2020/01/10

3D留学最新情報

インターンマネージャーの留学体験談

2020/01/10
この記事は約 3 分で読めます

今回インターンマネージャーを終えて、学んだこと、感じたこと、留学のアドバイスなど、自分の体験談をみなさんに共有したいと思います。

僕は2019年4月から12週間の留学をしそのまま卒業の予定だったのですがあまりに留学生活が楽しく、帰りたくなくなってしまいました。笑
そこで3Dのインターンマネージャーとして応募し、採用していただき6ヶ月働かせていただきました。
なので僕はトータル約10ヶ月間セブに滞在しました。

なぜセブ留学を選んだのか

なんと言っても安いからです!他の英語圏の国での留学費用を比べると、フィリピンは比にならないほど安く留学ができる国です。
またセブはリゾート地でもあるので、バカンス気分で留学できそうだなぁという安易な考えでセブでの留学を決めました!笑

英語を勉強する目的

もともとワーキングホリデーに行きたいと思っていたのですが、英語力がゼロの状態でワーキングホリデーに行っても部屋探しや仕事探しで困ると思い、ひとまず語学留学をしてから行くとこにしました。

3Dを選んだ理由

フィリピンには3Dと同じような英語の語学学校がたくさんある中で、安かったからです
また立地がとても魅力的でした!生活に必要なものは何でも揃うし、近くのモールにもアクセスしやすかったです。

他の学校より良いと思う点は、平日はもちろん土日祝日も3食必ず食事が提供させる点が素晴らしいと思いました。海外でなかなか食事が合わない人が多い中で、日本人向けに考えられているメニューはとてもありがたかったです。

なぜインターンマネージャーになったのか

3Dでは通常のインターンとインターンマネージャーの2つがあります。
ざっくりとした違いは、仕事内容の違いと有給か無給かです。

僕がインターンマネージャーに応募した理由は、待遇がとても良いからです!

以下公式ホームページより抜粋

インターンマネージャーの待遇

月給10,000~25,000ペソ
(勤務条件・パフォーマンスによる。昇給あり)
ビザ関連費用(ビザ延長費/SSP/ACR I-Card)無料、光熱水費無料
 *現地までの渡航費用、海外旅行保険はご本人負担となります。
寮滞在費無料(朝昼晩3食付き)
 *部屋は生徒の状況により週毎に移動する可能性があります。(1~4人部屋)
1日4時間の英語授業無料 (マンツーマン授業2時間、グループ授業2時間)
洗濯、掃除、無線インターネットサービス付き
パフォーマンスにより昇給・正社員への登用あり。

どうですか?良くないですか?
仕事を辞めて留学に来た僕にはとても魅力的でした。

インターンマネージャーの業務内容

インターンマネージャーの業務内容は主にマネジメントです。パソコンを使った事務作業がほとんどです。

業務内を大きく分けると2つあります。
1つ目は、3Dに在籍する学生のマネジメント・サポート
2つ目は3Dに所属するインターン生の業務マネジメント
です。

以下公式ホームページより抜粋

新入生迎え入れ準備(リスト作成・ピックアップ計画等)
ピックアップの管理(ピックアップ自体も含む)
新入生案内・サポート
在校生サポート(生活、授業相談・病人対応等)
卒業生スケジュール・案内
オプション授業、Skype英会話受付・管理
エージェント様、お客様の質問対応・案内
SNS・ブログ更新(ブログ・FB等)
各種イベント企画・管理(スクールトリップ等)
諸事務作業(各種企画、書類作成、3Dアクティビティ企画など)

大変なこともありますが、とてもやりがいのある仕事でした。外国人インターンやフィリピン人スタッフ、先生達とも仕事をする上で英語が必要な為、英語の勉強にもなりました。

留学をして変わったこと

よく海外にいくと考え方が変わると聞きますが、僕も変わりました!
ものごとの考え方がシンプルになったと思います。
いい意味でフィリピン人は、とっても適当な性格の人が多いです。え、これでいいの?まじで!?と日本人の僕にはビックリすることも多かったですが、きっとそれがフィリピン人がストレスなく生活できる秘訣なんだと思いました。

色んな価値観の人達と出会う中で少しずつ僕も変化したと思います。色んな人の価値観を知ることで、色んな人の気持ちを理解してあげられるようになった気がします。

逆に日本の良さにも気づきました。セブに住む前は日本があまり好きではなくて、ずっと海外に行きたい!と思っていました。でもここでの生活の中で日本はどこも衛生的だし、治安も良いし、食事も美味しいし、やっぱ日本ってすげぇ国だな!と気づかされました。笑

セブで留学を考えている人にアドバイス

多くの人がお金がないからと留学を諦める人が多いですが、そんなのは言い訳です!
今は半年くらいバイトを頑張ったら世界一周できる時代です。それにセブ留学は格安です!お金の問題は自分次第ですよ!

また他の理由で迷ってる人も多いと思います。
どんなに調べたり聞いたりしても、結局実際に行ってみないと分からないことも多いと思います。
“やれば分かる、やらなきゃ一生分からん”
間違いなくいい経験になります!やってみたかったなぁと後悔しない人生にしましょう!

3Dで個人的にオススメの先生

みんな良い先生でとても迷いますが、
文法ならLacera先生、発音ならDaisy先生が個人的にオススメです。2人の性格も大好きです。

これからの予定について

ワーキングホリデーに行きたいです!
ここで出会った外国人の友達も世界各地にいるので、その人達に会いに行きつつ、世界一周なんてできたらそれも楽しいだろうなぁ。

まとめ

このセブでの生活を通して、自分で自分の成長を感じることができました。英語力ゼロスタートにしては、だいぶ話せるようになったし、色んなことへ挑戦する自分に自信を持てました。
約10ヶ月めちゃくちゃ楽しかったです。来て本当に良かった。この経験は僕のこれからの人生できっと活かされると思います。
お世話になった友達、先生、スタッフ、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。心からありがとうございました!!

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング