2018/01/19

CEBU観光情報

街はお祭りモード!フィリピン最大のお祭り【シヌログ】!〜その楽しみ方と注意点〜

この記事は約 3 分で読めます

毎年この時期になってくると、セブ市内がざわざわし始めます。お店の中の飾り付けが変わったりもします。それもそのはず!もうすぐ、セブ最大のお祭りシヌログが開催されるからです!

この時期に留学される生徒さん必見!ぜひ参加してほしい、セブ最大のお祭りシヌログについてご紹介していきます!

シヌログ(Sinulog)とは?

シヌログはセブに限らずフィリピン最大のお祭りです。毎年1月の第3日曜日に開催されます!このシヌログフェスティバルに参加するためにフィリピン中、いや世界中からセブへ人が集まってきます!なので、シヌログへ参加される人は早めにホテルや航空券を予約しておくと良いでしょう!

Sinulog-2018-Schedule-of-Activities-v2
(https://sugbo.ph/2018/official-sinulog-2018/より引用)

こちらが2018年の予定表です!今年の本祭は、第3日曜日である21日!ですが、7日からシヌログ関係のイベントは始まっているんです!本祭では、サントニーニョ像(=幼いキリストの像)を讃えながら、フィリピン中から集まったダンサーたちによる踊りやパレードが行われます!

サントニーニョとは?

シヌログといえば、サントニーニョ像を讃えるお祭りです。では、なぜそれが始まったのでしょうか?

その歴史は16世紀まで遡ります。ポルトガル人フェルディナンド・マゼランによって幼いキリストの像「サントニーニョ(Sto. Nino)」がセブ島に持ち込まれたことが始まりです。マゼランはセブの人々をイスラム教からカトリックに改宗しようとしたんです。そのあとスペインがフィリピンに攻めてくるんですがその戦争のときサントニーニョ像だけが無傷だったんです!それからサントニーニョ像が奇跡の像として人々から崇めらるようになりました。

そのサントニーニョ像を祝福するために踊り子たちがサントリーニョ像を持って街を練り歩きます。人々はサントリーニョを持ってサントニーニョ教会へ向かいます。ちなみにフィリピンはアジアでも最大のカトリック大国です。アジア48カ国中カトリックが国民の大半を占める国はフィリピンと旧ポルトガル植民地の東ティモールだけなんです。このお祭りは、キリストの子供時代を指す「サントニーニョ(Sto. Nino)」の像を讃えます。そのために踊り子たちがサントニーニョ像を抱えて踊りながらセブの街を練り歩きます。今年のGrand paradeとLaubching paradeのルートは以下通りです💡1516290794852
https://www.facebook.com/sinulog2017/

もっとシヌログを楽しもう!

シヌログの最大の見どころはダンサーがサントニーニョ像を持って練り歩くパレードです!その他にも、このお祭りの楽しみ方がもっと色々ありますので、ご紹介していきます!

ヘナタトゥ

henatatoo
ヘナタトゥと言われる2週間ほどで消えるペイントタトゥがありとても人気があります。それ以外にもフェイスペインティングというものがあって顔にペイントを塗ってくれます。両方とも路上で行われていますので、試してみてください!みんなでお揃いのヘナトゥをするも良し、ペイントの粉を買ってみんなでペイントし合うのも楽しそうですね!

シヌログT-shirt

IMG_0417
シヌログ祭りではシヌログ限定のTシャツを販売していていろんな柄のTシャツがありクールでとてもカッコイイです。ぜひ、お祭りへ参加する記念に買っておきましょう。

みんなと違うTシャツが良いというそこのあなた!自分でハサミなどで切って、そのTシャツをオリジナルなものへ変えちゃいましょう!もしくは、白Tシャツに自分なりのSinulogペイントを施しましょう!

巨大ヘビ

IMG_2311
道を歩いていると、このように巨大なヘビを持っているおじさんが、、、(笑)一緒に写真を撮ってみよう!

フィリピンの有名人を見よう!

IMG_2322 IMG_0519
フィリピン最大のお祭りということもあり、フィリピンの有名人もパレードに数多く参加しています!もう周りからフィリピン人女性の黄色い歓声が聞こえてきます!また、YouTuberも参加していますので、彼らの動画に写り込むのもいいでしょう!

ローカルフードを楽しもう!

IMG_0614
路上には所々で、食べ物やフルーツを売っている人たちがいます!フィリピンに来たということで、ローカルフードを楽しんでみましょう!ただし、お腹にだけは気をつけてくださいね!

サントニーニョ教会前の大合唱に参加しよう!

IMG_2336
本祭の最後にはみんながサントニーニョ教会に集まって、祭祀のお話を聞き、みんなで歌を歌います💡 参加する前にぜひシヌログの曲を覚えて、みんなと一緒に合唱しましょう!シヌログの曲について、詳しくはこちら

参加する際の注意点

服装

シヌログ当日はインクの入ったペイントをかけられたりします。また混雑が予想されるので、汚れてもいいTシャツやズボンで行くことをお勧めします。

飲酒

メイン会場では飲酒がトラブルを防ぐために禁止されています。ただ指定の場所やレストランやホテルでは出来ます。

スマホ

当日はテロ対策のために電波が遮断されています。集合時間と場所はあらかじめ決めておき、そこに集合すると良いでしょう!

スリ

シヌログはフィリピン最大のお祭りでフィリピン中から盗みのプロが来るとも言われています。持ち物は最低限のものにしてカバンは自分の目の前にかけれるようなカバンがいいです。カメラや財布はなるべく目の前に置くようにしましょう。現金は1000ペソくらいでいいと思います。クレジットなどは持ち歩かないようにしましょう。

移動手段

当日は大渋滞になるのでパレード会場まではかなりの混雑が予想されます。また、パレードが行われるオスメニアサークル〜コロンまでは車が通れなくなります!近くまでタクシーやジプニーで行き、そこから歩くのが良いでしょう!

まとめ

IMG_2302

いよいよ開催されるシヌログ!セブの人たちが1月に入るとお祭りモード、それに合わせて街も様変わりします!その時期に留学に来たのであれば、参加しない訳にはいきません!このブログの楽しみ方を参考にして、目一杯シヌログを楽しみましょう!

ピットセニョール!

この記事を書いた人
3D UNIVERSAL ACADEMY
フィリピン留学・セブ島留学なら3D ACADEMYへ。当校では、マンツーマン授業だけでなく、「未来に繋がる留学」をテーマに、将来的に英語を活かせる様な+αの技術や経験を習得できる学校サービスをご提供しております。

最新記事

週間人気記事ランキング

月間人気記事ランキング

総合人気記事ランキング