2014/01/25

未分類

フィリピン 入国の際の注意点

2014/01/25
この記事は約 2 分で読めます

こんにちは。今日はフィリピンに語学留学に来る際の空港での注意点をいくつか紹介していきたいとおもいます。 

◯フィリピンに入国する際、フィリピンを出国する航空券の提示が求められる

 

まず一番はじめに空港にてフィリピンからの帰りのチケット、もしくは第三国に出国するチケットの提示を求められます。

 フィリピンから出国するチケットがないと、フィリピンに入国することが出来ません。


 一部の生徒さんはフィリピンから出国するチケットを求められ、空港にて航空会社のオフィスに行き印刷させられたというケースもあります。

 なのでフィリピンに入国の際は帰りの便のチケットも一緒に印刷して持っていくのがよいでしょう。 


 ◯入国の目的はツーリストと答える。

フィリピンの変更され30日まではビザ無しで滞在出来るようになりました。 

基本的にほとんどの語学学校ではビザやSSP(Special Study Permi)などはフィリピンにて取得することになります。 

なのでフィリピンに入国する際はビザ無しで入国することになります。


 そして入国審査官にはなんの目的で来たのかを聞かれた時は必ずツーリストと答えるようにしてください。 

なぜならスチューデントというと入国官は基本的に大学留学かなにかだと思ってしまい、
色々と学校情報や留学ビザをなぜ持っていないのかなどを根掘り葉掘り聞かれることになります。

 とても時間がかかってしまい、説明も英語でしなければならず大変です。

 語学学校は制度としては観光ビザとSSPを取得する形なので、VISAの形としては観光ビザの延長線上になります。

 なので入国カードを書く際、入国審査の際はかならず「観光」と答えるようにしましょう。



 ◯飛行機の時間はきちんと確認するように 


特にご自身でチケットを手配した場合、午前0時などだと日にちを間違えやすいので、出国の日程などは何度も確認するようにしましょう。


 以上の注意点をきちんと踏まえた上でフィリピン入国をスマートに済ませましょう!



フィリピン情報をもっと知りたい人はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


フィリピン留学 ブログランキングへ

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング