nathanもマッサージを体験していました👐🏾✨

島の人たちは本当にホスピタリティにあふれていて、ホームビジットのときもアクティビティのときも、いつも笑顔で優しく丁寧に教えてくれ、島民の温かさに触れることができました。この島でこのアクティビティに参加したからこそ出来た体験と、学べたことも多く、自然と私たち人間も含めた生き物のつながりを感じることができた気がします。

この美しいままの自然を、このまま未来の子供たちに残していくためにしなければいけないこと…そんなことを考えていたらますます、今あるものを大切に、無駄のない生活をしなければと思いました。本当に今回のアクティビティでは貴重な経験ができたと思います。

カオハガン島に来て感じたこと

電気が使えるのは夕方の5時から夜の10時までのみ、もちろんWIFIも使えないカオハガン島。島には時計もなく(あっても壊れていて…笑)でも不思議と不便だなと思うことはなにひとつありませんでした。

泊まったお部屋は窓を開ければ風が吹き抜けてとても居心地よく、外には大人しくて人懐こい犬がたくさんいて本当に癒されました。食事は母屋でいつもみんなで一緒に食べて、みんなでおしゃべりする時間もとても楽しかったです。

そしてその時にこの島に魅せられ何度も訪れているという他の宿泊客の方や、ゆうこさんとよしえさんに聞かせて頂いたお話もまた、本当に勉強になることばかりでした。

中でも一番心に残っているのが「日本は問題はないけど心配がある。カオハガンには、問題はあるけど心配はない。」という言葉でした。確かに…日本で仕事をしていたときは本当に毎日忙しくて、複雑な人間関係や縛られるものも多く、なんだか心が疲れてしまう日々でした。なにか問題はあってもみんなで力を合わせて解決していくことが出来るけど、心配ごとはそうはいかないよな…と、本当にカオハガン島ではそういう日々の忙しさから開放してくれるなにかがあったような気がします。

トリップから帰ってきてから島のオーナーの崎山さんの書かれた文章を読んでいて”カオハガン島でほんとうのあなたにかえってほしい。この島の何もなくて豊かな暮らしから、今私たちが学ぶことがたくさんある”という言葉に思わず納得してしまいました。

そしてなにより子供たちの純粋さと、無邪気な笑顔がこの島の豊かさを実感させてくれました。旅の写真を見返していて、スクールトリップに参加したみんなの顔もまた、とびきりの可愛い笑顔ばかりで、この島に癒されて何度も訪れる方が多い理由がわかった気がしました。今回の旅で、こんなにもこれからの自分の暮らし方を考えるきっかけをくれたカオハガン島。

ぜひ次回のカオハガンのスクールトリップで、この美しい自然とともにある何もないけど豊かな暮らしをみなさんにも体験して頂きたいです!

IMG_6975IMG_6937
IMG_7059IMG_6924
IMG_6998
IMG_7026
JacobのスクールトリップVLOG♪とてもいい動画なのでぜひ見てみて下さい!!

3D ACADEMY × カオハガン島ツアー
第2回カオハガン島ツアーの様子はこちら
第3回カオハガン島ツアーの様子はこちら
第4回カオハガン島ツアーの様子はこちら(前編/後編)

 

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング