2019/07/30

3D学校生活

個人的に持ってくれば良かったと後悔している持ち物9選!

2019/07/30
この記事は約 3 分で読めます

S__23511042初めての留学の場合どんな物を持って行ったら良いか不安ですよね。

今回は私が個人的に感じたセブ留学に必要なもの、不要なもの、また後悔していることなどをシェアしていきたいと思います。

◾️持ってくれば良かったと後悔している物

コンタクトの洗浄液

名称未設定のデザイン (13)コンタクトを使用している方は必見の情報です。私はいつもソフトコンタクトレンズを使用しています。愛用のコンタクト洗浄液はコンタクトを入れるだけで勝手に洗浄してくれる【CLEAE CARE】です。

しかし、学校周辺で手に入ることが出来ませんでした。学校周辺の薬局では自分でゴシゴシ洗浄しないといけないタイプのコンタクト洗浄液しか売っていなくて毎日自分で洗浄しなければいけません。毎日とても面倒なので日本から持参すれば良かったと後悔しています。

浮き輪

名称未設定のデザイン (12)3Dでは毎週無料でWater front hotelのプールに行くことが出来ます。プールや海に行った時にただ入っているだけだとなんか物足りない。。浮き輪がほしい。と思いました。ただ歩いて行ける距離に売っているお店はないので面倒なのと、セブだからと言って特に安いわけでもありませんでした。

日本だと300円均一で手に入るのでそれを持参するのがおすすめです。

洋服

名称未設定のデザイン (14)これは私が4ヶ月滞在だから当てはまることなのですが、毎週同じ洋服をローテーションで着ているとさすがに2ヶ月目あたりから飽きてきてテンションが下がってきます。

セブではアヤラモールやコロンストリートで安く手に入れることが出来ますが、いざ買いに行こうと思って行くと質のわりに少し高く感じてしまったり、胸元が開いているセクシーなデザインや柄が派手すぎる。。などいまいち買いたいと思える洋服が少なく感じます。

なので長期の方は気持ち多めに洋服を持ってきた方がいいと思います。

冷えピタ

名称未設定のデザイン (15)セブは暑いので熱中症になったり体の火照りを感じることが多々あります。また、風邪を引いて熱が出た時にも必要な冷えピタですが、セブのバラ売りはあまりお得感がなく、個人的には日本のまとめ売りを買った方が安いと思います。

スニーカー

名称未設定のデザイン (16)え?常夏なのにスニーカー?って思った方も多いと思います。私も夏はサンダル派ですが、毎日無料で通えるジムはスニーカーじゃないと利用できないんです。。

ただセブのコロンストリートで安く手に入れることが出来るので荷物になる場合は持ってこなくても大丈夫ですが、運動靴としては質はあまり良くないと思われるので毎日ジムに通う予定の方は日本から持参した方が無難なので今回チョイスしました。

水着2着

名称未設定のデザイン (11)これまた個人的なチョイスですが、4ヶ月毎週同じ水着を着ていると絶対に飽きます!あと水着は洗濯に出せないので土日に分けて海やプールに行く場合乾かない可能性があります。そんな時に2着持っていると便利です。

フリクション

名称未設定のデザイン (17)フリクションはセブのアヤラモールでも購入することが出来ますが、途中で購入しに行くくらいなら日本から持参した方が便利です。

スペルミスとかで何回も書き直したりするので替芯も必需です。私は一度フリクションを無くしてしまい、無事に見つけるまでの数日間は辛い思いをしたのでフリクションは予備用も合わせて2本持って来ることをオススメします。

コパトーン

名称未設定のデザイン (19)セブにはコパトーンが売ってなそうなので日焼けしたい方は持参が必須です。また、焼いた後のアロエクリームは学校周辺の薬局で安く購入できるので持参は不要です。

日焼け止めスプレー

名称未設定のデザイン (18)逆に顔はシミ・そばかすが出来るので日焼けしたくないって方も多いですよね。特に女性の場合はメイクの下に日焼け止めを塗っている方が多いと思いますが、セブの日差しは日本以上です。さらには海やプールに入る機会も多くなると思うのでメイクの上から簡単にかけられる日焼け止めスプレーがあると便利です。

でも今のところアヤラモールの韓国コスメショップでしか見つけることが出来ず、しかも日本の薬局で売っている価格より高いのでこれも持ってきた方が良いです。

◾️持ってこなくてもいいなと思ったもの

ヒール

名称未設定のデザイン (20)初日以外一度も履いていません。笑 学校内でもほとんどの方がビーサンやサンダルですし、セブの道はデコボコしているところが多いのでヒールはかなり危険です。

また、セブのクラブは服装チェックが厳しいお店が多く、サンダルやノースリーブがNGのところも多いのでお出かけ用で持って行こうと思っている方も履かない可能性が高いです。

タオル

名称未設定のデザイン (21)タオルは必要ですが週2回ランドリーがあるので多くは必要ないです。

また、長期の場合はルームメイトが帰国のタイミングでくれたりするので抵抗がない方は自然と枚数が増えて行くと思います。

ドライヤー

名称未設定のデザイン (24)日本で使っているドライヤーはセブでは電圧が違うため使えない可能性があります。また、タイミングが良ければ学校で借りることもできますし、セブで安く購入することが出来ます。

ヘアアイロン

名称未設定のデザイン (25)ヘアアイロンも同様に電圧が違うからか取っ手部分が熱くなってしまい使うことが出来ませんでした。友達も同様の現象が起きていたのでメーカー関係なく使えない可能性が高いです。

そのため私は毛先だけ100円均一で購入した髪を挟んでクルクル留めするやつを夜に使っています。いい感じにカールが1日持つのでおすすめです。

◾️まとめ

いかがでしたでしょうか。これから留学する方は参考までに目を通しておくと留学先で役に立つと思います!

この記事が少しでも参考になると嬉しいです。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング