2016/08/16

3D留学最新情報

留学体験記:Minaさん

2016/10/25
この記事は約 3 分で読めます

先生紹介はあるけれど生徒から見た3Dってどんなところ?そもそも留学ってどういうもの?留学にきた皆さんがどのようなことを考えどのような生活を送っているのかインタビューさせて頂きました。

今回の体験記はMinaさん

DSC_1819

Minaさんのプロフィール

英語に特化した高校を卒業後、短大の英文学科に通う。保険会社を3年勤めた機に辞め、留学とワーキングホリデーに。高校時代には3か月のオーストラリア留学も経験。

 

留学のきっかけ

留学しようと思ったきっかけはなんですか?

中学生の時から英語が好きで、英語に特化した高校に通い短大の英文学科を卒業しました。しかし、深く考えずに就職した結果、英語を全く使わない会社に入り、今までやってきたことは何だったんだろう、英語を使って仕事をしたいなと考えるようになりました。会社にワーキングホリデーに行ったことのある人がたくさんいて、そういった周囲の人達からの勧めもあり、勤め始めて3年が経った機に留学とワーキングホリデーに行くことを決めました。

 

なぜセブ島に決めたのですか?

最初はいきなりオーストラリアに行くことを考えていました。ですが、最近セブ留学が流行ってきたことでその存在を知り、安いこととマンツーマンの授業を受けられることが魅力的でまずセブ島に来ることにしました。

 

3Dを選んだ理由は何ですか?

申し訳ない話なのですが、私が選んだわけではなくエージェントさんに頼んだらここになりました。でもここで正解でした。

 

授業や英語に関して

授業のタイプと、それを選んだ理由は何ですか?

マンツーマン授業6コマです。グループクラスはオーストラリアでも受けられるので、フィリピンではマンツーマンでやろうと思ったからです。

 

授業の様子を教えてください

授業内容は先生が希望を聞いてくれます。先生によってテキストベースだったり会話ベースだったり、時には雑談で終わったりするときもあります。宿題も先生によりけりですが、出してもらった方が勉強しなきゃという気になります。

面白い授業は、アメリカ英語のイディオムやレストランで使えるフレーズをひたすら教えてくれる授業です。文法や単語は自分でも勉強できるけど、生で使える英語は教えてもらわないと覚えていかないなと思うし。ご飯食べに行ったときに注文や会計の時に使ったりと、教えてもらったあとは実践もしています。

 

留学前後で英語に関して変化はありますか?

留学に来る前は書くことには慣れていた一方で、喋ることが怖かったのですが、マンツーマンで一日喋っていることで怖いという意識がなくなりました。また、特にTOEICの勉強をしているわけではないのですが、点数が伸びました。耳が慣れて聞き取れるようになったのが大きいのかなと思います。もともと好きだった英語を勉強したり使ったりできて楽しさしかないです。

 

日常生活・学校生活

授業以外はどう過ごしていますか?

休日は毎週のように海に行っています。セブに来る前はまさか毎週出かけるなんて思ってもみなかったのですが、物価の高いオーストラリアに行く前に豪遊しているかんじです。平日は授業なので遠出することはないですが、夜は外食に行くことも多いです。バッチメイトの台湾人と仲良くて、よく一緒に遊びに行っています。

 

寮はどうですか?

虫もネズミも出ず、掃除も頻繁にしてくれているので快適に過ごしています。Wi-Fiにもほとんど困ることはないです。

 

ご飯はどうですか?

最初は不満もありましたが、すぐに慣れました。好きなメニューもたくさんあって、きっと日本に帰ったら恋しくなると思います。

 

学校の良い点・悪い点を教えてください。

買い物にも行きやすく立地が良いです。授業料も安く先生の質も良いと思います。悪いところは特に思い当たりません。

 

留学を考えている人へのアドバイス

フィリピンという地

私は石橋をたたいて渡るタイプなので最初はフィリピンに行くのが嫌で、英語を伸ばすために仕方なく来たのですが、全然問題なかったです。確かに汚くて危なくて臭いけど、意外と気にならなくて、意外といけちゃう。海とか行くところとかたくさんあるし、本当に楽しいので来た方が良いです。

 

持ってきて良かった物・やっておけば良かったこと

文法は叩き込まれているので、単語帳ですね。ターゲットの1000、1400、1900を持ってきたのですが、とても重宝しています。留学前に単語や文法を勉強してくることをお勧めします。単語は日本でもできたなと自分でも後悔しているし、文法も英語で教えられても理解しづらいと思うので、基礎は分かっていた方が良いと思います。

また、生活面で特に持ってきた方がいいものというのはないように感じてて、セブの方が物価は安いし、荷物は多くなるし、何も持ってこなくてもよかったんじゃないかとこっちに来てから思いました。

 

セブ留学後

3Dを卒業した後の予定はありますか?

いったん日本に帰ってから、ワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。最初の4か月は語学学校に通いその後働く予定です。特にこれをしたいなということはまだないのですが、いずれ海外で就職したいので仕事で使える英語力を身につけたいなと思っています。

 

Minaさん、ありがとうございました。大好きな英語を使い、世界で活躍される日を楽しみにしております。

また、今後も留学体験記をあげていく予定ですので、留学を考えている方の参考になればと願っています。

この記事を書いた人

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング