2018/07/6
今回は、3Ⅾアカデミーから徒歩2分のところにあるJYスクエア2階のフードコートを紹介します!
フードコートがあることは知っているけれど、どの店がいいの?味は?価格は?って気になりますよね。ローカル飯の初級編としてお送りいたします!
目次
JYスクエア内のエスカレーターに乗り2階へ上がります。左右にゲームカードのお店やSIMカード・イヤフォンなどが売っているお店がありますが、気にもせずまっすぐ進んでください。
JYスクエアは21時で閉まりますが、セブンイレブンやフードコートなどは24時間やっています。午前10時より前や21時以降利用したい場合はこちらの出口しか使えません。出口の隣にピザ屋さんがあるのでそれが目印です☆
セブンイレブン横の階段を上がればフードコートに行くことができます!
フードコートに到着後は、テーブルやイスなどが置いてあるので、好きなところに座って食べてOKです!ランチの時間帯は混んでいて、相席になることもあります。食べ終わったお皿などが置いてある場合があるのでその場合は近くの店員に片づけてもらえます。
お店はフィリピンの焼きそば屋さんやチャーハンのお店などがあり、その日の気分で変えられるのはいいですね。そういえば日本でもデパ地下やフードコート好きだったな~。B級グルメって響きが僕の心を掴むんですよね。笑
白米と一緒にソーセージやベーコン、目玉焼きを食べられるお店。価格も安いので朝食にピッタリです。
お米に飽きた方はこちらのフィリピン焼きそばのお店がおすすめ。醤油ベースのさっぱりとした味付けで食べやすいです。
ゆでたまごを専門に売っているお店。手軽に小腹を満たせるのでおやつ感覚で食べられます。
ここのお店も白米とソーセージなど軽食を楽しめるお店。チーズが入っているソーセージと野菜スープがオススメ。
チャーハンが人気のお店。カレーライスも49ペソから食べられます!
お米も麺も飽きたという方はこちらがオススメ。自分の好きな具材を選びサンドウィッチを作ることができます!
今回は、フィリピン人たちから絶大な人気を誇るお店を紹介します!先生たちに聞いても「あの店は美味しい!」とのことでしたので、早速行ってみました!
僕がお店に到着した時には、すでに8人くらい並んでいました。お昼12時前に来たので、ちょうど混みはじめたところです。看板らしきものはあるんですが、名前が書いていない。名店の香りがしますね。笑
ちなみにお店の名前は『ONE STOP』らしいです。後ろのお客さんが教えてくれました。フィリピン人のフレンドリーさには毎回癒されますね。
自分が欲しいおかずを選び注文するだけなんですが、ローカルな料理だけあって何がおいしいか分からない。なので店員さんや前後に並んでいる人にオススメを聞き選びました。
これが選出されたおかずたちです!!
手前に見えるのが大きいナスと卵を一緒に焼いたもの、左側に見えるのがフィリピン風肉じゃが、ご飯の横に見えるのが鶏のレバーです!白米をつけて合計85ペソでした!!
味付けのベースはどれも醤油だったので馴染みがあり、おふくろの味だと思います。個人的には大きいナスが一番好みでした。栄養があってこの価格は満足の一言です。
ちなみに現地の人はおかずだけ選んで、持ってきたご飯と食べていました。おかずは1つ10ペソ~30ペソくらいなので、コスパ的にはそれが正解だったのか、と思っているとお店の横にこんなのが貼ってありました。
え⁉︎コーラが付いて45ペソ⁉︎少し寂しいおかず達ではありますが、この価格なら全然アリです。
本当のコスパ飯はこんなところに存在しました。笑美味しくて安い食べ物をこれからも追い求めていきたいと思います。
場所 JYスクエア2階(*セブンイレブンの上にあります!)
営業時間 24時間(不定休)
2016年セブ島留学の後、オーストラリアでワーキングホリデーを経験し骨折して帰国。完治後、東南アジアバックパッカー中にセブの魅力を再確認し現在セブにいます。