2017/05/26

CEBU観光情報

【カワサン滝(Kawasan Falls)】格安バスを使って、自力で行ってみた!

2017/05/27
この記事は約 2 分で読めます

今回の旅の目的地は、カワサン滝(Kawasan Fall)!多くの生徒さんは、大人数でバンを借りて行きますが、今回は格安バスを用いてみましたので、その様子をみなさんにシェアしていきたいと思います!

いざ、カワサン滝へ!

その日は学校に7時集合で、タクシーでノースバスターミナルに向けて出発。ノースバスターミナルは、学校からタクシーで約10分のところにあります!着いた後、カワサン向きのバス乗り場聞いて、辿り着いたのは超長い列!!!ちょうど連休の半ばでしたので、約2時間待った後にやっとバスに乗ることができました。

kawasan002
バスの車内。基本はエアコン付きと無し2種類ありますが、エアコン付きのバスはいつ来るのか不明のため、すぐ乗れるエアコン無しの方に乗りました。バス内でチケット(136php)で購入できます。

チケットを売っている人や隣り座っている現地の人に、「カワサンで降りたいから着いたら教えてくれ!」とお願いしておけば、降りるタイミングを教えてもらえます。初めて行く方は降りるタイミングが分からず、通り過ぎてしまう可能性あるので、この方法を使ってみてください!

現地に到着、、、

約5時間の過酷の旅(基本約4時間で行けますが連休の渋滞の影響だと思います)を経て、やっと着きました。バスを降りたら、多くの現地ガイドが寄ってきて、案内費用と荷物保管費用など全部で1500php(全員4人分)と言われましたが、こういうのは以前たくさんぼったくりの経験をしたので、ほとんど無視しました。現地の人に道を聞いて、約10分後に入場料を払う場所に辿り着きました。

kawasan003
入場料一人40phpと荷物保管費用(全員4人分)80phpを払い、あとは道なり20分ほど進むと滝に到着します。

kawasan004
連休だったので、人がたくさん!

kawasan005
kawasan006
もっと上に登ると、滝から下に飛び込むやターザンの飛び込みなどが経験できます!

近くにあるテーブルは500php、ライフジャケットは1人分100phpで借りれます。そのテーブルを貸した人から、「滝から飛びたい?」と聞かれ、1人200phpと言われ、ちょっと考えますと返事しました。そのあと、またもう1人が来て、全部体験できるコースは1人800phpと言われました。前にも言いましたが、僕は沢山客引きを受ける経験をしたので、念のため近くに遊びに来ている現地の人に聞いてみると、滝からの飛び込みやターザンのやつも結局全部無料でした。皆さん、騙されないように気をつけて下さい!

kawasan007
kawasan008
kawasan009

疲れていたので、帰りはタクシーを利用しました。料金は2,500ペソ。18:00時ごろに出発し、21:30ごろにやっと学校に到着。1日長旅でしたが、色々と楽しみしました。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング