2012/08/4
フィリピンに在住するようになって5年目になりますが、スービックやマニラエリアに滞在していた際にはミニストップやセブンイレブンなどのコンビニがあり、日本風のお茶などが手に入りましたが、ここセブ島には今までセブンイレブンが無かった為、自然とフィリピン人と同じように凄く甘いコーラやスプライト、更にはアイスティーなどを飲むことが習慣となっていました。
フィリピン人の一番多い病状は、この糖分の取り過ぎによる糖尿病などとも言われていますが、私もそうなりつつありました。
日本にいる際はお茶をメインに飲んでいたので、余りそのような心配はなかったのですが・・・脂っこい食事が多いフィリピン食と相まって、これでよいのだろうかと心配する日々が続いている現状です。
し・か・し!!!!
ついに、セブ島にも2012・7・11より、セブンイレブンがところどころにオープンし、MTMJYがあるJYスクエアの敷地にもセブンイレブンがオープンしました。
そしてそこでは日本の緑茶に相当する商品や甘いことに代わりはありませんが、日本で売られているようなミルクティーにペットボトルを見る事ができました!!
値段はミルクティーが1本42ペソ(約80円)。お茶は1本32ペソ(約60円)。と若干高いですが、それでも砂糖の入っていないお茶が手に入るならこの値段は満足。
毎日1本は買って飲んでしまいますが、それでも今までの習慣からコーラやスプライトを飲んでしまう毎日・・・・。健康的な生活を取り戻すには時間がかかりそうです。
フィリピン人は非常に食事などに気を遣わず、全くバランスなども関係なく食べたいものを食べる・・・というイメージがフィリピンに来た当初は大きかったのですが近年では健康的な食事を意識する人達も中産層を中心に増えてきている印象です。
しかしそれが健康食品やサプリメントを販売するネットワーキングビジネスの拡大となっている原因でもありそうですが・・・。
今まで懸念されていた健康の問題点、もちろん留学時にも長期滞在する方もいるかと思いますが、私のように日本のお茶がどうしてもほしい!という方にも気軽にお茶が手に入る環境になってきたのは非常に嬉しいことです!
セブ生活を出来る限りこれからも健康的に送っていきたいと思います!!
次は・・・・
スポーツでしょうか。
ご協力お願いします↓
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。