2019/02/27

3D学校生活

【アウトリーチプログラム】2019/2月のレポート

2019/02/27
この記事は約 3 分で読めます

みなさんテストお疲れ様でした!手応えはいかがでしたかな?僕は開始2秒で顔面蒼白だったんで結果は聞かないで下さい(笑)

さて月末のレベルチェックテストの後は恒例のアウトリーチです!今回も沢山の生徒さんが参加してくれましたね!え?そもそもアウトリーチって何って?ご安心ください今からそれをご説明しましょう!

アウトリーチって何じゃらほい?

3Dアカデミーでは毎週末に沢山のアクティビティを用意しており、その中でも人気なのがアウトリーチプログラム。学校から貸切のジプニーに乗り近くの学校まで向かいボランティアを通じながら現地の子供たちと触れ合う企画です( ◠‿◠ )

2D6471B6-5A42-4095-8E31-F428D332914B
参加費の400ペソは子供達のおやつやノート&ペンなど学習に必要なもの寄付に使われます!

今回は応募締め切りをよりかなり早く定員に達したため参加できなかった生徒さんもチラホラ( ; ; )参加したい方はお早めにオフィスへどうぞ!

今回の行き先は~MALUBOG INTEGRATED SCHOOL~

今回訪問した学校は3Dから車で20分程のところにある「MALUBOG INTEGRATED SCHOOL」。幼稚園生~小学生が勉強している、近隣でも大きな学校のひとつです。

DSCF6255-e1485661652256

到着したら簡単な自己紹介♪
A192C202-84BE-4E14-B960-7A19711452AB
子供達が真剣に自己紹介を聞いてる中
72F82683-B914-4AC1-809F-759C11C5444D
うちのアラブ人インターンAhamedが子供に紛れて1番真剣に聞いてました(笑)
02F514FB-E5DC-4D85-8C0C-F53CCA91EA9D
オフィスでもこんな真剣な表情見たことない(笑)

自己紹介が終わると早速ゲームに移ります!

動物クイズ

子供たちが飽きちゃわないうちに早速ゲームに移っていきます!まずは動物当てクイズ!

その名前の通り、3Dの学生が動物のモノマネをしてそれを子供たちが当てるゲーム
1841F9A8-C978-43B3-884E-A42CB4CB62A4
こちらはElephant ~ゾウさん~( ◠‿◠ ) 子供たちが口々にセブアノ語でゾウを意味する言葉を言うのですがこちらのゲームは授業の一環!ちゃんとエレファントと言うまで正解は貰えません。笑

お次はBee ~ハチ~
F6C36DF5-DDA8-4622-9D50-832F62C90EBA
またもハチを意味するセブアノ語を口々に話すので会場は混乱

もう何でもいいや!ってことで、意欲的な子に用意していたプレゼントをあげる(笑)
E303F59C-79CB-4589-8F99-AB4B6F39BD4B子供達が幸せそうなら何だっていいよね٩( ᐛ )و

尻文字クイズ

さてさてお次は尻文字クイズ!何じゃそりゃって感じやけど、こう形容するしかないクイズなんです(笑)

クイズのルールは与えられた英単語を3Dの生徒がお尻で描いてそれを子供達が答えると言う単純明快なクイズなのだ!

EEE669A9-9279-491A-AD6C-7171E6F7C929
最初にJYの先生がお手本を見せてくれます、この時は「Fllower」という文字ですがクイズなのに先生が大きな声で読み上げながら尻文字を書くのでクイズとしては意味を成してません(笑)

続いて3Dの生徒さん
1E03A519-DBD9-4823-B9FA-BAEADDA3BF16
27810BA1-C137-4E9E-9E84-3449E7EEE632
66C53E47-849B-4616-A996-EFE6A3AEB83E
みんな残像になるぐらい本気で尻文字描いてくれてる

それを見る子供たちは…
45EC414D-AD8F-4015-8745-F4BC98930E00
うん、軽く引いてるよね(笑)

3Dの生徒たちは大人の本気ってやつを見せつけてやりましたよ!( ;∀;)ヨクヤッタ

塗り絵タイム

さてさてお次は塗り絵タイム
FE1AD9BB-869F-4EFA-8CAE-9EA523581C8C
番号と色を照らし合わせて色づけ!一緒に塗るのを手伝ってあげるも、結構アドバイスをガン無視で我が道を進んでましたw
449AA036-A985-4453-BCC9-D4A4A3ECE6AD
こういう奴が将来大物になるんだと信じながら好きに塗らしてあげて終わり!
6A0D35B8-5B8D-4DA4-9266-6AFF28EE9C78
全員ちゃんと書けたね( ◠‿◠ )

おやつタイム&お別れタイム

アウトリーチも終盤!子供たちは最後に大仕事が残っているのでここで体力をつけてもらうためにおやつタイム
AAD4333F-E12D-4323-932C-337F18E9B21B
ボックスの中身はうちのキッチンスタッフが作ったフライドチキンとスパゲリィー!
583D6479-1AFE-4A07-96B6-08CD49254A11
みんな美味しそうに食べますな( ◠‿◠ )
EBA30C32-81BA-4CFF-A236-5421AB78D8F9
見てるこっちが幸せになんね(^^)

そしてご飯を食べ終わった後は今日の卒業証書とお花を子供達からプレゼントしてもらいます!

D4943D8D-73AA-41E3-84E7-76D1BE7B18D7CD9A62F4-01EF-46B4-8D05-775EEA21317600CAB469-BD1B-4DC7-904F-DF1D059E7038
子供たちの親御さんはお花を栽培している人が多いらしくその農家の花を持ってきてプレゼントしてくれたみたいです!本当に美しいバラでした( ◠‿◠ )

実は今回、参加した当初はお金を払ってボランティアってどうなの?と何か疑いを持って参加しました。

けれど子供達を楽しませるために一生懸命になればなるほど、一番楽しそうな顔をしていたのは大人たちでした。人のために何かをして、そこに笑顔が生まれた時小さな幸せの花がそこに咲いたような気がしました。

こういうのもありだね。ね?Ahamed( ◠‿◠ )
991D2A9C-FC97-4F19-A977-A87E51A25FDD

おしまい。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング