2019/07/4

3D学校生活

3Dの人気ボランティアアクティビティ【アウトリーチプログラム】~6月レポート~

2019/07/5
この記事は約 3 分で読めます

S__20791299今回のブログでは、先月参加してきた【アウトリーチプログラム】の活動についてシェアしていきたいと思います。個人的にも海外ボランティアにずっと興味があったので留学中に参加が出来て嬉しかったです。

アウトリーチプログラムとは3Dで毎月月末の金曜に行われるボランティア活動のことです。このボランティア活動を通してフィリピンの子ども達と交流することが出来ます。そのため毎回生徒さんからとても人気のあるアクティビティです。400ペソで気軽に参加できるので、ぜひ3Dに来た際には参加して見て下さい!

それでは早速6月のアウトリーチプログラムの活動内容を報告したいと思います。

はじめに

そもそも『アウトリーチプログラム』とは?

『アウトリーチプログラム』とはどういう意味なのか説明していきたいと思います。アウトリーチには”Reach out=「手を差し伸べる」”という意味があります。つまりふれあいやボランティアの意味合いを含んでいるワードになります。3Dのアウトリーチプログラムでは、小学校などの施設に出向いて、レクレーションや軽食などのアクティビティを通して現地の子ども達とふれ合う事を目的としています。先ほどお伝えした参加費の400ペソは、子ども達にプレゼントするお菓子や文房具などに使われます。

S__2049639220190701_190701_0042

今回行った施設はこちらの学校です

20190701_190701_0004
【Babag Integrated school】という学校の幼稚園クラスでボランティア活動をさせて頂きました。

3D ACADEMYのニュービル下で集合して、そこからみんなでジプニーを貸し切って向かいました。今回参加者は半分が台湾人でもう半分が日本人の生徒さんでした♪日本人生徒さんの中で初めてジプニーに乗る方もいたので、念願のジプニーデビューに喜んでいました!ジプニーの中ではみんなでおしゃべりをしたり、ゲームをしたり、沢山記念撮影も出来て貸切ならではの雰囲気を楽しむことが出来ました!!学校までは結構山奥まで行きましたが、約30分くらいで着いたと思います。

20190701_190701_0001ジプニーの中に置いてあるジュースなどはこれから子ども達にプレゼントするものです。大自然の中に学校があるので山やセブ市の風景をみんなで眺めることができました。

20190701_190701_0002ひたすら山奥を登って行って”学校まであと少し!”という所で急な坂道が現れて、なんとジプニーの後ろ側が壊れてしまったので途中下車をしてみんなでハイキングがてら歩いて学校まで向かいました!

20190701_190701_0003大自然の中でのハイキングとあって空気も美味しく、みんなのテンションも上がってます!!

学校の雰囲気

20190701_190701_0033結構広いですよね!こんな感じで真ん中に広い校庭があって子ども達が元気に走り回っていました。

20190701_190701_0034校舎はこんな感じです。

20190701_190701_0043学校に着いたやいなや子ども達が元気にお出迎えをしてくれました!とっても可愛らしかったです!!

教室内の雰囲気

20190701_190701_0006教室はカラフルでとっても可愛らしい感じですね。教室内に沢山の子ども達がいます。英語の勉強をしているのでアルファベットの紙が沢山貼られています。

ボランティア活動の内容

ジェスチャーゲーム

お題は全て動物です。3Dの生徒が動物のモノマネをして子ども達が英語で答えていきます。

20190701_190701_0012ティーチャーからお題を出されます。それを見て一生懸命、体で表現します!!

20190701_190701_001320190701_190701_00142枚目はヘビって分かりやすいですよね!みんなで楽しくジェスチャーゲームが出来ました♪

お尻文字のアルファベット当てゲーム

20190701_190701_0015お題のアルファベットをお尻で書いていきます。笑

20190701_190701_0040子ども達も真剣です!!笑

20190701_190701_001720190701_190701_0016万国共通でお尻文字は盛り上がりますね!!見事当てた子にはお菓子のプレゼントがあります!

20190701_190701_0041

英語の歌とダンス

20190701_190701_000820190701_190701_000920190701_190701_0010みんなで一緒に歌いながら踊りました!

塗り絵

20190701_190701_0037みんなにプレゼントしたクレヨンで塗り絵をしていきます!

20190701_190701_002920190701_190701_002420190701_190701_0023みんな真剣に塗り絵をしてくれました!!塗る箇所が英語のカラー名で指定されているので、どこに何色を塗ればいいのか分からない子にはみんなで協力して塗る箇所を教えていきます!

20190701_190701_002120190701_190701_0022真剣に塗り絵をしているけどみんなカメラが大好きで笑顔を向けてくれました♪

20190701_190701_0018最初に塗り絵が完成した子にはプレゼントがあります!!

S__2058649820190701_190701_0036とても綺麗に塗れていますね♪

お食事

20190701_190701_0032みんなでお食事を楽しみました♪メニューはスパゲティとチキンとオレンジジュースです。レクレーションの後だったのでみんなモリモリ食べてくれました!!

まとめ

普段現地の方と接する機会が少ないのでとても貴重な経験になりました。子ども達にとっても良い時間にを過ごせたと思います!!

次回もみなさんのご参加をお待ちしております!!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング