2017/10/4

3D留学最新情報

【3D ACADEMY 留学体験談】Ryuyaさん

2017/10/19
この記事は約 3 分で読めます

S__23281744
「1度は海外へ行ってみたい」

そう思ったことがある人も多いのではないでしょうか?
今回は、その行きたい気持ちを実際に行動へ移したRyuyaさんのストーリーをご紹介します。これから留学を検討されている方、留学先の学校をまだ迷っていらっしゃる方、様々な生徒さんの留学体験談を読んでいただいて、より当校の事を知って頂けたらと思います!

海外へ行ってみたかったという好奇心

S__21840006

現在は、大学2回生というRyuyaさん。大学では英米文学科にて、英語の基礎はもちろん、アメリカやイギリス文学についても学んでいます。また、ゼミでは論語学についての勉強をしており、文の中での抑揚の付け方について学んでいます。

大学では英語文学学科を専攻しているということもあり、1度は海外へ行ってみたいと思っていたRyuyaさん。日本と海外の生活様式や考え方の違いについて、興味があったそうです。また、大学にいるうちに英語を話せるようになりたいと考えていたこともあり、留学を決意されました。

3D ACADEMYでの留学生活

Ryuyaさんがフィリピン留学を決められた理由は、やはり留学費用の安さ費用対効果の良さ!アメリカやイギリスへの留学に比べ、滞在費が安く済み、なおかつマンツーマンレッスンでは英語を話す機会を多く得られるのが決め手となったそうです。そして、3D ACADEMYは友達の先輩を通じて知り、当校への留学を決められました。

Ryuyaさんの留学コースは、ESLコース。期間は、4週間です💡 以下、Ryuyaさんへのインタビューです!

ー 今回は1ヶ月の短期留学でしたが、いかがでしたか?

終わってみると早かったです!自分自身、初海外だったので、ちょうど良いくらいの期間だったなと思います。留学期間が長すぎると、途中でダレてしまっていたかもしれないので。

S__21840002

ー 初海外なんですね!留学前に不安はなかったですか?

治安に関しての不安はちょっとありました。なので、最初は外で携帯を使わないようにしていました。けれど、そんなに過剰に注意する必要はなかったです。もちろん、必要最低限の注意は必要ですけどね!ただ、学校の周りにいるフィリピンの人たちはフレンドリーな人が多く、最後には友達みたいになっていました!

あとは、ご飯ですかね!来る前に、フィリピンの語学学校のご飯は美味しくないところもあると聞いていたので、日本から業務用のふりかけを持って来ていました。ですが、3D ACADEMYのご飯は普通に美味しかったので、1回も使ったことはないです(笑)友達の中に3回フィリピン留学に来ている人も、3回目がこの学校だったみたいですけど、この学校のご飯が1番良いって言っていました!

ー そう言ってもらえると、”3Dキッチン三ツ星プロジェクト”を行なっている甲斐があります!次は、勉強面に話を移します。授業では、どのようなことをしていましたか?

僕が取っていたのはESLコースでしたので、マンツーマン授業4つとグループクラス3つですね!

初心者向けのグループクラスでは、僕のような英語初心者の生徒が英語に慣れることができるように、ゲームや歌を用いるなどの工夫をしてくれました!また、観光英語を学ぶクラスでは、ホテルのゲストとスタッフの役に分かれ、チェックイン時のロールプレイングなども行いました。

またマンツーマンクラスでは、文法やリーディング、スピーキングなどを勉強していましたね!特に文法の時制は、自分がイメージしていた使い方と実際の使い方に違いがあり、新たな発見をすることができました。先生は面倒見がいい人が多いので、分からないことがあれば理解できるまで聞くことができました!
S__23281743

ー 実際に英語は伸びましたか?

授業でずっと英語使ってたので伸びましたし、何より英語を話すことに慣れました!1週間や2週間で、英語を話す自信がつきましたね。外に出かけた時も、フィリピン人と話したり、英語をよく使っていましたね。

ー 放課後や週末はどのように過ごしていましたか?

放課後は宿題をしてましたね!新しく習った単語を使って文を作成したり、文法の宿題などを出されました。自習では、自分が伝えたいことを伝えられるように、単語の勉強をしたり、気になったことはすぐに調べたりしました!

週末は旅行によく行っていました。オスロブやスミロン島、マクタン島へバッチメイトとともに出かけました!バッチメイトとすごく仲が良かったので、ほとんど常に一緒にいましたね!

S__21839994

ー これから留学される方へアドバイスをお願いします!

授業では、分からないことは分からない聞いた方が良いです!分からないまま放っておくと、ますます先生の言っていることが理解できなくなるので。面倒見の良い先生が多いので、安心してください^^

あとは、ご飯は基本的に美味しいですが、サラダのドレッシングは持っていった方が良かったなって思います。現地でも日本のドレシングは買えますが、高いので…。

最後に、積極的に外へ出かけてみてください!遊び呆けてくださいという意味ではなく、学んだ英語を外で実際に使ってみてくださいということです。学校の先生と学校外で出会う人との会話は少し違います。自分の英語がどこまで上達したかを知る意味でも、外へ出かけた時は積極的にコミュニケーションを取ってみてください!

ー 最後に、今後の目標をお願いします!

大学生の間に、英語をスラスラと話せるようになりたいですね!大学のサークルで、今度はボランティア&留学で海外へ行きたいと思います。そして将来は、英語を使って仕事をしたいなと漠然に考えています。まだ模索中ですね!

あとがき

S__21839997

Ryuyaさんのバッチメイトは、バッチメイト同士が仲が良く、団結しているなぁという印象が強かったです!みんなで誘い合って、よく外に出かけられていました。外に出かけられた時には積極的に英語を使っていたということで、これも英語を上達させる1つの方法ではないかなと思います!

大学のうちに英語を話せるようになりたいというRyuyaさん。今回の留学で英語学習意欲がまた上がったと思います!大学のうちに英語をマスターし、さらに活躍されることを期待しております^^

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング