2020/03/3

3D学校生活

3Dのアウトリーチプログラムって??実際に参加してきました!!

2020/03/1
この記事は約 2 分で読めます

みなさんこんにちは!Kimuです。
最近、IT PARKという所にAyala mallという大きなショッピングモールができたので初めて行きましたが、全然お店がオープンしてなかったです笑
それはさておき
今回は3Dアカデミーのアウトリーチプログラムに参加してきました!実際に行ってみて感じたこと、分かったことをシェアしていこうと思います。

アウトリーチプログラムとは?

3Dアウトリーチプログラムとは、毎月最終金曜日のレベルチェックテストの後に3Dの生徒が自主的に参加するボランティア活動です。地元の子供達とより深く交流ができる機会であり、このようなボランティア活動を行うことは3Dの大きな特徴のひとつでもあります。

地元の学校を実際に訪れて、子供達とゲームなどをして交流を深めます。簡単に言うと、地元の子供達と遊ぼう!!という感じです。参加者全員で学校に集合して、みんなでジプニー(フィリピンでよく使われているバスのような乗り物)に乗って行きます。

実際に学校に着いたら、子供達がこんな体制で待っていてくれました笑なんかよくわからないですが、可愛いですよね!

参加者全員が部屋に入ると、子供達が踊りと歌で私達を歓迎してくれました。一生懸命な姿を見て心奪われましたね笑
ずっと頑張れーと思いながら見てました笑 子供達の歌と踊りが終わるとゲームの時間です。ゲームの説明や司会は当校の先生達がしてくれます!現地の子供達も公用語は英語ではないので簡単な英語を使ったゲームをしました。

初めに動物の真似をジェスチャーでしてそれを子供達が当てるゲームです。子供たちは積極的に手をあげて常時楽しい雰囲気でゲームをしていました。健気でかわいいっ!
最初は恥ずかしがっていた参加者の方々も次第に打ち解けて、積極的にゲームを楽しんでいました。

次にお尻で文字を書いて当てるゲームをしました。簡単な単語などを使ってするので気軽に参加できます!

楽しそうな雰囲気につられて他の教室からも覗きにきていました!フィリピン人の方々が楽しそうなことへの興味が強いのは小さい頃からなんですね!


その後ににみんなでお絵かきをしました。参加者の方々と子供達が実際に協力してお絵かきしている姿を見ると心が穏やかになります笑 描いている絵は班によってバラバラですが、どの絵も個性が溢れていてステキな絵でした。

違う教室に行くと発表会?の練習で子供達が練習をしていました!カメラを向けると健気にポーズを決めて写ってくれました!

最後に子供達にお菓子と食べ物をプレゼントしました。子供達も喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。

最後にみんなで写真撮影!をしていたら子供達から私達にお花のプレゼントがありました!フィリピンではお花のプレゼントがメジャーのようなので、日本ではあまり無い経験ができてニヤニヤしちゃいました笑
帰りはまたジプニーに乗って学校まで帰ったら解散です!あまり無い経験を共にした学生さん達は帰りのジプニーの中でも話が盛り上がってました!

実際にアウトリーチに参加された生徒さんに聞いてみました

Aさん(仮)
実際にアウトリーチプログラムに参加してみて、ボランティアということよりも子供達と話して、遊んで、自分達の方が楽しんでたと思えるくらい充実した時間でした。最初の方は緊張してしまいましたが、ゲームやお絵かきといったアクテビティを通して次第に仲良くなりました。子供達の笑顔も沢山見ることができて幸せでした。海外でこのような貴重な体験ができて良かったと思います。

最後に

人生であまり経験することのない海外の子供達との関わりや、ステキな笑顔を見るだけでこのアウトリーチプログラムに参加できて良かったと思います。勉強だけでなくこういった体験ができるのも海外ならではですよね。アウトリーチプログラムに参加することで英語を喋る機会も増えるので一石二鳥!かわいい現地の子供達と触れ合いながら、子供達の将来を手助けできるアウトリーチプログラムにぜひ参加してみてください。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング