2019/11/14

CEBU現地情報

日本とフィリピンのセブンイレブンの違い

2019/11/14
この記事は約 3 分で読めます

皆さんコンビニには良く行きますか?日本人の生活にとって、コンビニは欠かせない存在です。ついつい夜中にお腹すいたりだとか、飲み物を買いに行ったり、24時間空いているので欲しいものがなくても行ってしまったりしていまいますよね。

最近のコンビニのコーヒーはコーヒーショップ並みのクオリティーに上がっているのと、コーヒーショップで飲むより値段が安い分、コーヒーを目的にコンビニを利用している方も少なくはないはず。僕もよく利用しますが、セブにあるコンビニはどうなの?と思いませんか?

そこで、日本とフィリピンのコンビニの違いを紹介しようします!!今回なんですけど、フィリピンにはセブンイレブンが多いのでセブンイレブンで検証していきます!!

 

圧倒的な店舗数

最初にも書いているのですが、フィリピンは本当にセブンイレブンが多いです。次に多い店がミニストップです。ファミリーマートやローソンは無いことにびっくりです。日本ではミニストップはあまりなじみがない気がしますが、海外では人気なようです。

2017年度の主な日系コンビニ店舗数

  1. 1位セブンイレブン:2285
      1. 2位ミニストップ:496
  2. 3位ファミリーマート:66
  3. 4位ローソン:31
  4. 出典(フィリピンの経済ニュースより)引用

セブンイレブンの店舗数が圧倒的に多すぎますねwwなぜここまでセブンイレブンが多いかというと、台湾のプレジデントチェーンストア(ラブアン)ホールディングスという会社がほとんどフィリピンのセブンイレブンを経営しており、50%近くのシェアがセブンイレブンになっているからフィリピンではセブンイレブンのシェアが一番多くなっています。

日本のコンビニ店舗数

出典(Yahooニュース)より引用

2017年度分調査にはなるのですが、国内全体コンビニ店舗数は5万7956店になっております。日本もフィリピン同様に1位はセブンイレブン2019年3月時点で2万904店、次に多いのはファミリーマートで1万5502、3位はローソン1万4663店舗です。

出典(Yahooニュース)より引用
この調べで日本も海外も1位はセブンイレブンが多いのがよくわかりました。そこでセブのセブンイレブン日本のセブンイレブンの商品比較をしてみます。

商品比較

  1. 日本のコンビニは入店してすぐに、雑誌コーナーがありここで立ち読みをしているお客さんをそとからみえるようにし、お客さんがたくさん入っているよう見せる商法を取っています。品揃えもばっちりです!!


お弁当やドリンクも豊富なので本当にコンビニだけで生活が出来てしまうのが日本のコンビニの特徴ですね。

アイスやお菓子のバリエーションかなりたくさんあります。コンビニのデメリットとして、価格帯は高いのが難点だと思います。

セブは日本の様に雑誌はなく入った瞬間から物が陳列されています。主な商品は酒、お菓子、飲み物、日用品ですここは日本とあまり変わらないと感じました。

ポテトチップスの種類がかなりあり、かっぱえびせんの辛い味などもあります。少しながら日本のお菓子もおいてあります‼︎セブでも日本のお菓子を食べれるので、これから留学を考えている方も日本のお菓子が食べたくなっても大丈夫です‼︎

アイスの数もかなりあり、どれが美味しいかはたくさん買って試して下さい。【僕のオススメはレジの前で売っているソフトクリームです。15ペソで値段も安く美味しいですよ‼︎】

セブのセブンイレブンにはミスドがあるのが驚きで、一個大体40ペソ(80〜90円)程だったと思います。試しに食べてみたのですが味は少し甘めで中身はかなり少なかったですが、美味しく頂けました。

ドリンクコーナーはお酒、スポーツドリンクとフルーツ系のジュースと水が殆どで、お茶類はあるのですが甘いです。なのでお茶はかなり飲みたくなるので日本からパックの物を持参した方が良いです。

外観

こちらが外観なのですがロゴやデザインは全く一緒です‼︎一つ違うのは店舗型か店内一帯型ですね。フィリピンは大体店内一帯型が多い気がします。店で独立しているコンビニはまだ見たことが無いです。

レジ回り

日本とセブのレジ回りですが、ほぼ同じでレジ回りの品も日本と変わりません、しっかりフライドチキンも肉まんもありますよ‼︎

お弁当類

日本のコンビニの素晴らしいところはお弁当やおにぎりの品揃えが半端なく多いところが特徴ですがセブのセブンイレブンはおにぎりがありません…【現地の人に需要が無いのですかね?】

唯一のお弁当コーナーです。少し寂しい気がするのですが…一応種類は少ないですがサンドウィッチやパンはあるので小腹が空いても気軽に買えます。真ん中の棚の緑のパッケージはお弁当になっていてますが9割ご飯で1割オカズなので、【どうやってこの米たべるねーーーん!】ってなるのですが、39ペソやから仕方がないかって納得してしまいます笑笑

最後に

個人的な僕の感想としては率直に日本のコンビニの方が便利だなとは思いましたが、おにぎり類を除いたら日本とセブはさほど変わらないと感じましたので、何も困らず利用できます。ただ一つ寂しいのはおにぎりがない事ですかね…

僕のイメージではコンビニ=おにぎりと言うイメージがあるのでちょっとだけ残念です。

ただこんなもの売ってるの⁈ってなる物もあるのでその国の需要と供給に合わせた品揃えをしているのだと思いました。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング