2019/08/1

CEBU現地情報

【絶対観るべきセブ知識20選+α!後編】海外保険・ビザラン・持ちもの

2019/08/8
この記事は約 3 分で読めます

皆さん!!大変お待たせ致しました^ ^セブ留学・旅行する時に絶対に聞いておいて損しない、”セブ知識第二弾”をご紹介しまーす!

前回のブログ見て頂けましたか??たくさんの方が見てくれたようで、ありがとうございます!もしまだ見てないよーって方がいましたら、3分ほど貴重なお時間を頂いてしまいますが、セブに少しでも興味あるあなたにこそ読んで欲しいと思います^ ^(前回の第一弾のブログ)必ず1つや2つ知っておいてよかった事が見つかるかと思います。(…見つかりますように!笑)

dCXvrB14TRuVlr3HhW41HQ_thumb_2d6f
前回は、初めてセブに来る方用の最低限知っておくべきお話でしたが、今回は
( ̄∀ ̄)<”あ!アレってそういうことだったんだ〜”や、(*´ω`*)<”その話もっと早く知りたかった、、、”な、お話をかき集めてきました!

それでは、、、どうぞ!!!

海外の保険

海外へ行く時に忘れてはいけないもの、それはもし病気や事故に遭った時に必要な海外保険です!

もちろん何事もなく無事に帰国できる事が一番ですが、環境の変化から体調を崩したり、携帯やパスポートなどの貴重品を盗まれるというトラブルに巻き込まれる事も考えられますし、またご存知の方も多いと思いますが、もし海外保険に入っていない状態で診察を受ける場合は、多額の治療費が請求されてしまう事もありますので、ケチらずに何かしらの保険に入っておく事をオススメします!^ ^

海外保険とは治療費以外にも他人に損害を与えてしまった場合逆に盗難被害に遭った場合旅先に向かう途中の交通機関のトラブルに遭った場合にも補償が適用されます。初めて知ったのもありますよね。またトラブルに遭われた時用に24時間365日日本語で対応可能な電話サービスも付帯しているものもあります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2d65次に海外保険の種類について話しますね^ ^

2種類あってクレジットカードの保険と保険会社が行なっている保険です。どちらも良し悪しありまして軽くまとめましたので参考までにどうぞー!

クレジットカードの保険

メリット
・元々保険が付帯しているので申し込みの手間が不要。
・1回の旅行につき90日間など長期期間のものが多いのでよく旅行に行く人にとっては便利。
・クレジットカード自体の年会費がもし無料であれば、保険料も実質無料です!

デメリット
・物によっては限度額が低い。
・物によっては一旦旅行先で立て替えないといけない場合がある。

保険会社の保険

メリット
・補償が充実していて上限金額がクレジットカードよりも遥かに高い。
・24時間日本人サポートがあり病院の紹介や宿泊施設の手配なども行なってくれる。
・旅行先での立て替えなくキャッシュレスで治療を受けることが出来るので、ここは大きなメリット。

デメリット
・申し込みが必要な分少し手間が掛かる。
・補償期間はあらかじめ設定した旅行期間のみで、物によっては期間が伸びてしまったら対象外となる。

↑こちらは全て一般的な話なだけで、全部がそうという訳ではないので、広い心で受け止めてくれたら僕は嬉しいです笑^ ^

ビザランとは…?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2d67まず日本人の観光ビザは30日間無料で滞在可能です。それ以降は30日ごとにビザの延長支払いがあります。そこで下記の写真を見て頂くと分かる通り、2回目の支払いがACRI-CARD(外国人登録証)という物が必ずかかるのでトータルでなんと7,710pesoも払わないといけないんです!!日本円で約15,000円もかかるので高いんです!笑

fullsizeoutput_3eee
そこでです!ビザランが登場するのです!ビザランとは、、、一体何!?と私も思いましたが、簡単に言うと一度別の国に行くことです。2回目の料金を払う前に外国へ旅行をするとその分は払わずにチャラになるのです!

♪( ´θ`)ノ<”15,000円も払うなら少し上乗せになっちゃうけど格安航空チケットを買って旅行を満喫するわよ!”

お金に余裕あるし気分転換に旅行したい方はビザランしてもいいし、面倒だからそのままビザの代金を払うか自分で選択が出来るのです。因みに、こちらは3Dアカデミーでの料金ですので、もしかしたら他の学校と異なるかもしれませんので、ご注意を。

IMG_8146

セブで要る物?要らないものはどれ?

先日の別のインターン”Amy”が書いた個人的に持ってくれば良かったと後悔している持ち物9選!と少し似る部分もありますが、僕の意見や周りの友達からの意見もありますのでそちらをみんなに共有したいなと思います!!^ ^長くなってしまうと、みんな疲れてお布団に入っちゃいますので簡単に書いていきますね!

あったら嬉しい & 必要なもの

1.色んな薬→体調を崩す人をたくさん見られるので。
2.オフラインでも使える有料辞書アプリ→電子辞書はかさ張るので。(参考までに私はTHE WISDOM3を利用してます)
3.殺虫剤→蟻にも効く”蚊がいなくなるスプレー”オススメです。
4.パスポートのコピー→滞在中は学校に預けてしまうので緊急用に。
5.サプリ→日本と比べて野菜の種類が少ないので。
6.ムヒ→蚊が多いので。
7.延長コード→寮内ではあるとかなり便利。
8.割り箸→いざという時欲しい。
9.タンブラー→温かいコーヒー飲むときや水筒代わりとして便利。
10.国際キャッシュカード→もし手持ちのお金がなくなった時用に。
11.Netflix→英語を耳で聴き字幕を日本語にするのが勉強になる。
12.シャンプー&コンディショナー→セブのでは合わない事もある。
13.運動靴→ジムやスポーツイベントに行くなら。
14.大と小のカバン→大きいのはノートなど入れるように。小さいのは外出時最低限だけの荷物を持つように。

要らないもの

英和辞典洗濯ネット→ネットに入れて洗濯かごに入れても洗い終わった洗濯物が返ってくる時にはルームメイトと混ざっている為。

最後に

いかがだったでしょうか?前編と後編と紹介しましたが、これ知らなかったー!とか今知れてよかったー!ということなど1つや2つありましたかね^ ^ もし。。万が一…あなたが無かったとしても周りでセブ留学いや、セブ旅行も含めて興味がある方がいましたら、なんか3Dアカデミーの人が書いてたよー。と軽くでも共有して頂けたら書いた甲斐があったと思えるので、私はめちゃめちゃ嬉しいです!!!

最後にセブ留学では、人生で留学経験なんて一般的に1回あるか無いかの貴重な時間を使って、出会った友達、先生達との思い出は一生の宝物になるのに間違いないので、それを私達インターンは全力でサポートして参りますので、もしセブ留学にご興味ある方はお待ちしております(^-^)v

この記事を書いた人
Kai
インターンマネージャーのKaiです!サッカーと人助けが好きです。笑 今年の4月5月まで3Dで留学をし、この学校の環境とセブでの生活に魅力を感じすぐに戻って来ました!英語を使って沢山の人をサポートする事が夢です! 少しシャイな面もありますが、よろしくお願いします!

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング