2018/01/11

3D学校生活

【第17回 English Activity】〜English Entertainment〜

2018/01/11
この記事は約 2 分で読めます

毎週木曜に開催しているこちらのイベント、今回でなんと第17回目になりました♪
English Activity!!

E023F857-E704-4D11-8714-50F95D787252
123F91B9-09A2-4A5C-BB20-37BE8739B7C9
Teacher George率いるこちらのメインビルの先生たちが企画してくれた今回のテーマは…〜English Entertainment〜

ですがゲームが始まる前にBGMとして流れ始めたのは、毎年1月の3週目の日曜日に開催されるフィリピン最大のお祭り シヌログフェスティバルの曲!!お祭りが近くなるとこの曲がどこにいってもかかっているそうです♪

2EF0A487-8269-4DDE-B172-917CEC997FA1
このお祭りには決まったステップと振り付けがあるそうで、まずはそのダンスレクチャーから始まりました!!やはりイングリッシュアクティビティでは必ずダンスタイムがありますね♪(笑)

でもこの曲が本当にテンションの上がる感じのリズムで、これをみんなで踊ると本当に盛り上がるんだろうなぁというのが伝わってきて、ますますお祭りが楽しみになりました♪

自己紹介 & ルール説明

ダンスレクチャーの後は、いよいよゲームスタート!!

1101F8A8-D450-4CB0-870B-D1ACC5495207
今回の司会もやはりTeacher Ryan!!まずは一人一人に軽く名前と謎の質問から始まりです♪(笑)毎回おもしろMCで笑わせてくれますね♪

064CB382-B1B9-4007-8491-EDDD0E46316F
そしてTeacher Georgeとともにルール説明をしてくれました♪

Game 1:Solve the code

ECBBF644-8754-4055-9813-414C93567768
0FD1E312-7AE4-4D33-B2EE-C939EA609922
まずはホワイトボードに書かれた表をもとに、アルファベットと数字の混ざった謎のコードがなにを意味しているのか解読していくゲームです♪ふたつのチームに分かれて速さも競います!

79E24585-3505-48CC-AEDE-1E582B48EF09
0EFD58B3-CB0B-42E6-93AF-3FD115971B6B
12A98FD6-2502-4F04-95EB-E3DF26F25A25
解読方法がわかれば解くのは難しくないのですが…焦ると逆に時間がかかってしまって私は全然だめでしたが…(笑)
先にわかったチームメイトがヒントをあげることも出来るので、心強いです♪

FA4D5FAE-4CFA-4868-8E43-65960A2A0BEC
コードが解読出来たらきちんと発音して回答します!
早く解読出来ても正しく発音が出来ないといけないので、VocabularyとPronunciationが鍛えられます♪

Game 2:Gesture ・ Guess ・ Make a sentence

B07E653B-EC3F-45E1-8D94-1A1544613AE9
お次はチームから2人ずつ集まり、一人ひとつずつ単語の書かれた紙を渡され…

5312B4E4-1AEB-4C4D-969C-A2FFA0E4846D
何が書かれていたかを演じます!!こちらは先生たちも一緒に参加してくれました♪これはなにか飲んでいるようですね…

D619772C-BDE2-4553-8225-DD5A69D2B233
これは何を演じているかというと………’’Mall’’です!!写真ではわかりずらいですが、実際はなぜかすぐにモールだとわかりました!すばらしい演技力です!!(笑)

5F1DE718-037A-4809-9387-407C7B85F29A
これはCow…わかりやすいですね♪♪

A5CEEF3D-5D59-42F5-BF22-10014F1C51F6
これは一応…Babyです…(笑)

6A9933DD-DA96-480B-962E-7CEF3FBB1A4F
これはなかなか表現するのが難しそうでした…’’Sand Castle’’!!

DDAE1A14-74DD-4FED-8EE5-251770FB7FF2
Ryan先生のこの真剣なまなざしでマイクを使って表現しているものはもちろん……バナナです(笑)

80CAEDE8-5EF0-4574-A11C-2759CE5E438D
演じるほうだけでなく、見ているこちらも一生懸命何を演じているのかみんな考えております…

6311BA5B-F52D-4784-8637-127F2DDFE895
そして正解!!早く当ててもらえると嬉しいですね♪

DA5B0691-2DA8-470A-AE80-1F7A9849CCF1
今度はこのみんなの演じて分かった単語を組み合わせてひとつの文章を作るので、お次はGrammarが鍛えられます!!そして同じ4つの単語を使っていてもやはりそれぞれ違ったストーリーが出来上がって楽しいですね♪

E6A23A6C-3C00-4A59-8A39-C8D0EE680FEB
EBD6B8D7-1692-4CD6-AC2D-1D005414EC57
0659414B-A982-4758-9C5E-8F67562F0162
今回も作った文章を読み上げて回答します!どちらのチームもなかなか想像力豊かな面白いストーリーになっていました♪

最後に…

今回も頭と身体を思いきり使って、みんなとゲームしながら勉強できるこの時間はとても楽しかったです♪そしてこの時に覚えた新しいVocabularyなどは、教科書で勉強するよりも頭に入りやすいし、普段忘れっぽい私にはとてもいい勉強法になっています(笑)

また、毎週毎週違ったアクティビティを考えてくれて、盛り上げてくれて、楽しく勉強させてくれる先生たちに本当に感謝です♪おまけにご褒美のお菓子もゲット出来るので、ぜひ木曜日の夜7時は予定を入れずにイングリッシュアクティビティに参加してみてください!!

新たな友達の輪も広がったり、自分の先生以外の先生とも仲良くなれるいい機会です!ぜひ今週もお待ちしております♪

2174D90C-3E2A-4CF6-850E-074AD19D6B9D
English activity

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング