2018/05/31

3D学校生活

【第13回 セブ夢セミナー】英語ゼロ⁉︎海外事業立ち上げの生ストーリー

2018/05/31
この記事は約 3 分で読めます

セブ夢セミナーとは

74FF4F0B-6C9E-4C5D-B66E-41EB6BD09DDF
毎月1度、3D ACADEMYメインビルのカフェテリアで行われている“セブ夢セミナー”はもうご存知でしょうか?

留学後に英語や自身のスキルを駆使して日本国内外で活躍されている日本人の方を毎回お呼びし、各々のリアルストーリーを本人から生の声で聞く事ができるとても貴重な機会です。参加費無料で、セミナー終了後はゲストプレゼンターの方と、このセミナーの司会を務めるセブで有名なキャリアカウンセラー池田源成さん、そして3D ACADEMY代表・Yuさんも参加し、フリートークできるお時間もあります。

セブで英語を勉強し、卒業後の海外就職を考えている方まだ留学後の予定が未定の方海外で働いてみたい!暮らしてみたい!海外で実際に働いている人の生の声が聞きたい!別に暇だから!など、参加理由は人それぞれです。毎回個性的で面白いストーリーをもつ講師をお呼びしておりますので、きっとあなたにとって有意義な時間になると思います。是非参加してみてくださいね♪

では早速、その夢セミナーの第13回の様子や内容をご紹介していこうと思います。

第13回セブ夢セミナーのゲスト紹介

F31BEFCB-8585-4C83-B7FC-80857BBC45E0

プロフィール

名前:松村 謙(まつむら けん) 通称マツケン 26歳
出身:東京都板橋区
趣味・特技:スポーツ(特に野球)
所属会社名:株式会社LEOC(5年勤務 海外勤務1年目) 学校や老人ホーム、主に病院などで患者や学生に食事を提供する給食屋さん、海外では和食レストラン、学校経営(現地の人向けの日本語学校)等を行っている会社。

今の会社に入社した後、海外でレストランをやっていることを知ったそうです。海外に行きたいと上司に話し、入社して1年半現場(給食の配膳等)で勤務、その後本社で働き海外勤務を実現されました。
4F0126D4-0444-4D96-AD2F-FD42B26C2C04

根っからの野球少年が海外に興味を持った理由

高校、大学と野球で推薦入学。卒業後高校の友達を尋ねにニューヨークへその時に友人の紹介で海外で働く人の話を聞き海外で働くことにあこがれを抱いた。ただそれだけです。笑

なぜ海外で務めることができているかは…。本社勤務に移った時に上司に海外勤務をしたいと何回何回も伝えていたことが大きなきっかっけです。特に英語が喋れたわけでもなく、留学経験があったわけではありません!笑

自分の上司が海外勤務経験者だったこと、何回も意思を伝えていたこと、もし上司が自分の上司でなかったら自分は今こうして海外で勤務してないだろうと思います。運がよかったって思います。とにかく運がよかった!!!笑

会社に入社して仕事をするうえで大切・常に考えていることが3つあります。この考えがあったからこそ今の自分がいるんだと思っています。

⓵強い思いがあれば、なりたい自分になれる
⓶人との縁をとても大切にしていること
⓷自分は出来ると信じていること

この3つは会社に入る前にある営業サラリーマンの方のセミナーで話していた内容でとても共感できた内容です。自分が海外で仕事ができているのも人との縁や意思をしっかりもつことで叶えられたと思っています。

海外挑戦に英語はいらない?!‥後悔の日々

今まで野球をして生きてきたので、勉強はしていません(笑)フィリピンでは日本語学校の宣伝のために各学校を周ってプレゼンをするんですが、とても苦労しました。通訳で伝わらない事が多くしっかり伝えられないもどかしさは感じていました。絶対に英語はやっておいた方が良いと思いました。

Q&A

31537DE1-475E-4EDA-8DF2-CC89B792C3E0

student Oさん

Q:今英語の勉強はしていますか?
A:フォレストを読んでいます!笑

Q:夢を叶えるために日々やっていることは?
A:毎日寝る前に今日の出来事を振り返る時間を作っています。○○があってこうダメだったな~とか。

student Tさん

Q:日本で働いているときとの違いは何ですか?
A:少しだけ働く時間が短くなった気がします。海外での勤務は全てが孤独ですね~自分が感じたのは・相談ができない・判断、決定も自分…。日本の本社からは依頼されることがいろいろありますが、実際現場では難しいことがあります。海外勤務の人たちの間でOKY(O:お前がK:きてY:やってみろ)って言葉が生まれるくらいですからね…(笑)

海外の方と仕事して思ったことは、どのように関わったらいいのか、文化の違いなど、日本のようにホウレンソウ(報告・連絡・相談)がしっかりしてないので悩むこともありました。
0BB59CEF-4591-40FB-9284-4A7E677A3CBF

student Nさん

Q:飲食店にとても興味がありますが、どこで展開していますか?
A:ハワイ・上海・香港・ロス・ニューヨーク・パリ・ロンドンで現在は展開しています。

Q:今後店を出すとしたらどこがいいですか?
A:私たちの会社はビップをターゲットにしているので東南アジアは難しいと思います。ターゲットにする客層によって選ぶ国や地域が違うと思います。

まとめ

B68A2757-E6B4-4186-8A41-B1B87A0EAFE7
今回は日本の会社に勤めて海外勤務を実現された方のお話を聞くことができとても有意義な時間になりました。謙さんのお話は誰もが簡単に描くことができ、共感できる夢だと思います。今回いろいろなお話を聞いて、ただ漠然とした大きな夢でも意思をしっかりもって、出会いを大切にしていれば叶えられる夢もあること知りました。

セブ夢セミナーは毎月1回開催される予定です。特に予約や登録をしていただく必要はございませんので、是非お時間のある方はメインビル3階のカフェテリアまで気軽にお越しください!!!毎月多くの生徒様の参加をお待ちしております♪

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング