2016/07/25
皆様こんにちは、インターンマネージャーのChloeです。
夏休みに3Dにいらっしゃる皆様、準備は進んでいますでしょうか。
短期滞在・長期滞在にしても、「何を持っていけば良いか。」というはとても迷いますよね。
そこで今回は私自身約4ヵ月滞在して、持ってきて良かったもの・持って来れば良かったと思うものを激選しましたので、ぜひ参考にしてください。
特に6月から11月の雨期には蚊が多いです。刺されるとデング熱に感染する可能性もありますので、虫よけグッズは必須です。
セブで買えると思いきや、日本の製品のように部屋に1回スプレーするだけで虫よけの効果が出るものであったり、肌にやさしい虫よけスプレーはなかなか購入できないので、持ってくることをおすすめします。
学校内では問題ありませんが、ビーチに行く際や山のほうへ旅行に行く際には必需品です。
量もかさばらないですし、役に立つこと間違いなしです。
スプレー缶を機内に持ち込む場合は、制限がありますので気を付けてくださいね。
みなさん、本来のセブ島留学の目的を忘れてはいけません。「英語」を勉強しに来るんですよね。
日本語で解説されている本をこちらセブ島で買うことはほぼ不可能ですので、日本で購入されることをおすすめします。
選ぶ本の種類としては、①文法書②単語帳③問題集の3つがあれば問題ないでしょう。
こちらで私のお勧めの本を紹介するつもりはございません。ぜひご自身で使いやすい・分かりやすい本を時間をかけて選んできてください。本はかなり重いので、後悔のないように日本である程度読まれることをお勧めします。
セブ島は比較的物価が安く、大きなショッピングモールがいくつかあります。何でも揃うだろうと思い、私は洋服をこちらで購入するつもりでした。しかし、モールの洋服はとりわけ安いわけではなく、日本人好みのデザインを探すのはかなり難しいです。
ファストファッションブランドのH&MやForever21などもありますが、日本で買うのに比べて高いです。
現地のローカールマーケットでも安い洋服を購入可能ですが、品質は日本で購入したものには残念ながらかないません。
洋服にこだわりがある方でしたら、日本からいつも着ているものを持ってきていただくと良いでしょう。
しかし、高価な服やアクセサリーは紛失の可能性を考慮して持ってきてください。
最近では、女性だけではなく男性もスキンケアをするということで選ばせていただきました。
セブ島で購入できない、ということではないのですが、購入できるとしても外国製のものがほとんどです。日本のメーカーのものは値段が高く、大きなモールへ行かないと購入ができません。
特に、敏感肌の方やいつも使うものが決まっている方は日本で購入してくることをおすすめします。
また、シャンプー・リンスでしたら、日本と変わらない品質のものを現地で購入することが可能ですのでスキンケアのものに関しては日本から持ってくることをお勧めします。
セブ島は紫外線が強いので日焼け止めを持ってくるとベストですね。
体調が悪くなってからすぐに病院に行き診察を受けることは難しいので、すぐに飲めるように薬を常備しておくことをおすすめします。
保険に加入していれば、薬を処方してくれるので大量に用意する必要はありません。
もう1つがビタミン剤です。私は、セブの紫外線が強いというのを聞いていたので、シミ対策にビタミンCのサプリメントを飲んでいます。
また、生野菜を摂る習慣があまりセブにはないので、青汁の素や酵素を持って来ている生徒さんもいらっしゃって、「ナイス!」と個人的に思いました。
以上、セブに持ってきて良かったものでした。1個人の意見ですが、皆様の参考になれば幸いです。
それではまた~!
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。