2019/01/3

3D学校生活

【第50回 English Activity】~EngList~

2019/01/4
この記事は約 3 分で読めます

BDE2157E-7787-4A0E-9C10-8EB2BA8B3899毎週木曜19時から開催されるEnglish Activity!

今夜はNew Builudingの先生たちが企画してくれたゲームを楽しみます(^^)

E4411746-C78A-4816-8328-FCD78B1CDF6B
この日は沢山の生徒が参加してくれました!

EngListとは?

勘のいい方ならお分かりでしょうが『EngList』とは『English+List』の略で、英単語をリストアップ形式で答えていくゲームの総称を言います💡

0F4EE847-3B82-4C05-A6B7-66502B5FFE88
今宵のホストはカーク先生!写真がブレる程にみなぎってますねぇ!笑

Game:1 ~20 objects~

さて、最初のゲームは20 objects

3E5FA81F-FE0D-4784-8792-2F49D90597D8黒いビニール袋の下に20個のアイテムが隠されており、その中身を1分間で何個覚えられるかを競うゲーム!

0F4EE847-3B82-4C05-A6B7-66502B5FFE88
「準備はいいか!テメェら!」と煽るカーク

それではさっそくゲームスタートです! 袋の中身は…

9C646B2B-F30D-4F7C-902D-387A4BFCE51B
ゲテモノ(笑)

66F787B7-1300-4B67-A170-C661DAC85E0C
ドン引きしながらも必死に覚えようとする女子たち

E4D8453C-F76D-43E1-8E6C-7F4770981E5F
それを見て爆笑する先生たち。悪魔なのでしょうか?(笑い過ぎて僕のカメラ性能では彼らの残像しか捉える事が出来ない…)

0F4EE847-3B82-4C05-A6B7-66502B5FFE88
「ストーップ!!!じゃ答え合わせだテメェら!」と意気揚々なカーク

早速、答え合わせでトラブル発生…

2E30B0EA-4E06-484D-BD0B-1A401B24D7BF
ある生徒「これはTOYじゃなくてピカチュウだよ!いやPika-Chuだよ!」別に発音は言い直さなくてもええやろ
先生「でもこれはゲームだからタグに書いてあるのを覚えるのよ!」
生徒「Pika-Chu!」先生「TOY!」生徒「Pika-Chu!」先生「TOY!」生徒「Pika-Chu!」…

これほど不毛な議論をかつて見た事があるでしょうか、小学生がする『先生、バナナはおやつに入りますか?』と同じレベルの不毛さです(笑)

0F4EE847-3B82-4C05-A6B7-66502B5FFE88
ここでカークが鶴の一声「テメェら!しのごの言ってねぇで次のゲームだ!」カークの言うことは絶対。そう、今宵は彼がこのゲームの王様なのだ…笑

Game:2 ~Categories~

さて、お次のゲームはCategories!

17A9270C-893C-4C2F-9FAC-DF03F8908AEC
CADC7136-8FA0-4F7C-A394-303E6CAA2574
最初に生徒に好きな番号を聞き、「1」ならアルファベットの順にならって「A」、「3」なら「C」、「5」なら「E」と書き出していきます。

17A9270C-893C-4C2F-9FAC-DF03F8908AEC
生徒さんが好きと答えた数字は「1、7、8」なのでアルファベットは「A,G,H」、ボードに書かれたテーマの「School,Food,Party」に関する「A,G,H」を頭文字に持つ単語をどれだけ他の人より書けるかを競うゲームです!

A1BF0FC5-3416-48D5-A9B8-D55EC9D1DA11
沢山書き出して…

48B9716C-B1ED-4263-AD93-95CEC9E645DA
先生たちが採点。ゲームとはいえ皆んな真剣に取り組んでいるのがいいですね(^^)

5872429B-CC8E-450D-B392-AFBD322630E0
ゲームの勝者には景品も渡され皆様ご満悦な様子。2stゲームは特にトラブルなく終える事が出来ました!

Game:3 ~名もなきゲーム~

さて、いよいよラストゲームです!盛り上がりも最高潮!王様カークが次のゲームを教えてくれます。

5A0F2FB5-4B76-41C9-9475-27C7F505C2D3
「えっとねぇ〜、えーと、えーとゲームの名前が〜」

2D7B6FCA-8143-4B67-B94F-8B384FEF3FB3
「忘れた!」 守りたいこの笑顔(笑)

4ED168C0-CFD9-4BCC-BE0B-E3FA5D779E21
「名前なんてどうだって良い、重要なのはゲームを楽しむかどうかだ」と仰るカーク王。僕もそう思います陛下!

さて、このゲーム後で調べたのだが名前は「Last man standing」と言うらしい。

57B8D1B5-358D-4DF7-948F-802214404E3C
まずはみんなで大きな円を作り、一つのリュックを持つ、このリュックは時限爆弾を模しており5秒以内にテーマに沿った英単語を言って他のプレイヤーに投げ渡さなければならない。

D6EE76FB-535B-43C6-B6B6-8B14DED2CF96
5秒以内に答えられなかったり、同じ単語を言ってしまうとドボン。その輪から退場になり最後まで立っている勝者を決めるゲームである。

0F4EE847-3B82-4C05-A6B7-66502B5FFE88
「投げろぉぉぉぉおおおお!!!」と叫ぶカーク王の号令に従い激しく爆弾リュックを投げ合う家来たち…

191D6651-CDEC-4998-8168-AE659B746246
いつしか皆んなも真剣に

B56ADD2B-E6A3-4155-9657-FA8D18E1A923
本当に楽しそう!!

EC77A1D9-CCC7-46DD-AFB4-F413C739B2E5
見てください、この笑顔(^^)

D1C50725-1387-4704-A9B1-43B34B8D7C73
そんなこんなで勝者も決まりゲームは終了〜!

最後に

さて、記事内ではカークを暴君に仕立てあげましたが彼は優しくてホントに良い先生です(笑) 僕が学生の時、先生はほとんどNEW Buildingの人たちでした。授業の合間の休憩時間も皆んなフレンドリーで、情熱のある先生たちに勉強のモチベーションを保ってもらっていたのが懐かしいです。

English Activityでは普段交流できない先生とも知り合う機会として大きなチャンスでもあります。なので木曜19時に時間があればカフェテリアに少し顔を出して見てくださいな(^^)

おしまい。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング